*

F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~

公開日: : 最終更新日:2018/04/05 F31レパード, レパードミーティング

プチミーティングという名の相談会

暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。

近所のレパード乗りのヴィレルF31さんとの「個別相談?ミーティング」を開催です。

レパード乗り換え?についてのアレコレ

以前から親しいレパード仲間に相談していたことの一つに「奥様によるレパードリストラ計画」というものがありました(^_^;)

実は優しい奥様からの「柔らかなお願い」で、一時は「レパードを降り」て、「他の車に乗り換える」話が出ていました。

「レパードを廃車にして、別の車に乗り換えましょう!」という話になったのです。

奥様も乗りやすいコンパクトサイズで、かつ私も気に入った車種・・・

ということで、次期愛車は中古の「ノート nismo」に決まりかけていたのです。

しかも今よりもひとつ前の型で、パールホワイトの手頃な金額の中古「ノート nismo」を具体的に探し始めていました。

ノートnismoなら、素敵な奥様も気に入ってくれるだろうし、私自身も好きで乗れるので一旦はそうしようと決断しました。

しかしながら時が経つにつれ・・・

やはり・・・

レパードは手離せない

この思いは変わらない。

どうしようもないくらいにレパードが好きなんです。

やはり廃車には出来ない。

無理だ。

奥様と何度も話し合い相談した結果、、、ついにレパードの廃車だけは免れました。

そして、次のような折衷案が生まれたのです。

妻も私も納得する折衷案とは?

  1. 軽自動車を購入する。(メインカーとして私の通勤車兼、奥様の買い物クルマとして使用)
  2. レパードはサブ車。あるいは経済的に厳しい時は「登録一時抹消」という形で車検を通さずに車庫保管。

といった具体的なことが決まったのです。

つまりレパードの「一時抹消」=「冬眠生活」が、にわかに現実味を帯びてきたわけです。

冬眠中の心得

ここで、、頼りになる助っ人が登場!

そうです。

10年間もの永い冬眠生活から、2015年8月に見事後期XSブラックパールツートン(アルティマ仕様)を復活させたヴィレルF31さんです。

冬眠生活中のアドバイスをご教授願おう・・ということで、プチミーにお付き合いしていただきました。

燃料タンクの管理

  • ガソリンは満タンにする。
  • ガソリンは半年以内に入れ替える。
  • 給油口から灯油ポンプなどで抜く。
  • ガソリンスタンドから携行缶を使って給油。
  • または半年のサイクルで仮ナンバー取得。
  • 仮ナンバー有効の5日間を使って走行し、ガソリンを満タンに入れ替える。

日常の管理

  • 週一ペースで、こまめにエンジンをかける。
  • その際にエアコンもかけて、エアコンホース内の結露を飛ばす。
  • 狭いスペース内でも良いから、前後などの車の移動をする。
  • アイドリングで空吹かしして、マフラー内の水分を飛ばす。(錆防止)
  • 出来れば下廻りの錆止め(ノックスドール等)をやっておく。
  • 出来れば屋根・シャッター付きガレージ内での車庫保管、もしくはカーポート有りの駐車スペースで保管。
  • 出来れば2年以内での復活を目指す。

 

新しいレパードとの付き合い方

今までは、レパードはメインカーであり、通勤車であり、レジャー車であり、全ての状況においてこの1台でまかなってきました。

この1台とともに人生を歩んできたといっても過言ではありません(*^_^*)

今後はサブとしてかもしれませんが、その存在を決して軽んじたくはないのです。

たとえナンバーを切って一時抹消となり、冬眠生活を送るようになっても、腐らせたくはないんです。

レパードを廃車にしないことを約束してくれた妻に感謝です(^.^)

この日はヴィレルF31さんの説得力のあるアドバイスが聞けてよかったです。

ヴィレルF31さん、ありがとうございました(*^_^*)

私のレパードライフは、まだまだ続く予定です。


人気ブログランキングへ

関連記事

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

■目次 1. REGNO GR-XII 2. 中古タイヤの状態チェックとお手入れ 3. まとめ

記事を読む

【2022年2月】はじめてのエンジンオーバーヒート

■目次 1. エンジンルームから白煙 2. 原因:ウォーターポンプ不良による冷却水漏れ 3.

記事を読む

【28万キロ達成】目指せ!総走行距離30万キロ~a journey of a thousand miles begins with a single step~

先月の2023年10月頃・・ レパードの総走行距離が280,000kmを達成しました。

記事を読む

普段使いにレパードを vol.2

先日、関東では約4年ぶりに大雪となりました。 流石にこの時ばかりはレパードで通勤することは諦め

記事を読む

【2023年12月】第21回 歴代レパードミーティング

■目次 1. 歴代レパードミーティング 2. 放課後ミーティング 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

■目次 1. 足回りのリフレッシュ計画 2. 部品調達 3. フロントまわり 4. リヤまわ

記事を読む

【2022年3月】オイル上がりによるエンジンストール

■目次 1. エンジンストール 2. オイル上がりとは 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式

2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 カスタムVer.

近所のホビーオフにふらりと立ち寄ったら、こんなものが目に飛び込んできました。 アオシマ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2018年4月
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑