*

エアコン修理 其の二

公開日: : 最終更新日:2018/12/11 整備記録 , ,

 

各パーツの調達

2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。
エアコン修理 其の一
今回は備忘録として、当時のエアコン修理の経緯や必要な部品等を紹介したいと思います。

7

前回の記事(エアコン修理 其の一)からの続きになります。

エアコンサイクル

先ずはヤフオクで、エアコンの各部が詳しく載っている資料を手に入れました。


この資料を元に、各パーツの調達に走りました。

コンプレッサー

先ずはリビルトのコンプレッサーを調達しました。

新品のコンプレッサーが無かったということもありますし、値段も新品の半分くらいにおさまりました。

1

信越電装のコンプレッサーは評価が高く、信頼性が良いとのことで安心です。

 

高圧ホース製作

高圧ホースは製廃なので、新しく製作することにしました。

愛知県にある㈱ウメオカさんに製作を依頼しました。

2

現品を送って、金具の所はOHして再利用し新しくホースを製作です。

今後のことも考えて、低圧ホースも製作をお願いしました。

エバポレーター

通称エバポは新品がありましたので、ディーラーにて発注しました。

部品番号 27281-F6560

3

エキスパンションバルブ

通称エキパンもディーラーにて発注です。

部品番号 92200-F6110

4

アクチュエーター

エアミックスドア アクチュエーターも新品に交換です。

部品番号 27742-F6560

5

内外気アクチュエーターも交換しました。

リキッドタンク

リキッドタンクは製廃でしたので、代替品を探しました。
広島の森電機さんに問い合わせしました。
純正品ではありませんが、製造元は純正品と同じ会社の新品のリキッドタンクを用意できるとのことでお願いしました。

6

プレッシャースイッチ部分だけ、現品を再利用しました。

コンデンサー

コンデンサーのみ調達できなかったので、現品を洗浄して再利用することにしました。

電装屋での交換作業

必要な部品はディーラーから取り寄せ、実際の交換作業は近所の電装屋さんに部品を持ち込んでお願いしました。

8

作業内容

・コンプレッサー交換

・高圧、低圧ホース交換

・エバポレーター交換

・エキスパンションバルブ交換

・各アクチュエーター交換

・リキッドタンク交換

・各配管、ホース洗浄

その他

各パーツの交換作業に加えて

・Oリング10個

・真空引きガス入れ(エアコンガスR12を3本)

・エアコンオイル補充

など必要な作業をしていただきました。

感想

本格的なエアコン修理にあたって、各業者とのつながりが大切だと感じました。各部署・各部品の専門業者に1店1店あたるのは骨が折れます。たとえば部品を発注するのは「ディーラー」、交換作業はスペシャリストの「電装屋」、ホース類は製作業者、そのほかにも独自のルートをもっている業者など・・・。しかし各専門部署に個別で対応していくことで、今後のアフターケアの対応力もついていくのではと思います。実際この時のエアコン修理の何年後かに、高圧ホースの再修理がありました。その際は個別で各業者にアプローチできるので、トラブル処理もスムーズかと思います。(その時の記事はエアコン修理 其の三を参照してください)

また大手術をすることによって費用もかさむ一方、車に対する愛着も増したのは事実です。「これだけ労力を費やしたんだから、ちょっとやそっとのことでは手放せない!」という心境になりましたね。後戻りできないといいますか(^_^;)

意地にも近いような?気持ちといいますか(^-^)

エアコンが効くことはホントは当たり前ではないんだと思うたびに、エアコンの有難さを感じる旧車乗りのひと夏の経験でした(^v^)

エアコン関係記事

エアコン修理 其の一

エアコン修理 其の三

エアコン修理 其の四

エアコン修理

FUJI KOKI リキッドタンク

㈱ウメオカ  高圧低圧ホース

信越電装 コンプレッサー(リビルト)

日産(純正) エバポレーター

日産(純正) アクチュエーター

 


車整備・修理 ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

関連記事

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【手洗い洗車】2018年夏

久しぶりに手洗い洗車をしました。 先ずは久しくやっていなかったホイールから洗浄です。

記事を読む

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ

記事を読む

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選

■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力

【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選

■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち

【FERRARI創始者 エンツォ・フェラーリ】伝説の跳ね馬とともに過ごした、その波乱万丈な生涯とは?

■目次 1. フェラーリの魅力 2. エンツォ・フェラーリ氏の生涯

【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書

■目次 1. ジャパンの取扱説明書 2. 昭和52年 3. まと

→もっと見る

  • 2016年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑