*

【ドアロックアクチュエーター交換】

公開日: : 最終更新日:2019/01/31 F31レパード, 整備記録

助手席側ドアロック不良

ずっと前から助手席側のドアロックが故障していました。

集中ロックは効かないし、もちろん車速を感知してのロックも効きません。

手動でロックを解除したりしていました。

しかし、最近になって手動でも解除出来なくなってしまいました(^_^;)

応急処置でオイルを指してみます。

するとやっと助手席側ドアが開きました!

でも度々起こるこの現象も困りものなので、この機会に本格的に直すことにします!(^^)!

ドアロックアクチュエーター入手

色々と調べてみると、おそらくドアロックアクチュエーターが壊れていての現象と推測しました。

しかしながら新品は製廃でしたので中古部品を探してみることに。。

タイミング良くF31の中古部品がヤフオクで出品されているのを発見!

早速手に入れました(^.^)

中古ドアロックアクチュエーター

部品番号 80551-F6210

中古品ですが、そこそこの程度だと思います。

新品が無い時は中古部品を探すしかないんですよね(^_^;)

中古ドアロックアッセンブリー

部品番号 80503-F6110

アクチュエーターを落札したらロックアッセンブリーもオマケ?で付いてきました。

こちらもこの機会に交換することにします。

ちなみにパーツリストではこちらになります。

ドアロックアクチュエーターの方ですが・・

おそらくですが、新品で流用できそうなのがY31の部品ではないかと思います。

新品だと17000円位なので結構しますよね(^_^;)

でも確証はないので参考程度に部品番号を載せておきますね。

流用できなかったらごめんなさいm(__)m

あくまでも自己責任でお願いいたしますm(__)m

日産部品タイマーリレーASSY  部品番号 H0511-26V01

ドアロックアクチュエーター交換

というわけで、、、

主治医である近所の整備工場N.O.Sさんに修理をお願いしました。

内張りを剥がしてくれています。

途中クリップが割れてしまって、新品のクリップ補修も含めつつの作業です。

右が外したアクチュエーターとドアロックAssyで、左がこれから交換する中古部品です。

今まで付いていたアクチュエーターはやはり軸部分が壊れていました(^_^;)

ここが不具合の根源だったのですね!

入手した中古部品を綺麗に洗浄し、グリスアップしてもらいました(^.^)

取り付け後ですが、手前がアクチュエーターで奥がドアロックAssyです。

無事にドアロック、集中ロックが復活しました!

本当にうれしいです(^。^)

まとめ

長らく悩まされていた助手席側のドアロック不良。

実はもう何年も前から壊れていたのです(^_^;)

確か壊れてからもう7年前位経つでしょうか・・・?

7年前にディーラーに相談した時は「ここはもう手に負えないです」的なことを言われて諦めてしまったんですよね。

でも実際は中古品を探せばなんとかなるし、作業自体も交換でなんとか復活します。

ディーラーに言われて早々に諦めてしまっていた自分に対して反省しました。

「もっと打つ手はないだろうか?」と、根気よく調べたり探したり聞いたりする努力が必要なんですよね。

旧車と付き合うということは、結局こういうことなんだなと改めて思いました。

「諦めずに根気よく粘り強く手を尽くす」

基本的なことですが、これからもできるだけこの姿勢を忘れないようにしていきたいと思います。

関連記事

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

■目次 1. バッテリー上がりの原因 2. JAF年会費 3. まとめ 4. 関連記事 バ

記事を読む

【タイヤ遍歴】REGNO GR-XIを履き続ける本当の理由

■目次 1. 憧れのレパード納車 2. タイヤ遍歴 3. REGNO GR-XI~中古タイヤと

記事を読む

【HE22S ショコラ】バックカメラ取付計画/KENWOOD CMOS-230W

■目次 1. バックカメラ取付計画 2. バックドア ハンドル 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【日常点検 2018年11月】F31レパード

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

O/Dスイッチ故障〜4速に入らない?〜

症状 O/Dスイッチが効かない 少し前からシフトレバーのDレンジにおいて、O/Dスイッチが効かな

記事を読む

【2021年5月】日常点検 パワステフルードのチェック

■目次 1. ボンネットを開けて 2. エンジンルームのチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m ■目次 1

記事を読む

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

レパード全国ミーティング in もちや 2017

1. 31周年記念ミーティング 2. 千葉のレパード乗り 集結 3. 全国のレパード乗り 集結

記事を読む

【2022年9月】オイルエレメント交換

■目次 1. エレメント交換前 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑