*

ウインドウォッシャーポンプ不良

公開日: : 最終更新日:2017/06/16 F31レパード, 整備記録

ウインドウォッシャー液が出てこない?

原因はウインドウォッシャーポンプ不良

症状

2015年11月頃。

レパードのウォッシャー液が出てこないという症状がありました。

フロントガラスの汚れを吹き飛ばしたいのに全く出てきません。

このままではフロントガラスに埃が付いたままで困ってしまいます。。。

早速いつものディーラーで診てもらったところ、ウインドウォッシャーポンプ不良が原因でした。

ウインドウォッシャータンクには2つのポンプ(モーター)が付いていますが、そのうちの下側が不良とのことでした。

もちろん、この部品も製廃ですので気長に部品を探すことにしました。

見つかるまでは応急処置?として、水吹きスプレーでフロントガラスをたっぷりと濡らした後クロスで拭き取るという「大変地味な手作業」で凌ぐことにしました。

部品が意外に出てこない(汗)

以前にヤフオクなどで出品されていた記憶があったので、「しばらく待っていれば出てくるだろう・・・」とたかをくくっていたら一向に出てきません(汗)。

こんなとき「製廃」という二文字にヤキモキしてしまいますが、こんなこと位で手強いレパードは乗れません!

ここは「辛抱強く」待ってみることにしました。

他にも、、R31のポンプと流用できないか?など、お友達に相談したり情報を教えていただいたりして、ひたすら「その時」を待っていました。

お友達の力

2016年11月。

部品を探し始めてから約1年が過ぎた頃・・・

レパード乗りの友人から「ウインドウォッシャータンクがヤフオクで出てますよ!」という情報が入りました。

調べてみるとヤフオクに出品されているウインドウォッシャータンクには、私が欲しかった「ポンプ(モーター)」部品が付いているではありませんか!

この情報はありがたい!!!早速ヤフオクで、このポンプ付きのウインドウォッシャータンクを落札することにしました。

情報を教えていただいたお友達には感謝ですm(__)m

ウインドウォッシャータンク(ポンプ付)

落札したウインドウォッシャータンクは思ったよりもキレイでした。

今回欲しかったのが、肝心のウインドウォッシャーポンプです。

しかもピンポイントで下側のポンプが欲しかったのです。

ちなみに上側のポンプです。

次回の6ヶ月点検で交換予定

整備計画

1年以上もウインドウォッシャー液が使えない状況を凌いできましたので、今すぐに交換必要かといわれれば特別困らない状況になっていました。

今のところ、交換の緊急性は低いのです。

しかしながら本来の動く姿に戻してあげたいので、今度の6ヶ月点検のときにでも「ついで整備」として追加したいと思います。

次回の6ヶ月点検は、2017年5月頃を予定しています。

関連記事

ウインドウォッシャータンク交換


人気ブログランキングへ

 

 

関連記事

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

2015年 信州旅行

2015年9月9日から奥さんと2泊3日の信州旅行に行ってきました。 レパードで八ヶ岳や白樺湖、

記事を読む

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換時期 4. 走行距離と摩耗の

記事を読む

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

【昭和レトロ・ミーティング】オートパーラーシオヤで、オート湯切り自販機のうどんを食して感じたこと

2018年も終わりを迎えようとしている12月28日。 天気はこれでもかといわんばかりの快晴です

記事を読む

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

  • 2017年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑