*

シフトノブ交換①

公開日: : 最終更新日:2017/04/07 F31レパード, 整備記録

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する

Y31セドリックのシフトノブを流用

前回記事

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜  

からの続きになります。

O/Dスイッチ不良を解消するためにシフトノブ交換をすることにしました。

しかし、F31用の中古シフトノブを探しても一向に出てきません。

そこで今回は、Y31セドリック用の中古シフトノブをヤフオクで落札し流用したいと思います。

Y31セドリック ブロアム E-Y31 からの流用

ハードトップ、前期の5ナンバー車で昭和63年式のY31セドリックブロアムのシフトレバーユニットを落札しました。

分解作業

シフトノブの摘出

ここから必要な部品のみ摘出していきます。

今回必要なのは、シフトノブの部分のみになります。

先ずはインジケーター下廻りの配線をチェックします。

シフトノブからレバー下へとつながっている配線をたどります。

このレバー下から出ている配線が

ブラケットを這っている、少し細い方の配線となります。

これを辿っていくと、小さいほうのカプラーに辿りつきます。

これがおそらく、O/Dスイッチの配線かと思います。

このカプラーを外していきます。

爪を押すプッシュタイプでしたが、指では難しかったのでラジオペンチで無理やり外しました。

このカプラーには、他にもつながっている配線があるので辿っていきます。

イルミの配線のようですので、ココも外しておきます。

クルッと水平方向に回すと簡単に外れました。

 

これでカプラーとイルミが、ブラケットから外れてくれました。

ノブの裏側のビスを外します。

ノブレバーごと、上に引っ張ります。

ゆっくりと引いて

慎重に慎重に

イルミやカプラーも、配線ごと一緒に出していきます。

ついにシフトノブ(レバー)の部分のみ摘出できました!

この部品が欲しかったんです。

交換作業

F31にY31のノブを移植する

ついにこの時がきました!

ドキドキの素人によるシフトノブ交換作業に入ります。

交換作業の続きはこちらです→シフトノブ交換②


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

関連記事

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

オイル漏れ修理 リヤオイルシール交換 以前から悩んでいたオイル漏れの修理を行いました。

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

日常点検 私は普段は本格的な整備はおろか、オイル交換も出来ません。 でもせめて愛車の

記事を読む

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り

記事を読む

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【エアコン効率術】車内を素早くクールダウンさせる方法

灼熱の車内温度 今年の夏は命に関わる暑さですよね。 猛暑日の3

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

オイル漏れ修理 リヤオイルシール交換 以前から悩んでいたオイル

【ダイハツ エッセ】試乗インプレッション

ダイハツ エッセ 試乗インプレッション ひょんなことから、ダ

動画のご紹介 vol.2

F31レパード 【後期ワイン】お披露目ミーティング2016 2016

【2018年7月】プチミーティング

レパード仲間のWakkyさんと、久しぶりにプチミーティングに行ってきま

→もっと見る

PAGE TOP ↑