*

ウインドウォッシャーポンプ不良

公開日: : 最終更新日:2017/06/16 F31レパード, 整備記録

ウインドウォッシャー液が出てこない?

原因はウインドウォッシャーポンプ不良

症状

2015年11月頃。

レパードのウォッシャー液が出てこないという症状がありました。

フロントガラスの汚れを吹き飛ばしたいのに全く出てきません。

このままではフロントガラスに埃が付いたままで困ってしまいます。。。

早速いつものディーラーで診てもらったところ、ウインドウォッシャーポンプ不良が原因でした。

ウインドウォッシャータンクには2つのポンプ(モーター)が付いていますが、そのうちの下側が不良とのことでした。

もちろん、この部品も製廃ですので気長に部品を探すことにしました。

見つかるまでは応急処置?として、水吹きスプレーでフロントガラスをたっぷりと濡らした後クロスで拭き取るという「大変地味な手作業」で凌ぐことにしました。

部品が意外に出てこない(汗)

以前にヤフオクなどで出品されていた記憶があったので、「しばらく待っていれば出てくるだろう・・・」とたかをくくっていたら一向に出てきません(汗)。

こんなとき「製廃」という二文字にヤキモキしてしまいますが、こんなこと位で手強いレパードは乗れません!

ここは「辛抱強く」待ってみることにしました。

他にも、、R31のポンプと流用できないか?など、お友達に相談したり情報を教えていただいたりして、ひたすら「その時」を待っていました。

お友達の力

2016年11月。

部品を探し始めてから約1年が過ぎた頃・・・

レパード乗りの友人から「ウインドウォッシャータンクがヤフオクで出てますよ!」という情報が入りました。

調べてみるとヤフオクに出品されているウインドウォッシャータンクには、私が欲しかった「ポンプ(モーター)」部品が付いているではありませんか!

この情報はありがたい!!!早速ヤフオクで、このポンプ付きのウインドウォッシャータンクを落札することにしました。

情報を教えていただいたお友達には感謝ですm(__)m

ウインドウォッシャータンク(ポンプ付)

落札したウインドウォッシャータンクは思ったよりもキレイでした。

今回欲しかったのが、肝心のウインドウォッシャーポンプです。

しかもピンポイントで下側のポンプが欲しかったのです。

ちなみに上側のポンプです。

次回の6ヶ月点検で交換予定

整備計画

1年以上もウインドウォッシャー液が使えない状況を凌いできましたので、今すぐに交換必要かといわれれば特別困らない状況になっていました。

今のところ、交換の緊急性は低いのです。

しかしながら本来の動く姿に戻してあげたいので、今度の6ヶ月点検のときにでも「ついで整備」として追加したいと思います。

次回の6ヶ月点検は、2017年5月頃を予定しています。

関連記事

ウインドウォッシャータンク交換


人気ブログランキングへ

 

 

関連記事

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在

記事を読む

オイル交換

8月末にいつものディーラーでオイル交換をしました。 前回のオイル交換からは、4カ月経っており、約6

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突然のバッテリー上がり 仕事を

記事を読む

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 現状確認 ドリンクホルダーのツメの部分ですが、ホルダーにハマっているように見

記事を読む

【F31 レパード】オイル交換 2017年3月

前回から約5000km位走っていたので、いつものディーラーでオイル交換をしてきました。 やはり小

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

旧車雑誌「ハチマルヒーロー」を読みながら

「ハチマルヒーロー」という旧車雑誌を久しぶりに買いました。 80年代90年代の「ちょっと古い車

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【Y31グロリア】きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。

■目次 1. Y31の魅力 2. Y31に乗っていたあの頃 3.

【C33ローレル】時代のまんなかにいます。

■目次 1. C33ローレルの魅力 2. 主なグレード 3. イ

F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

プチミーティングという名の相談会 暖かくなってきたので、3月末にプチ

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。

【壮絶バトル!】 四街道 vs 北海道

■目次 1. 四街道の魅力 2. 何故、四街道は北海道に戦いを挑ん

→もっと見る

  • 2017年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑