*

【タイロッドエンドブーツ交換】

公開日: : F31レパード, 整備記録

タイロッドエンドブーツとは?

昨年末に、左右のタイロッドエンドブーツが切れていることが分かりました。


本当はその時すぐにでも交換したかったのですが、タイミングベルト交換もあったので延び延びになっていました。

今回はいつもお世話になっているディーラーでの交換です。

タイロッドエンドブーツの役割

そもそも、タイロッドエンドブーツとはどんな役割をする所なんでしょう?

タイロッドエンド部とは「ハンドルを切った時に連動して動き、最終的にタイヤを動かしている部分」です。

つまり腕の関節のように、タイロッドエンドブーツによって車のハンドル操作を支え、走行方向を決めることがハンドルでできるようになります。

ハンドルを切るたびに伸縮するのでダメージを受けやすい部分です。

数あるブーツの中でも、タイロッドエンドブーツが1番破れやすいのです。

タイロッドエンドブーツの中にはグリスが入っていて、切れたりすると中のグリスが飛び散ってしまいます。

グリスが飛び出てしまうと、車検にも通らなくなってしまいます(^_^;)

これは、とても大事な箇所ですね!

何故ディーラーでは、タイロッド アッセンブリ交換なの?

ところでこのタイロッドブーツですが、ディーラーでお願いするとタイロッドアームごとのアッセンブリ交換になります。

部品番号:48520-10V25

しかし何故、ディーラーではゴムブーツ単体での交換はやってないんでしょうか?

調べてみたら、自動車メーカーはタイロッドエンドブーツは単体では部品設定をしていないようですね。

ですので、「タイロッドエンドブーツ交換」=「タイロッドアームごとのアッセンブリ交換」となるようです。

町工場でのブーツ単体交換という選択

さらに調べてみますと、エンドブーツを単体で作っているメーカーが自動車メーカーを通さずに、独自にエンドブーツを単体で市場に販売しているようです。

町工場ではこういった部品を活用して、エンドブーツ単体のみの交換をすることがあるようです。

町工場でお願いするメリット・デメリット

メリット

当然エンドブーツ単体での交換になるわけですから、費用が安く済みます。

タイロッドごとですと高価になりますよね。

さらにタイロッドアッセンブリ交換になると、トーインの再調整が必要です。

車を真上から見た時の、前後左右の取り付け角度調整です。

この調整は専用の測定設備が必要となってきます。

町工場では、こういったコストを削るためにエンドブーツ単体のみの交換をすることがあるようです。

デメリット

エンドブーツのみを交換するには専用の工具と技術が必要です。

この技術がないと交換時、エンドブーツに傷をつけるリスクがあります。

もしこの時に傷がついた場合は、短期間でエンドブーツに亀裂が入り、早い周期での再交換というケースもあり得るのではないでしょうか。

(もちろん町工場でも、しっかりとした技術を持ち安心できる所は多いと思います!)

長い目での予防整備という視点

たしかにディーラーでのアッセンブリごとの交換は割高のような気もします。

しかし色々なリスクも考えると、エンドブーツ交換時のついでにアッセンブリごと交換しても良いかなと思います。

実は前回のタイロッド交換は、7年前の2010年12月に行っていました。

当時の総走行距離で約99,000kmです。

今現在が225,900kmですから約10万キロ強を走ってきたわけですね。

例えば長期間・長距離を乗っていることで、タイロッド自体にも錆などが発生する可能性だってゼロではありません。

10万キロに1度交換する位の意識で、タイロッドエンドのアッセンブリ交換が良いのかもしれませんね。

となると、、

次回の交換時期は、300,000kmか2026年あたりですかね~(^.^)

備忘録

2018年2月

  1. タイロッドエンドブーツ交換(フロント左右)
  2. オイル交換(約3000km)
  3. リヤブレーキパッドが残り4mm(2018年12月頃交換予定)


人気ブログランキングへ

関連記事

スパークプラグ交換

プラグ交換 マイレパードのスパークプラグは約6年半前に交換したっきりです。 つまり2011年

記事を読む

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【F31レパード】ナイトミーティング

レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です

記事を読む

【ラジエターキャップ交換】

■目次 1. ヒーター不良 2. 原因はどこに?冷却水? 3. ラジエターキャップ不良 4.

記事を読む

レパード全国ミーティング in もちや 2017

1. 31周年記念ミーティング 2. 千葉のレパード乗り 集結 3. 全国のレパード乗り 集結

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、

記事を読む

スピードメーター交換②

スピードメーターユニット   速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット

記事を読む

【洗車 2018年9月】手洗い洗車

久しぶりに手洗い洗車をしました。 ずーっと洗ってなかったタイヤからお手入れです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑