*

【タイロッドエンドブーツ交換】

公開日: : F31レパード, 整備記録

タイロッドエンドブーツとは?

昨年末に、左右のタイロッドエンドブーツが切れていることが分かりました。


本当はその時すぐにでも交換したかったのですが、タイミングベルト交換もあったので延び延びになっていました。

今回はいつもお世話になっているディーラーでの交換です。

タイロッドエンドブーツの役割

そもそも、タイロッドエンドブーツとはどんな役割をする所なんでしょう?

タイロッドエンド部とは「ハンドルを切った時に連動して動き、最終的にタイヤを動かしている部分」です。

つまり腕の関節のように、タイロッドエンドブーツによって車のハンドル操作を支え、走行方向を決めることがハンドルでできるようになります。

ハンドルを切るたびに伸縮するのでダメージを受けやすい部分です。

数あるブーツの中でも、タイロッドエンドブーツが1番破れやすいのです。

タイロッドエンドブーツの中にはグリスが入っていて、切れたりすると中のグリスが飛び散ってしまいます。

グリスが飛び出てしまうと、車検にも通らなくなってしまいます(^_^;)

これは、とても大事な箇所ですね!

何故ディーラーでは、タイロッド アッセンブリ交換なの?

ところでこのタイロッドブーツですが、ディーラーでお願いするとタイロッドアームごとのアッセンブリ交換になります。

部品番号:48520-10V25

しかし何故、ディーラーではゴムブーツ単体での交換はやってないんでしょうか?

調べてみたら、自動車メーカーはタイロッドエンドブーツは単体では部品設定をしていないようですね。

ですので、「タイロッドエンドブーツ交換」=「タイロッドアームごとのアッセンブリ交換」となるようです。

町工場でのブーツ単体交換という選択

さらに調べてみますと、エンドブーツを単体で作っているメーカーが自動車メーカーを通さずに、独自にエンドブーツを単体で市場に販売しているようです。

町工場ではこういった部品を活用して、エンドブーツ単体のみの交換をすることがあるようです。

町工場でお願いするメリット・デメリット

メリット

当然エンドブーツ単体での交換になるわけですから、費用が安く済みます。

タイロッドごとですと高価になりますよね。

さらにタイロッドアッセンブリ交換になると、トーインの再調整が必要です。

車を真上から見た時の、前後左右の取り付け角度調整です。

この調整は専用の測定設備が必要となってきます。

町工場では、こういったコストを削るためにエンドブーツ単体のみの交換をすることがあるようです。

デメリット

エンドブーツのみを交換するには専用の工具と技術が必要です。

この技術がないと交換時、エンドブーツに傷をつけるリスクがあります。

もしこの時に傷がついた場合は、短期間でエンドブーツに亀裂が入り、早い周期での再交換というケースもあり得るのではないでしょうか。

(もちろん町工場でも、しっかりとした技術を持ち安心できる所は多いと思います!)

長い目での予防整備という視点

たしかにディーラーでのアッセンブリごとの交換は割高のような気もします。

しかし色々なリスクも考えると、エンドブーツ交換時のついでにアッセンブリごと交換しても良いかなと思います。

実は前回のタイロッド交換は、7年前の2010年12月に行っていました。

当時の総走行距離で約99,000kmです。

今現在が225,900kmですから約10万キロ強を走ってきたわけですね。

例えば長期間・長距離を乗っていることで、タイロッド自体にも錆などが発生する可能性だってゼロではありません。

10万キロに1度交換する位の意識で、タイロッドエンドのアッセンブリ交換が良いのかもしれませんね。

となると、、

次回の交換時期は、300,000kmか2026年あたりですかね~(^.^)

備忘録

2018年2月

  1. タイロッドエンドブーツ交換(フロント左右)
  2. オイル交換(約3000km)
  3. リヤブレーキパッドが残り4mm(2018年12月頃交換予定)


人気ブログランキングへ

関連記事

スパークプラグ交換

プラグ交換 マイレパードのスパークプラグは約6年半前に交換したっきりです。 つまり2011年

記事を読む

【2020年4月】エンジンオイル交換

■目次 1. エンジンオイル交換 2. 愛車のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

【2021年2月】日常点検 タイヤ溝チェック バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検

記事を読む

【2023年8月】日常点検 タイヤの残り溝のチェック

■目次 1. タイヤの残り溝のチェック 2. バッテリーのチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【2020年11月】プチミーティング

2020年11月18日。 よく晴れた午前中にプチミーティングを楽しみました♪ ヴ

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

【2023年11月】名栗湖紅葉ツーリング

■目次 1. 紅葉ツーリング 2. 名栗湖 3. まとめ 4. 関連記事 紅葉ツーリング

記事を読む

【2021年5月】幕張プチミーティング

いつもなら爽やかな日が続く5月だというのに、最近はどんよりとした梅雨空が続いていますね。 しか

記事を読む

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑