*

【ラジエターキャップ交換】

公開日: : 最終更新日:2019/01/31 F31レパード, 整備記録

ヒーター不良

アイドリング時のヒーターの具合がどうもよくありません。

暖まってくる気配がなくて一向に寒いままなんですよね(^_^;)

走行していけばヒーターは効くのですが暖機中はどうも調子がよくありません(^_^;)

主治医のNOSさんに診てもらいました。

原因はどこに?冷却水?

サーモスタットは最近換えたばかりです。

NOSさんが先ず注目したのは冷却水です。

冷却水が減ってしまってのトラブルではないか?という視点でした。

ラジエターキャップを開けると、やはり冷却水はあまり入っていなかったそうです(^_^;)

リザーバータンクを外して洗浄するも、詰まりは無し。

水漏れも無いし、サーモスタットも正常に動作します。

冷却水の動き

エンジンが冷えるとリザーバーに溢れた冷却水は普通は戻ります。

低音時

高温になるとリザーバーに溢れるしくみになっているようですね。

高温時

ラジエターキャップ不良

NOSさんの診断によると、ラジエターキャップが怪しいのではないか?とのことです。

先ずは現在付いているラジエターキャップの圧力値の測定です。

ドライブジョイ S-09

圧力を加えると0.7まで上がりますが、落ち込みが激しく0.1まで落ちました(^_^;)

ピットワーク ラジエターキャップ

日産純正のピットワークのラジエターキャップです。

圧力値はというと、テスターが古いのですが当然正常に保持できています。

とりあえず今回はピットワークの新品に取り換えてしばらく様子をみてみることにしました。

まとめ

ラジエターキャップの役割について今までほとんど気にはしていませんでした。

しかしあの小さなキャップが圧力調整などの大事な役割を持っていたんですね。

キャップの構造自体にも興味を持ちました。

これからは定期的にラジエターキャップの交換をしていきたいと思います。

関連記事

no image

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

【2016年11月】 4回目の車検 ブレーキパッド交換

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【フロントガラスのウロコ取り】窓ガラス用 水アカ取りパッド~オカモト産業~

■目次 1. 洗車 2. フロントガラスのウロコ取り 3. まとめ 4. 関連記事 洗車

記事を読む

【日常点検 2018年11月】F31レパード

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

【燃費記録2023】燃費向上のワケ

■目次 1. 燃費記録 2. 燃費向上 3. まとめ 4. 関連記事 燃費記録

記事を読む

【2023年12月】バッテリー交換~エーモンのメモリーバックアップを使って~

■目次 1. バッテリー交換 2. エーモンのバッテリーバックアップ 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【節約カーライフ】エーモンのオイル処理箱 ポイパックをお得に購入する方法

■目次 1. オイル処理箱 2. スーパーオートバックスでお得に購入 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

■目次 1. 足回りのリフレッシュ計画 2. 部品調達 3. フロントまわり 4. リヤまわ

記事を読む

no image

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days

【2024年2月】手作りチョコレート

2024年2月14日。 バレンタインの日に、奥さんから手作りチョ

→もっと見る

  • 2019年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑