*

シフトノブ交換①

公開日: : 最終更新日:2017/04/07 F31レパード, 整備記録

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する

Y31セドリックのシフトノブを流用

前回記事

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜  

からの続きになります。

O/Dスイッチ不良を解消するためにシフトノブ交換をすることにしました。

しかし、F31用の中古シフトノブを探しても一向に出てきません。

そこで今回は、Y31セドリック用の中古シフトノブをヤフオクで落札し流用したいと思います。

Y31セドリック ブロアム E-Y31 からの流用

ハードトップ、前期の5ナンバー車で昭和63年式のY31セドリックブロアムのシフトレバーユニットを落札しました。

分解作業

シフトノブの摘出

ここから必要な部品のみ摘出していきます。

今回必要なのは、シフトノブの部分のみになります。

先ずはインジケーター下廻りの配線をチェックします。

シフトノブからレバー下へとつながっている配線をたどります。

このレバー下から出ている配線が

ブラケットを這っている、少し細い方の配線となります。

これを辿っていくと、小さいほうのカプラーに辿りつきます。

これがおそらく、O/Dスイッチの配線かと思います。

このカプラーを外していきます。

爪を押すプッシュタイプでしたが、指では難しかったのでラジオペンチで無理やり外しました。

このカプラーには、他にもつながっている配線があるので辿っていきます。

イルミの配線のようですので、ココも外しておきます。

クルッと水平方向に回すと簡単に外れました。

 

これでカプラーとイルミが、ブラケットから外れてくれました。

ノブの裏側のビスを外します。

ノブレバーごと、上に引っ張ります。

ゆっくりと引いて

慎重に慎重に

イルミやカプラーも、配線ごと一緒に出していきます。

ついにシフトノブ(レバー)の部分のみ摘出できました!

この部品が欲しかったんです。

交換作業

F31にY31のノブを移植する

ついにこの時がきました!

ドキドキの素人によるシフトノブ交換作業に入ります。

交換作業の続きはこちらです→シフトノブ交換②


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

関連記事

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

最終更新日 2018.1.8 風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類で

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【危険!居眠り運転】

通勤時の居眠り運転?   私は通勤途中の運転

エアフィルター交換

エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,0

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が2

F31レパードのオリジナルグッズを作ってみました

F31スウェット F31レパードのグッズが欲しいけど、気に入ったモノ

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

*このブログ記事は、気まぐれで加筆・更新されます。あらかじめご容赦くだ

→もっと見る

PAGE TOP ↑