*

【ドアロックアクチュエーター交換】

公開日: : 最終更新日:2019/01/31 F31レパード, 整備記録

助手席側ドアロック不良

ずっと前から助手席側のドアロックが故障していました。

集中ロックは効かないし、もちろん車速を感知してのロックも効きません。

手動でロックを解除したりしていました。

しかし、最近になって手動でも解除出来なくなってしまいました(^_^;)

応急処置でオイルを指してみます。

するとやっと助手席側ドアが開きました!

でも度々起こるこの現象も困りものなので、この機会に本格的に直すことにします!(^^)!

ドアロックアクチュエーター入手

色々と調べてみると、おそらくドアロックアクチュエーターが壊れていての現象と推測しました。

しかしながら新品は製廃でしたので中古部品を探してみることに。。

タイミング良くF31の中古部品がヤフオクで出品されているのを発見!

早速手に入れました(^.^)

中古ドアロックアクチュエーター

部品番号 80551-F6210

中古品ですが、そこそこの程度だと思います。

新品が無い時は中古部品を探すしかないんですよね(^_^;)

中古ドアロックアッセンブリー

部品番号 80503-F6110

アクチュエーターを落札したらロックアッセンブリーもオマケ?で付いてきました。

こちらもこの機会に交換することにします。

ちなみにパーツリストではこちらになります。

ドアロックアクチュエーターの方ですが・・

おそらくですが、新品で流用できそうなのがY31の部品ではないかと思います。

新品だと17000円位なので結構しますよね(^_^;)

でも確証はないので参考程度に部品番号を載せておきますね。

流用できなかったらごめんなさいm(__)m

あくまでも自己責任でお願いいたしますm(__)m

日産部品タイマーリレーASSY  部品番号 H0511-26V01

ドアロックアクチュエーター交換

というわけで、、、

主治医である近所の整備工場N.O.Sさんに修理をお願いしました。

内張りを剥がしてくれています。

途中クリップが割れてしまって、新品のクリップ補修も含めつつの作業です。

右が外したアクチュエーターとドアロックAssyで、左がこれから交換する中古部品です。

今まで付いていたアクチュエーターはやはり軸部分が壊れていました(^_^;)

ここが不具合の根源だったのですね!

入手した中古部品を綺麗に洗浄し、グリスアップしてもらいました(^.^)

取り付け後ですが、手前がアクチュエーターで奥がドアロックAssyです。

無事にドアロック、集中ロックが復活しました!

本当にうれしいです(^。^)

まとめ

長らく悩まされていた助手席側のドアロック不良。

実はもう何年も前から壊れていたのです(^_^;)

確か壊れてからもう7年前位経つでしょうか・・・?

7年前にディーラーに相談した時は「ここはもう手に負えないです」的なことを言われて諦めてしまったんですよね。

でも実際は中古品を探せばなんとかなるし、作業自体も交換でなんとか復活します。

ディーラーに言われて早々に諦めてしまっていた自分に対して反省しました。

「もっと打つ手はないだろうか?」と、根気よく調べたり探したり聞いたりする努力が必要なんですよね。

旧車と付き合うということは、結局こういうことなんだなと改めて思いました。

「諦めずに根気よく粘り強く手を尽くす」

基本的なことですが、これからもできるだけこの姿勢を忘れないようにしていきたいと思います。

関連記事

【タイロッドエンドブーツ交換】

■目次 1.タイロッドエンドブーツとは? 2. 何故ディーラーでは、タイロッドアッセンブリ交換な

記事を読む

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 ドリンクホルダーが壊れてしまったので、今回は補修に挑戦です! 現状確認

記事を読む

【2018年7月】プチミーティング

レパード仲間のWakkyさんと、久しぶりにプチミーティングに行ってきました。 幕張PAで待ち合

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力

■目次 1. ケンメリ GT-Rの魅力 2. スペック 3. ま

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

■目次 1. 6ヵ月点検 2. メンテプロパックライト18 3.

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換

■目次 1. オルタネーター交換 2. オイルプレッシャースイッチ

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. 簡易診断 3. まと

【運転を10倍楽しくする方法】ハンドル編

愛車を楽しむために 愛車とは、できるだけ永いお付き合いをして

→もっと見る

  • 2019年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑