*

はじめてのバッテリー交換

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 F31レパード, 整備記録

はじめてのバッテリー交換

前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました。
ブレーキストッパーラバー交換

色々調べてみると、、、

一度バッテリーあがりをおこしてしまうと、バッテリー寿命が短くなると聞きました。

この機会に新しいバッテリーを新調してみます(^。^)

今回は、はじめてのバッテリー交換に挑戦です!

憧れのブルーバッテリー

今回ネットで購入したのは、以前から気になっていたブルーバッテリーです。

「Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C6 」

以前から載せたいと思っていたモノなんです。

しかしネットで買うと安いですね~

4,850円で手に入れることが出来ました(^.^)

よ~し、頑張ってコイツに載せ替えるぞ~!

取り外し作業

先ずはケーブル端子を外していきます。

順序があるらしく、最初はマイナス端子から。

次にプラス端子を外します。

スパナは10mmサイズを使用しました。

念のためケーブルの先端を、布などで被いボディなどに干渉させないようにしました。

無事にマイナス端子①と、プラス端子②が外れました。

次にバッテリーを固定しているブラケットを外します。

ブラケットの先端はJ字になっていて、トレーの下部付近で固定されています。

先端がJ字になっていて、ここでフックの役割をしているようですね。

ケーブルもブラケットも外れたら、少し重いですがバッテリー本体を取り外します。

バッテリーを固定していたトレーは、かなり汚れていましたので

かるく拭き上げておきました。

取付作業

いよいよ、ブルーバッテリーの登場です!(^^)!

トレーに載せてから

はじめにブラケットから取り付けます。

次にプラス端子を取り付けて

最後にマイナス端子を取り付ければ完了です!

憧れのブルーバッテリーがエンジンルームに無事におさまりました(^.^)

バッテリーチェック

ところで、、、

このブルーバッテリーは、購入してから2ヶ月くらい箱のまま放置していました。

自己放電が気になっていたので、念のためバッテリーの状態チェックをしてみることにしました。

簡易的にバッテリーチェックできる、お手軽グッズを見つけました。

BAL / 大橋産業 バッテリー&オルタネーターチェッカー

バッテリーだけでなく、オルタネーターもチェックできる優れものみたいです。

早速、バッテリーにつなげてみました!

特に問題なさそうなので、安心しました。ホッ(^。^)

これで、しばらくは安心して乗ることが出来るので良かったです(^.^)

はじめてのバッテリー交換は緊張しましたが、次回の機会はバックアップメモリー等も余裕があったらやってみたいです。

おまけ

古いバッテリーの処理方法

ちなみに、、

古くなったバッテリーの処理ですが、「オートバックス」などのカー用品店で引き取ってくれました。

特に用品店で新しいバッテリーを購入しなくても、持ち込めば引き取ってくれるそうです。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

関連記事

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

no image

旧車雑誌「ハチマルヒーロー」を読みながら

「ハチマルヒーロー」という旧車雑誌を久しぶりに買いました。 80年代90年代の「ちょっと古い車

記事を読む

【F31レパード】ボンネットの再塗装

■目次 1. ボンネットの劣化 2. 塗装工程 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

【2020年10月】オイル交換

■目次 1. オイル交換 2. 今後の予定 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 本

記事を読む

【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~

先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。

記事を読む

【2022年7月 AACバルブ不良 インジェクター不良 水温センサーカプラー交換】オイル漏れ ATF漏れ エンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の四

■目次 1. AACバルブ不良によるエンジン不調 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

プチミーティングという名の相談会 暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑