*

【タイロッドエンドブーツ交換】

公開日: : F31レパード, 整備記録

タイロッドエンドブーツとは?

昨年末に、左右のタイロッドエンドブーツが切れていることが分かりました。


本当はその時すぐにでも交換したかったのですが、タイミングベルト交換もあったので延び延びになっていました。

今回はいつもお世話になっているディーラーでの交換です。

タイロッドエンドブーツの役割

そもそも、タイロッドエンドブーツとはどんな役割をする所なんでしょう?

タイロッドエンド部とは「ハンドルを切った時に連動して動き、最終的にタイヤを動かしている部分」です。

つまり腕の関節のように、タイロッドエンドブーツによって車のハンドル操作を支え、走行方向を決めることがハンドルでできるようになります。

ハンドルを切るたびに伸縮するのでダメージを受けやすい部分です。

数あるブーツの中でも、タイロッドエンドブーツが1番破れやすいのです。

タイロッドエンドブーツの中にはグリスが入っていて、切れたりすると中のグリスが飛び散ってしまいます。

グリスが飛び出てしまうと、車検にも通らなくなってしまいます(^_^;)

これは、とても大事な箇所ですね!

何故ディーラーでは、タイロッド アッセンブリ交換なの?

ところでこのタイロッドブーツですが、ディーラーでお願いするとタイロッドアームごとのアッセンブリ交換になります。

部品番号:48520-10V25

しかし何故、ディーラーではゴムブーツ単体での交換はやってないんでしょうか?

調べてみたら、自動車メーカーはタイロッドエンドブーツは単体では部品設定をしていないようですね。

ですので、「タイロッドエンドブーツ交換」=「タイロッドアームごとのアッセンブリ交換」となるようです。

町工場でのブーツ単体交換という選択

さらに調べてみますと、エンドブーツを単体で作っているメーカーが自動車メーカーを通さずに、独自にエンドブーツを単体で市場に販売しているようです。

町工場ではこういった部品を活用して、エンドブーツ単体のみの交換をすることがあるようです。

町工場でお願いするメリット・デメリット

メリット

当然エンドブーツ単体での交換になるわけですから、費用が安く済みます。

タイロッドごとですと高価になりますよね。

さらにタイロッドアッセンブリ交換になると、トーインの再調整が必要です。

車を真上から見た時の、前後左右の取り付け角度調整です。

この調整は専用の測定設備が必要となってきます。

町工場では、こういったコストを削るためにエンドブーツ単体のみの交換をすることがあるようです。

デメリット

エンドブーツのみを交換するには専用の工具と技術が必要です。

この技術がないと交換時、エンドブーツに傷をつけるリスクがあります。

もしこの時に傷がついた場合は、短期間でエンドブーツに亀裂が入り、早い周期での再交換というケースもあり得るのではないでしょうか。

(もちろん町工場でも、しっかりとした技術を持ち安心できる所は多いと思います!)

長い目での予防整備という視点

たしかにディーラーでのアッセンブリごとの交換は割高のような気もします。

しかし色々なリスクも考えると、エンドブーツ交換時のついでにアッセンブリごと交換しても良いかなと思います。

実は前回のタイロッド交換は、7年前の2010年12月に行っていました。

当時の総走行距離で約99,000kmです。

今現在が225,900kmですから約10万キロ強を走ってきたわけですね。

例えば長期間・長距離を乗っていることで、タイロッド自体にも錆などが発生する可能性だってゼロではありません。

10万キロに1度交換する位の意識で、タイロッドエンドのアッセンブリ交換が良いのかもしれませんね。

となると、、

次回の交換時期は、300,000kmか2026年あたりですかね~(^.^)

備忘録

2018年2月

  1. タイロッドエンドブーツ交換(フロント左右)
  2. オイル交換(約3000km)
  3. リヤブレーキパッドが残り4mm(2018年12月頃交換予定)


人気ブログランキングへ

関連記事

【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在

記事を読む

ブレーキパッド交換

【2018年9月】リヤブレーキパッド交換 2018年9月にリヤブレーキパッドを交換しました。

記事を読む

オイル交換

8月末にいつものディーラーでオイル交換をしました。 前回のオイル交換からは、4カ月経っており、

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換&オイル+エレメント交換

■目次 1. オルタネーター交換 2. オイルプレッシャースイッチ交換 3. バッテリー交換

記事を読む

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 ドリンクホルダーが壊れてしまったので、今回は補修に挑戦です! 現状確認

記事を読む

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

ベンチレーター補修 現状確認 以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトが

記事を読む

スピードメーター交換②

スピードメーターユニット   速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【2019年9月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

【幻の名車】F31レパード アルティマX 1987年/東京モーターショー参考出品車

■目次 1. 1987年 第27回東京モーターショー 2. アルテ

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑