*

シフトノブ交換①

公開日: : 最終更新日:2017/04/07 F31レパード, 整備記録

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する

Y31セドリックのシフトノブを流用

前回記事

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜  

からの続きになります。

O/Dスイッチ不良を解消するためにシフトノブ交換をすることにしました。

しかし、F31用の中古シフトノブを探しても一向に出てきません。

そこで今回は、Y31セドリック用の中古シフトノブをヤフオクで落札し流用したいと思います。

Y31セドリック ブロアム E-Y31 からの流用

ハードトップ、前期の5ナンバー車で昭和63年式のY31セドリックブロアムのシフトレバーユニットを落札しました。

分解作業

シフトノブの摘出

ここから必要な部品のみ摘出していきます。

今回必要なのは、シフトノブの部分のみになります。

先ずはインジケーター下廻りの配線をチェックします。

シフトノブからレバー下へとつながっている配線をたどります。

このレバー下から出ている配線が

ブラケットを這っている、少し細い方の配線となります。

これを辿っていくと、小さいほうのカプラーに辿りつきます。

これがおそらく、O/Dスイッチの配線かと思います。

このカプラーを外していきます。

爪を押すプッシュタイプでしたが、指では難しかったのでラジオペンチで無理やり外しました。

このカプラーには、他にもつながっている配線があるので辿っていきます。

イルミの配線のようですので、ココも外しておきます。

クルッと水平方向に回すと簡単に外れました。

 

これでカプラーとイルミが、ブラケットから外れてくれました。

ノブの裏側のビスを外します。

ノブレバーごと、上に引っ張ります。

ゆっくりと引いて

慎重に慎重に

イルミやカプラーも、配線ごと一緒に出していきます。

ついにシフトノブ(レバー)の部分のみ摘出できました!

この部品が欲しかったんです。

交換作業

F31にY31のノブを移植する

ついにこの時がきました!

ドキドキの素人によるシフトノブ交換作業に入ります。

交換作業の続きはこちらです→シフトノブ交換②


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

関連記事

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

ベンチレーター補修 現状確認 以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトが

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

【あぶない刑事】レパード ミニカー

奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 現状確認 ドリンクホルダーのツメの部分ですが、ホルダーにハマっているように見

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、F3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【整備記録】12か月点検 2017年12月

備忘録 先日、12ヵ月点検に行ってきました。 忘れっぽいの

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台の

危険予知~ながらスマホ~

JAF Mateからの出題JAF Mateという会報誌が毎月送られてく

レパード全国ミーティング in もちや 2017

1. 31周年記念ミーティング 2. 千葉のレパード乗り 集結 3

【安全運転】カーブミラー設置の申請

カーブミラーとは?   道路のカーブや交差点

→もっと見る

PAGE TOP ↑