日産ノート コンパクトカーの魅力
公開日:
:
最終更新日:2017/03/16
NOTE NISMO, 日産自動車, 試乗インプレッション コンパクトカー
たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。
私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思います。
今回のノートはノーズが短いので、若干の違和感を感じました。
本来なら、このコンパクトなサイズが良いというのが一般的な評価だと思います。
私は慣れるのが時間がかかりました。
というのも、対抗車との距離感がつかみにくいと感じたからです。
ノーズが長い方が、他車や対向車と一定の距離を置けると感じました。
例えば対向車と交差点ですれ違う時に、、、
「いつもよりも近くて怖い」という印象です。
私だけの個人的な印象かもしれませんね^^;
ステアリングは軽くて軽快です!
メーター類も見やすく、視認性が高いと感じました。
運転席の乗り心地も良かったです。
強いて言えば、アームレストは欲しいと思います。
エンジンはある程度パワーがあり、2000クラスとの遜色はないくらいのパワー感がありました。
高速道路でのロングツーリングも、全く疲れる事がありませんでした。
追い越しも楽に出来るので、ストレスはありません。
おまけに燃費もソコソコ良いのでランニングコストが良い点は魅力です。
レパードに比べたら、前席と後席との距離が離れているので、とても広い印象です。
、、、2ドアクーペのレパードが狭いという話もありますが(^_^;)
トランクもソコソコ広いですが、個人的にはもう少しスペースがあったらなと思います。
個人的に使うとしたら、洗車グッズを置いたらいっぱいになりそうな気配です。
総じて、、
コンパクトカーのイメージが変わりました。
特に高速道路でのロングツーリングで、ここまで走ってくれるのは嬉しいです。
個人的には、スポーツ性が高いノートニスモにも乗ってみたいと思った試乗インプレッションでした。
コンパクトカーが世間的に支持されている理由が、少しですが理解出来た気がします。
しかし、ここまで言っておいてなんですが、、、、
車には「麻薬性」「常用性」が欲しいなと思いました。
乗ってないとソワソワするような「中毒性」です。
身びいきで申し訳ありませんが、、
改めてF31レパードにそんな中毒を感じてしまう試乗インプレでございました。
早くレパードに乗りたいなぁ、、。
お粗末様でしたm(__)m
関連記事
-
【2023年7月 日常点検】 車のバッテリーの交換時期とは?
■目次 1. 日常点検 2. バッテリーチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検
-
【シトロエン】C3 FEEL に見る、パリジェンヌの魅力
ひょんなことから、シトロエン C3 FEELに乗る機会がありました。 お決まりの、超個
-
【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ
■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事
-
【ダイハツ】新型BOONの魅力
ひょんなことから、ダイハツの新型BOONに乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッションを
-
【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ
■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2
-
【S13シルビア】アートフォース・シルビア
■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 1991年1月 カタログより 4
-
【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?
■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事
-
【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選
■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力 3. まとめ 4. 関連
-
【カローラ アクシオ】試乗インプレッション
ひょんな事から、トヨタのカローラ アクシオに乗る機会がありました。 普段はレパードばかりに乗っ
-
【ダイハツ エッセ】試乗インプレッション
ダイハツ エッセ 試乗インプレッション ひょんなことから、ダイハツ エッセに乗る機会があり
- PREV
- オイル交換
- NEXT
- 【ナチュラルカフェ】hanahako