*

【12か月点検 2017年12月】 冷却水の減りは、ウォータージャケットからの漏れが原因?

公開日: : 最終更新日:2018/09/05 F31レパード, 整備記録

備忘録

先日、12ヵ月点検に行ってきました。

忘れっぽいので~備忘録として記しておきます(^.^)

作業内容

  1. オイル交換
  2. オイルエレメント交換

走行距離は 222,934kmでした。

次回は 226,000km位で交換予定です。

左リヤタイヤのパンク修理

なんと左リヤに釘が刺さっていました(^_^;)

5日前に、違和感を感じて目視で確認しましたがその時は気付かなかったんですよね(^_^;)

というか確認の目視が甘かったです。

夕方時にコンビニの駐車場で、適当に確認してしまいました。。

「多分、大丈夫だろう・・」という甘い考えを持っていました。

これからは面倒くさがらずに、明るい場所で、しっかりと、細かく 確認します!

冷却水の漏れ

ディーラーに持って行く前に、気になっていたことがありました。

実は冷却水が空になっていたんです(^_^;)

昨年、ラジエターまわりの修理(アッパータンク交換等)は済ませているのに。。

以下、ディーラーの整備の方の推察です。

ヘッドガスケットの腐食による冷却水の漏れ?

ヘッドガスケットが腐食し、周りの水路であるウォータージャケットから冷却水がエンジン内に漏れているのでは?という推察でした。

一先ずは冷却水を3日に一度はチェックしていくことで対応します。

仮に、、、

シリンダーヘッドとブロックに歪みがあると、エンジンオーバーホールやエンジン載せ替えになる可能性もあるとのことでした(^_^;)

 

オイル漏れ

ロッカーカバーガスケット要交換

オイルパンガスケット要交換

この辺はタイミングベルト交換時にやってしまったほうが効率(作業工賃等)が良さそうですが費用が心配ですね(^_^;)

足廻り

左右タイロッドエンドブーツ要交換

 

できれば年内中に交換しておきたいところです。

リヤ ブレーキパッド残量

リヤのブレーキパッドの残量が4.0mmとのことでした。

次回の車検までには交換しておきたいです。

タイヤ溝のチェック

次回の整備

走行距離的に、そろそろタイミングベルト交換の時期です。

その時にオイル漏れ等の修理もできたらいいなと考えています。

ただ、オイルパンガスケット交換となると大がかりなのが気がかりです(^_^;)

焦らず遅れず、悠々と急ぎたいと思います(^.^)


人気ブログランキングへ

関連記事

【さよなら損保ジャパン】代車特約とは何か?

■目次 1. 代車特約の魅力 2. 自動車保険の更新手続き 3. さよなら損保ジャパン 4.

記事を読む

no image

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【2021年11月】日常点検 パワステフルードの補充

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【2021年9月】日常点検 バッテリーチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

2020年2月 千葉フォルニアMTG

2020年2月11日。 朝10時に京葉道下り 幕張PAに集合しました。 祝日なので混んで

記事を読む

【フロントガラスのウロコ取り】窓ガラス用 水アカ取りパッド~オカモト産業~

■目次 1. 洗車 2. フロントガラスのウロコ取り 3. まとめ 4. 関連記事 洗車

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

■目次 1. トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 2. 突然のバッテリ

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月   1月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑