*

別冊モーターファン レパードのすべて

公開日: : 最終更新日:2024/01/30 F31レパード , ,

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。

前期型が中心の内容ですが、F31が世に出てきた時の空気感が伝わってきます。

キーワードは「アダルト・インテリジェンス」。

渋く落ち着いた大人のデザインは、今のこの時代に見ても新鮮に見えるのは身びいきでしょうか・・・

レパードのデザインを担当されたチーフ・デザイナーの園勲夫氏が次のようなことをおっしゃっています。

「この種の車に乗る人は一般に自己顕示欲が強いといわれるのですが、それをさらけだすのではなく、控え目に表現したいということで、知的な趣味のよさを誇れる特注品、つまり並みの量産品とは一線を画する限定品、リミテッドな雰囲気を狙っています。」

これを読んだ時に「そうそう!その感じ!」と、自分がレパードに惹かれた時のことを思い出しました。

私がレパードに一目ぼれした時、「控え目な自己主張」「大人の自己主張」を感じたのです。

つまり「俺が!俺が!」と前面に前に出る大げさな自己主張ではなく、控え目で落ち着いているけれども、どこか芯があって自分をしっかりと持っているイメージにぴったりときたのです。

純正オプションについての記述もあります。

前期特有のオプションとしては「フィレットモール」が興味深いです。

サイドビューが引き締まって見えるんですよね。

他に欲しいなと思っているのが、エンブレム部自光式のネオンコントロール。

先端にNISSANエンブレムが光るというこのコーナーポールを、いつかは手に入れたいと思う今日この頃です。

 

関連記事

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3. ワイパーリンクの動き 4.

記事を読む

【2021年3月】オイル交換&手洗い洗車

■目次 1. オイル交換 2. 手洗い洗車 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 近

記事を読む

【WAKO’S FUEL-1】ワコーズ フューエルワンの施工~清浄系燃料添加剤~

■目次 1. WAKO'S FUEL-1 2. 施工するタイミング 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【2021年8月】佐倉プチミーティング

先週のことになりますが・・ 近所でプチミーティングを楽しんできました。 左からヴ

記事を読む

【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~

■目次 1. 通勤車は平成元年式 F31レパード 2. メリット・デメリット 3. まとめ

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

■目次 1. 乗り心地の悪さの原因とは? 2. 整備履歴から 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

→もっと見る

  • 2015年10月
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑