*

日産ノート コンパクトカーの魅力

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 NOTE NISMO, 日産自動車, 試乗インプレッション

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。

私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思います。


普段私は、ノーズの長いレパードに乗っています。

今回のノートはノーズが短いので、若干の違和感を感じました。

本来なら、このコンパクトなサイズが良いというのが一般的な評価だと思います。

私は慣れるのが時間がかかりました。


というのも、対抗車との距離感がつかみにくいと感じたからです。

ノーズが長い方が、他車や対向車と一定の距離を置けると感じました。

例えば対向車と交差点ですれ違う時に、、、

「いつもよりも近くて怖い」という印象です。

私だけの個人的な印象かもしれませんね^^;

 

ステアリングは軽くて軽快です!

メーター類も見やすく、視認性が高いと感じました。

運転席の乗り心地も良かったです。

強いて言えば、アームレストは欲しいと思います。

エンジンはある程度パワーがあり、2000クラスとの遜色はないくらいのパワー感がありました。

高速道路でのロングツーリングも、全く疲れる事がありませんでした。

追い越しも楽に出来るので、ストレスはありません。

おまけに燃費もソコソコ良いのでランニングコストが良い点は魅力です。


後部座席のスペースも広く、4人乗りでも広々と使えそうです。

レパードに比べたら、前席と後席との距離が離れているので、とても広い印象です。

、、、2ドアクーペのレパードが狭いという話もありますが(^_^;)


トランクもソコソコ広いですが、個人的にはもう少しスペースがあったらなと思います。

個人的に使うとしたら、洗車グッズを置いたらいっぱいになりそうな気配です。

総じて、、

コンパクトカーのイメージが変わりました。

特に高速道路でのロングツーリングで、ここまで走ってくれるのは嬉しいです。

個人的には、スポーツ性が高いノートニスモにも乗ってみたいと思った試乗インプレッションでした。

note-nismo

コンパクトカーが世間的に支持されている理由が、少しですが理解出来た気がします。

しかし、ここまで言っておいてなんですが、、、、

車には「麻薬性」「常用性」が欲しいなと思いました。

乗ってないとソワソワするような「中毒性」です。

身びいきで申し訳ありませんが、、

改めてF31レパードにそんな中毒を感じてしまう試乗インプレでございました。

早くレパードに乗りたいなぁ、、。
お粗末様でしたm(__)m

 


車整備・修理 ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

関連記事

【S13シルビア】記憶に残る名車達

■目次 1. 記事トップ 2. 赤いS13 3. 5代目 シルビア 4. 名車は走り続ける 赤いS

記事を読む

日産 スカイラインの魅力

■目次 1. 歴代のスカイライン 2. まとめ 3. 関連記事 歴代のスカイライン スカイ

記事を読む

スズキ ラパン HE21S

将来、奥さんの足車用に導入を検討しているのがスズキのラパンです。 導入といっても、何年先のいつ

記事を読む

【カローラ アクシオ】試乗インプレッション

ひょんな事から、トヨタのカローラ アクシオに乗る機会がありました。 普段はレパードばかりに乗っ

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【試乗インプレッション】ドライビングシューズ~PUMA ドリフトキャット 5 コアの感想

■目次 1. ドリフトキャット 5 コアの魅力 2. 個人的な発見!感動! 3. まとめ ド

記事を読む

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

3代目フェアレディZの魅力 モーターファン別冊「フェアレディZのすべて」を、ひょんなことか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

  • 2016年9月
    « 8月   10月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑