*

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~

突然のバッテリー上がり

仕事を終えてレパードに乗り込み、エンジンをかけようとキーを回そうとしたら全く反応がありません。

おそらくバッテリー上がりだろうと推測しましたが、思い当たるフシがなく困っておりました。

そんな時、ふと運転席の足元を見てみたのです。

「ん??コレって何だ??」

これはまさか、、、

以前レパード仲間から聞いていた「ブレーキストッパーラバー」ではないのか??

このブレーキストッパーラバーが劣化して、気が付いたら粉砕し足元に散らばっているという状況を何人かのレパード乗りから聞いたことを思い出しました。

「バッテリー上がりの原因はコレだ!」

原因が分かっただけでも、少しは心が軽くなります。

このときレパード仲間に感謝したのは言うまでもありません。

バッテリー上がりの原因

ブレーキストッパーラバー粉砕によるブレーキランプの点きっぱなし

ブレーキを踏んで無い状態

ブレーキスイッチの突起は、ラバー(赤)に押し込まれています。

この状態ではストップランプは消灯しています。

ブレーキを踏んだ状態

ブレーキスイッチの突起は、ラバー(赤)から離れるので「押し込まれない状態」になります。

この時、ストップランプが点灯します。

先ほどの足元に散らばっていた黒いかけらは、ココのストップラバーだったのです。

ちなみに現行品は黒ではなく、緑色の部品になります。

部品番号 46512-H0101

ディーラーでブレーキストッパーラバーを頼んだところ、すぐに調達出来ました。

ひとつ400円位なので、予備も合わせて3個頼んでおきました。

ストッパーラバー交換作業

ASCDキャンセルスイッチラバー交換もついでに

それではレパードの足元を覗いてみましょう。

左側の黒い突起がブレーキスイッチの突起です。

右側の白っぽい突起がASCDキャンセルスイッチの突起になります。

見事に両方ともラバーが無いので、突起が出っぱなしですね。。

これではブレーキを踏んでない状態でもストップランプが点きっぱなしになり、バッテリー上がりになるわけです。

右側の白っぽい突起のASCDキャンセルスイッチはというと、高速道路を走行時でのクルーズコントロールに関係してきます。

ASCD(オート・スピード・コントロール・デバイス)

今のままの状態では、クルーズコントロールが常に解除になっている状態のままですから、きっとクルーズコントロールが使えない状態なのだと思います。

長距離での高速時にはクルーズコントロールを使うので、これが使えないと不便ですよね(^_^;)

取付完了!

取付は自分でやろうと思っていましたが、ディーラーさんが無料でやってくれるとのことでお願いしてしまいました。

これでストップランプも無事に消灯してくれます。

これで不意のバッテリー上がりに悩まされることは当分ないでしょう。

最後に

トラブルは未然に防げる!

実は、、、

このブレーキストッパーラバーのかけらなのですが、ずいぶん前に足元に散らばっていたのに気づいていたんです。

でもその時はストップランプも点灯していなくて、もちろんバッテリー上がりもありませんでした。

なのでその時はそのままにしてしまったんですよね。

今思えばきっと、そのかけら達はASCDキャンセルスイッチラバーだったんだと思います。

だからストップランプも点かなかったし、特に悪影響はなかった。。。。

もっと想像力を!

ええ!もちろん自分自身に戒めで言っております(^_^;)

あの時、、、

「あ、このかけらってASCDキャンセルスイッチラバーじゃね?ってことはブレーキストッパーラバーもそのうち割れて粉々になるんじゃね?やばくね?早めに交換したほうがよくね?」と思ってディーラーに部品を注文するなり予備整備で交換するなりの行動をしていれば

  1. バッテリー上がりを防げた
  2. バッテリーに余計な負荷をかけずに済んだ

わけです。。。

一度バッテリー上がりをしてしまうと、バッテリーの寿命が短くなるらしいですからね。

愛車に可哀そうなことをしてしまったものです。

というわけで、、、

今回の教訓

「もっとトラブルを事前に想像して早めに対処しよう」

基本的なことですが、面倒くさがらずに小まめに手をかけていきたいと思います。

でも何事も、コレが出来ると苦労はしないですよね(^。^)

ここまで読んでくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Night Car Wash 〜夜洗車〜

この夏、昼間は暑くて洗車は出来ません。なので夜洗車 をすることにしました。 泡洗車でたっぷりと

記事を読む

ワックス洗車

天気が良かったので、早起きしてワックス洗車をしました。 シャンプー、バリアスコート、タイヤワッ

記事を読む

エアコン自動診断機能

エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

スピードメーター交換②

スピードメーターユニット   速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式

2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行

記事を読む

洗車日和

  2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。

記事を読む

Comment

  1. MT55Aマニア より:

    こんばんは。
    自分も経験あります。
    突然にもかけらが転がっていて、エンジンかからない・・・。

    以前、カキコしました「XS」のレパード、今の地元の近くにお住いの方の車のようで、偶然にもとまっている場所を発見してしまいました。
    勘違いしてしまい、申し訳ないです。

    今の房総エリアでは、後期のXSパールツートン、そして前期のホワイトツートンが常に存在しているようです。

    • leopard-f31 より:

      MT55Aマニアさん、コメントありがとうございます(^.^)
      やはりココの部分はレパードでは「あるある」なのですね?
      バッテリー上がりを起こしてしまい、今度はバッテリー寿命が気になっています(^_^;)

      いえいえ、お気になさらずに~
      房総エリアには、前期後期ともにパールホワイトが存在するのですね?!
      羨ましいです(^.^)
      実はウチの近所にも後期パールホワイトの車検切れが止まっていますので、ちょっと気になっていますね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【簡単!高級車の自動販売機】フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニが、たった2分で買えちゃう?

高級中古車が自動販売機でお手軽に買える? フェラーリ、ポルシェ、

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシ

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突

【NA6CE】ユーノスロードスターの魅力♪スピリット・オブ・ロードスター♪

初代ユーノスロードスター 3つの魅力 「CARトップ ニューカー

【おぎやはぎの愛車遍歴】フェスティバル2017 in お台場

おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017 奥さんとお台場まで「おぎ

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 5月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑