*

【壮絶バトル!】 四街道 vs 北海道

公開日: : 最終更新日:2018/03/22 千葉県

四街道の魅力

四街道は千葉県の北部に位置しています。

人口は93,069人です。(2017年12月現在)

ちなみに、、

2016年2月当時で人口は89,519人でしたので、約2年間で3,550人も人口が増えています!

過疎化が進む地方都市がたくさんある中で、この四街道の好状況はまだ発展するとみられています。

それだけ魅力のある街ということなのでしょうね。

それではその数ある魅力の内の、ほんの一部分をご紹介いたします(^.^)

地名の由来

その「四街道」という地名の由来ですが、千葉、成田、東金、船橋の4つの方面に向かう街道がここで交わっていることから命名されました。この名からもわかるように、現在でも非常に交通事情のよい、住みやすい街なんですよね!

住みやすい環境

JR総武本線・成田線が走り、千葉市内だけでなく、東京都心方面へのアクセスもよいので、ベッドタウンとしての住み心地がいいのが特徴です。宅地開発が進められ、都市基盤の整備も進んだため、現在では充実した設備にも恵まれ、都市機能がコンパクトにまとめられた住みよいエリアとして人気を集めています。個人的には「みそら団地」「千代田団地」「下志津新田」「大日」あたりが好きなエリアですね。

豊かな自然

北総の丘陵地帯に位置する四街道市は、豊かな自然に恵まれたエリアで、広い公園が多く点在します。JR総武本線・成田線「四街道」駅すぐ近くにある「四街道中央公園」には200本以上の桜の木が植えられており、お花見の季節になると家族連れで賑わいます。またバードウォッチングに最適な「池花公園」もおすすめです。のんびりとお弁当を広げるファミリーの姿があちこちに見られます。個人的には「四街道総合公園」が広々と自然にあふれていて、ウォーキングなどにオススメです!

コミュニティ

四街道市は住みやすい街を推進するために、毎週のように地域のコミュニティーや朝市、お祭りなどを行っています。そんな中でも最大のイベントが毎年8月に行われる「四街道ふるさと祭り」。年々都市化した四街道にふるさとの触れ合いを残そうとはじめられたもので、本神輿や子供山車のパレードなどがねり歩き、盆踊りや花火大会などで盛り上がります!

何故、四街道は北海道に戦いを挑んだの?

そんな魅力的な街「四街道」が何を血迷った?のか、、、

絶対王者「北海道」に果敢にも勝負を挑んでいるのです!

いえ、四街道はイイ街ですよ、本当に。

ワタクシも好きです、ハイ。。

でも、、なにも絶対王者の「北海道」様に喧嘩を売ることはないんじゃないかと(^_^;)

恐れ多いといいますか、無謀と言いますか、身の程知らずといいますか・・

そのあたりが、どうやら四街道「らしさ」の秘密なのかもしれませんね。

それでは、その「らしさ」の秘密を探るべく。。

「アツイ!壮絶バトル」の模様をみていきましょう~♪

Round1~MCバトル~

子育て編

MC北海道

「子育てするなら北海道 広大な大地 マザーシップ 真っ白な雪景色 Beautiful すくすく育つそれはめちゃDynamicに」

MC四街道

「子育て堂々四街道 子どもファースト四街道 知ってるか?中3まで医療費無料 健康に育って親感無量」

MC北海道

「その気概は買うぜ四街道 でも母なる大地は夏もSo Cool 澄んだ空気父なる蒼空 学業集中やっぱ北海道だろ?」

MC四街道

「ならば小中学校エアコン完備 You Know? 夏の関東灼熱地獄 健康優先 涼風なびく 目指せ学力向上 四街道!」

ちなみに、四街道市内でトップの偏差値をマークするのは「千葉敬愛高等高校」で偏差値が「55~63」です。

そして北海道内でトップの高校は「札幌光星高校」で偏差値が「72」です。

もちろん、偏差値だけが全てはありません!ありませんが・・・

ガンバレ!Yo! Tsu! Kai! Do!

You Know?

Round2~ゆるキャラ対決~

北海道は「メロン熊」

北海道で人気ナンバーワンのゆるキャラは「メロン熊」ですが、、、

この「メロン熊」、ゆるキャラらしからぬ「怖さ」を抱えているのです。

頭部が、メロンと熊が同化していてなんとも不気味!

しかし、このコワい見た目が逆に人気の秘密らしいですね!

メロン熊に刺激を与えると、襲われてしまうとか。。

あぁ~!現にふなっしーが襲われている???

設定は「夕張のメロンを食い荒らして変貌したフルーツアニマル」だそうです(^.^)

魅力は「怖カワイイ」といったところでしょうかね。。。

四街道は「よつぼくん」

対する四街道のゆるキャラは「よつぼくん」です。

実はこの「よつぼくん」、なんとLINEスタンプが出ているんです!

私も気に入って使っていますが、唯一気になる点が。。

妻からの声

「なんか・・・地味なんだよね。よつぼくんって」

 

ガンバレ!よつぼくん!負けるな!四街道!

 

・・・と、ここまでまとめてみましたが、続きは後ほど加筆いたしますm(__)m

少々お待ちくださいませ(^v^)


人気ブログランキングへ

関連記事

【2023年6月】アルトラパン ショコラに乗って~松戸本土寺で紫陽花を愛でる一日

■目次 1. 誕生日デート 2. 本土寺の紫陽花 3. まとめ 4. 関連記事 誕生日デー

記事を読む

【昭和レトロ・ミーティング】オートパーラーシオヤで、オート湯切り自販機のうどんを食して感じたこと

2018年も終わりを迎えようとしている12月28日。 天気はこれでもかといわんばかりの快晴です

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】南房総でおススメのカフェとパン屋さん

■目次 1. Sand CAFE 2. LE TEMPS HEUREUX(ル・タン・ウルー)

記事を読む

【レパードに乗って】2018年9月 南房総ツーリング

ちょっと前のことになりますが・・ 2018年9月25日から一泊で千葉県は南房総市まで、奥さんと

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】リストランテ カステッロ

6月26日は奥さんの誕生日です。 先月になりますが・・ 記念日デートとして、6月の平日に

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】養老渓谷 粟又の滝

雲ひとつない、行楽日和な11月11日に・・ アルトラパンショコラに乗って、養老渓谷に行ってきま

記事を読む

【千葉県 大網白里】向日葵畑とF31レパード~1万本のひまわり~

大網白里 ひまわり畑 見頃は7月下旬~8月上旬 千葉県大網白里市にある、ひまわり畑まで奥さんと行

記事を読む

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2021年5月】アルト ラパン ショコラに乗って~マリー・イヴォンヌ~

アルト ラパン ショコラに乗って、奥さんと記念日デートに行ってきました。 行先は、市原

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】オリベート イオンタウン ユーカリが丘

先日のことですが、奥さんとちょっと美味しいものを食べに行ってきました。 もちろん、アルトラパン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2018年3月
    « 2月   4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑