*

別冊モーターファン レパードのすべて

公開日: : 最終更新日:2016/06/29 F31レパード , ,

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。

前期型が中心の内容ですが、F31が世に出てきた時の空気感が伝わってきます。

キーワードは「アダルト・インテリジェンス」。

3

渋く落ち着いた大人のデザインは、今のこの時代に見ても新鮮に見えるのは身びいきでしょうか・・・

レパードのデザインを担当されたチーフ・デザイナーの園勲夫氏が次のようなことをおっしゃっています。

「この種の車に乗る人は一般に自己顕示欲が強いといわれるのですが、それをさらけだすのではなく、控え目に表現したいということで、知的な趣味のよさを誇れる特注品、つまり並みの量産品とは一線を画する限定品、リミテッドな雰囲気を狙っています。」

これを読んだ時に「そうそう!その感じ!」と、自分がレパードに惹かれた時のことを思い出しました。

私がレパードに一目ぼれした時、「控え目な自己主張」「大人の自己主張」を感じたのです。

つまり「俺が!俺が!」と前面に前に出る大げさな自己主張ではなく、控え目で落ち着いているけれども、どこか芯があって自分をしっかりと持っているイメージにぴったりときたのです。

2

純正オプションについての記述もあります。

前期特有のオプションとしては「フィレットモール」が興味深いです。

サイドビューが引き締まって見えるんですよね。

他に欲しいなと思っているのが、エンブレム部自光式のネオンコントロール。

先端にNISSANエンブレムが光るというこのコーナーポールを、いつかは手に入れたいと思う今日この頃です。

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

旧車・絶版車 ブログランキングへ

 

 

関連記事

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

【F31レパード】ナイトミーティング

レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です

記事を読む

【19万キロ達成】日産レパードの魅力

F31レパードを所有してから、7~8年になります。 先日、総走行距離が19万キロを越え

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式

2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行

記事を読む

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

【F31 レパード】オイル交換 2017年3月

前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?

高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシ

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突

【NA6CE】ユーノスロードスターの魅力♪スピリット・オブ・ロードスター♪

初代ユーノスロードスター 3つの魅力 「CARトップ ニューカー

【おぎやはぎの愛車遍歴】フェスティバル2017 in お台場

おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017 奥さんとお台場まで「おぎ

→もっと見る

  • 2015年10月
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑