*

ウェザーストリップの簡易補修

公開日: : 最終更新日:2017/03/06 整備記録

風切り音対策

症状

F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化があると思います。

私のレパードも例にもれずに劣化が進んでいます。

1

特に劣化を実感するのは、高速道路を走行中に感じる風切り音です。

運転席側から聞える大きな風切り音に、長年悩まされていました。

「このウルサイ風切り音さえなければ、高速ツーリングをもっと快適に過ごせるのに・・」

そんな思いから、ウェザーストリップ補修に挑戦してみることにしました。

お友達の情報によりますと、ウェザーストリップ補修においてCRスポンジという資材を使っていらっしゃいました。

先ずは資材の調達から行動開始です。

CRスポンジ

CRスポンジとは・・・

「クロロプレンゴムの略称で、ブタジエン・ラバーを原料とした重合体であり、その特性は難燃性、耐候性、耐オゾン性、耐熱老化性、耐油性、耐薬品性など環境劣化耐久性を有す。CRは特殊合成ゴムでは万能的な特性を有する為、車両・弱電一般工業部材として広く各方面に使用されています。」とのこと。

近所のホームセンターで、1mm×300mm×300mmくらいの大きさのゴムシートを見つけました。

9

粘着シートが付いてるゴムシートなので、作業効率が良さそうです。

10

 

ゴムスポンジの種類

ちなみに、CRスポンジ以外にも色々なゴムスポンジがあるようです。

・EPDMスポンジ

・NBRスポンジ

・SBRスポンジ

・NR(天然ゴム)スポンジ

・SIスポンジ

 

作業開始

先ずは100円ショップで柔らかいアルミワイヤーを調達しました。

2

このワイヤーを使って、ウエザーストリップのコーナーを再現していきます。

3

そして、先ほどのゴムシートにこのカーブをなぞっていきます。

4

5

そして、適当な大きさにカットして帯状のゴムシートの完成です。

6

7

あとはウェザーストリップの汚れを拭き取り、ゴムシートを貼り付けます。

ちなみに、ゴムシートの帯部分が太すぎるとウインドウの昇降時に引っ掛かり剥がれやすくなるようです。

8

今回は簡易的な気休め程度の補修でしたが、高速走行時の風切り音の効果を試してみたいと思います。

 

 

 

お役立ち情報

meganetさん・・・・今回のウェザーストリップの簡易補修の参考にさせていただきました。

↓よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

車整備・修理 ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突然のバッテリー上がり 仕事を

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

エアコン修理 其の一

エアコン故障 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 今回は備忘録として、当時

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【MAZDA レストア事業】 初代ユーノスロードスターNA型のオーナー様が羨ましい件

レストアサービスの開始 「一生、ずっと乗るつもりです。」 なんとM

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市に

【S13シルビア】記憶に残る名車達

■目次 1. 記事トップ 2. 赤いS13 3. 5代目 シルビア 4

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッ

→もっと見る

  • 2016年2月
    « 12月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    29  
PAGE TOP ↑