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【12か月点検 2017年12月】 冷却水の減りは、ウォータージャケットからの漏れが原因?

公開日: : 最終更新日:2018/09/05 F31レパード, 整備記録

備忘録

先日、12ヵ月点検に行ってきました。

忘れっぽいので~備忘録として記しておきます(^.^)

作業内容

  1. オイル交換
  2. オイルエレメント交換

走行距離は 222,934kmでした。

次回は 226,000km位で交換予定です。

左リヤタイヤのパンク修理

なんと左リヤに釘が刺さっていました(^_^;)

5日前に、違和感を感じて目視で確認しましたがその時は気付かなかったんですよね(^_^;)

というか確認の目視が甘かったです。

夕方時にコンビニの駐車場で、適当に確認してしまいました。。

「多分、大丈夫だろう・・」という甘い考えを持っていました。

これからは面倒くさがらずに、明るい場所で、しっかりと、細かく 確認します!

冷却水の漏れ

ディーラーに持って行く前に、気になっていたことがありました。

実は冷却水が空になっていたんです(^_^;)

昨年、ラジエターまわりの修理(アッパータンク交換等)は済ませているのに。。

以下、ディーラーの整備の方の推察です。

ヘッドガスケットの腐食による冷却水の漏れ?

ヘッドガスケットが腐食し、周りの水路であるウォータージャケットから冷却水がエンジン内に漏れているのでは?という推察でした。

一先ずは冷却水を3日に一度はチェックしていくことで対応します。

仮に、、、

シリンダーヘッドとブロックに歪みがあると、エンジンオーバーホールやエンジン載せ替えになる可能性もあるとのことでした(^_^;)

 

オイル漏れ

ロッカーカバーガスケット要交換

オイルパンガスケット要交換

この辺はタイミングベルト交換時にやってしまったほうが効率(作業工賃等)が良さそうですが費用が心配ですね(^_^;)

足廻り

左右タイロッドエンドブーツ要交換

 

できれば年内中に交換しておきたいところです。

リヤ ブレーキパッド残量

リヤのブレーキパッドの残量が4.0mmとのことでした。

次回の車検までには交換しておきたいです。

タイヤ溝のチェック

次回の整備

走行距離的に、そろそろタイミングベルト交換の時期です。

その時にオイル漏れ等の修理もできたらいいなと考えています。

ただ、オイルパンガスケット交換となると大がかりなのが気がかりです(^_^;)

焦らず遅れず、悠々と急ぎたいと思います(^.^)


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