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F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

公開日: : 最終更新日:2018/04/05 F31レパード, レパードミーティング

プチミーティングという名の相談会

暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。

近所のレパード乗りのヴィレルF31さんとの「個別相談?ミーティング」を開催です。

レパード乗り換え?についてのアレコレ

以前から親しいレパード仲間に相談していたことの一つに「奥様によるレパードリストラ計画」というものがありました(^_^;)

実は優しい奥様からの「柔らかなお願い」で、一時は「レパードを降り」て、「他の車に乗り換える」話が出ていました。

「レパードを廃車にして、別の車に乗り換えましょう!」という話になったのです。

奥様も乗りやすいコンパクトサイズで、かつ私も気に入った車種・・・

ということで、次期愛車は中古の「ノート nismo」に決まりかけていたのです。

しかも今よりもひとつ前の型で、パールホワイトの手頃な金額の中古「ノート nismo」を具体的に探し始めていました。

ノートnismoなら、素敵な奥様も気に入ってくれるだろうし、私自身も好きで乗れるので一旦はそうしようと決断しました。

しかしながら時が経つにつれ・・・

やはり・・・

レパードは手離せない

この思いは変わらない。

どうしようもないくらいにレパードが好きなんです。

やはり廃車には出来ない。

無理だ。

奥様と何度も話し合い相談した結果、、、ついにレパードの廃車だけは免れました。

そして、次のような折衷案が生まれたのです。

妻も私も納得する折衷案とは?

  1. 軽自動車を購入する。(メインカーとして私の通勤車兼、奥様の買い物クルマとして使用)
  2. レパードはサブ車。あるいは経済的に厳しい時は「登録一時抹消」という形で車検を通さずに車庫保管。

といった具体的なことが決まったのです。

つまりレパードの「一時抹消」=「冬眠生活」が、にわかに現実味を帯びてきたわけです。

冬眠中の心得

ここで、、頼りになる助っ人が登場!

そうです。

10年間もの永い冬眠生活から、2015年8月に見事後期XSブラックパールツートン(アルティマ仕様)を復活させたヴィレルF31さんです。

冬眠生活中のアドバイスをご教授願おう・・ということで、プチミーにお付き合いしていただきました。

燃料タンクの管理

  • ガソリンは満タンにする。
  • ガソリンは半年以内に入れ替える。
  • 給油口から灯油ポンプなどで抜く。
  • ガソリンスタンドから携行缶を使って給油。
  • または半年のサイクルで仮ナンバー取得。
  • 仮ナンバー有効の5日間を使って走行し、ガソリンを満タンに入れ替える。

日常の管理

  • 週一ペースで、こまめにエンジンをかける。
  • その際にエアコンもかけて、エアコンホース内の結露を飛ばす。
  • 狭いスペース内でも良いから、前後などの車の移動をする。
  • アイドリングで空吹かしして、マフラー内の水分を飛ばす。(錆防止)
  • 出来れば下廻りの錆止め(ノックスドール等)をやっておく。
  • 出来れば屋根・シャッター付きガレージ内での車庫保管、もしくはカーポート有りの駐車スペースで保管。
  • 出来れば2年以内での復活を目指す。

 

新しいレパードとの付き合い方

今までは、レパードはメインカーであり、通勤車であり、レジャー車であり、全ての状況においてこの1台でまかなってきました。

この1台とともに人生を歩んできたといっても過言ではありません(*^_^*)

今後はサブとしてかもしれませんが、その存在を決して軽んじたくはないのです。

たとえナンバーを切って一時抹消となり、冬眠生活を送るようになっても、腐らせたくはないんです。

レパードを廃車にしないことを約束してくれた妻に感謝です(^.^)

この日はヴィレルF31さんの説得力のあるアドバイスが聞けてよかったです。

ヴィレルF31さん、ありがとうございました(*^_^*)

私のレパードライフは、まだまだ続く予定です。


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