*

【Fender Japan】 JVシリアル〜創成期の1800番台〜

公開日: : 最終更新日:2019/03/03 Fender Japan, 音楽・楽器

JVシリアル

前回、JVシリアルの14000番台や、93000番台を検証してみましたが、今回はそれよりも前の創成期の個体をみていきたいと思います。

~創成期の1800番台~

2

ボディ

ボディはアルダーボディ2ピースです。

塗装はポリ塗装。

ネックポケット

ネックポケットには「C」スタンプが押してあります。

ヘッド

いわゆる「MADE IN JAPAN」ロゴがヘッドに入っている時期の個体です。

ただ前オーナーさんが「JAPAN」のロゴだけ消した形跡がありますね(^_^;)

これは当時はまだ「USA信仰」といいますか、「Japanは格下」的な位置づけがまだまだあった証拠なのでしょうね。

シリアル

ネックプレートにはJV1800番台の刻印がされています。

(下1桁は伏せています)

 

シリアルナンバーからみると、本当に初期の個体ですね。

ネックデイト

ネックデイトには鉛筆での表記は見受けられませんでしたが、、、

かろうじて 「5.1」?「5.14」?とも読めるような表記が見受けられます。

Fender Japanが発足したのが1982年3月。

製造を始めたのが同年4月です。

シリアルナンバーから推察して、1982年5月の個体ではないかと思います。

アッセンブリ

ピックアップはグレーボビンのフラートンピックアップではないでしょうか。

 

ピックアップには後尾に「82」とも読める数字が印字されているものもあります。

この数字が年代を意味するものなのかは不明です。

中には印字が薄くなっているピックアップもありました。

配線材は廉価版なのでビニル線で、ポット類もCTSではなく一般的なモノが載っていました。

Fender Japan ST57-65  1982年製

これまでの情報から、この個体は「ST57-65 1982年製」のモノといえると思います。

1982年4月から製造し、翌5月にこの個体が誕生したのでしょうね。

そういう意味では初期の初期モノといってもいいかもしれませんね。

 

関連記事

・【Fender Japan】 JVシリアル   

Fender Japan ST62-65 JVシリアル 

【80年代 ジャパンビンテージ】TOKAI ストラトキャスター

「 音楽・楽器 」 一覧


人気ブログランキングへ

 

 

関連記事

no image

【80年代 ジャパンビンテージ】TOKAI ストラトキャスター

久しぶりに押入れから、昔のギターを引っ張り出しました。 時代は1970年代後半から1980年代に

記事を読む

【Fender Japan】 JVシリアル

Made in Japan フジゲン製~それはJVシリアルから始まった~ 1970年代から80年

記事を読む

【2021年4月】押し入れからJVシリアル

■目次 1. 押し入れからJVシリアル 2. 状態チェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

YMBの魅力

■目次 1. YMBの魅力 2. おススメ 3曲 3. まとめ 4. 関連記事 YMBの魅

記事を読む

【おうち時間】電子ピアノが我が家にやってきました。CASIO PX-2000GP 

最近、おうち時間が増えましたね。 皆さんはどんな風に過ごされていますか? というわけで・

記事を読む

Fender Japan ST62-65 JVシリアル

JVシリアルの分解 以前の記事でもJVシリアルを取り上げましたが、今回もJVシリアルの後期

記事を読む

no image

ブルースの王様  B.B KING  

2015年5月14日に、89歳でこの世を去ったブルースの神様「B.B.KING」は偉大なるシ

記事を読む

no image

休日のレンタルショップ

せっかくの休日でしたが雨だったので、久しぶりにレンタルショップに立ち寄りました。 家のキッチン

記事を読む

no image

【BLUES】おすすめのブルース名盤

■目次 1. ブルースの魅力 2. おススメのアルバム 3. まとめ ブルースの魅力 突然

記事を読む

no image

【Suchmos】サチモスのカッコ良さ〜5つの理由〜

Suchmosの魅力 Suchmos(サチモス)とは2013年に結成された、今話題の神奈川出身のバ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2018年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑