*

【試乗インプレッション】ドライビングシューズ~PUMA ドリフトキャット 5 コアの感想

公開日: : 最終更新日:2024/04/17 自動車全般, 試乗インプレッション

ドリフトキャット 5 コアの魅力

プーマのドライビングシューズ「ドリフトキャット 5 コア」を購入しました。

正確には、愛する奥様からプレゼントしていただきました(*^_^*)

今回は「PUMA ドリフトキャット 5 コア」の試乗インプレッションをしてみたいと思います。

主な特長

丸みを帯びたラウンドヒール

ドライビングシューズにおいて、一番のメリットはラウンドヒールではないでしょうか?

通常のシューズですと、横から見てヒールは角ばっています。

大体が90度の直角になっていますよね。

一方ドリフトキャットのヒールは、丸みを帯びています。

ヒールの深い所までソールがあることにより、ソールの減りも抑えられます。

何よりも、アクセルワークなどの操作がとても楽チンになります!

実際に試した感想は「操作がとてもやりやすい!」です。

「アクセルワーク」と「ブレーキング」の動きは、かかとを支点としています。

やはりラウンドされている分、余計な力が要らないのでストレスがありません。

アクセルとブレーキの踏み替えも、よりスムーズで快適になりました!

グリップの良い、薄いアウトソール

アウトソール(靴底)は、とても薄い作りになっています。

しかもグリップ性も高く、アクセルペダルやブレーキペダルに吸い付く感覚で「しっくり」きます!

アクセルワークの微調整がしやすい

ラウンドヒールになっているため、右足の操作性がとてもやりやすく快適です。

横からみるアップダウンの動きがよりスムーズになります。

ラウンドヒールならではの滑らかな動きになります。

適度なフィット感

ドライビングシューズですから、ジャストサイズを選んでしまうと足の甲などに若干窮屈さを感じます。

メーカー推奨によると、普段より1サイズ大きめのものを選ぶと良いとありました。

私は普段は26cmの靴を履いています。

ですので今回は27cmサイズを選びました。

しかも履いているうちに「革」が伸びるのでそのうちに違和感も無くなります。

私は約3カ月で革が伸びてなじんできましたね。

はじめは窮屈でしたが、3ヵ月毎日履いていればしなやかな履き心地になると思います!

シンセティックアッパー

アッパー(ソールよりも上の部分)は、シンセティックレザーを採用しています。

シンセティックとは合成皮革のことです。

天然繊維で織られた布地に、ウレタンやナイロンといった樹脂をコーティングした素材になります。

多くのスニーカー等に採用されている素材のようです。

個人的な発見!感動!

大袈裟かもしれませんが、ドリフトキャットを選んで思いがけない利点を発見しました。

それは 左足 にあります。

フットレストのおさまり具合がちょうど良い

私が普段履いているシューズですが、(アウトソール)靴底が平べったいんです。

大きくて横に広がっているイメージです。

もちろん、街を歩くときはこうした作りの方が疲れなくて良いのですが、問題は運転する時ですよね。

左足のフットレストに足を置いた場合、、

フットレストが細い(小さい)ので、靴底がフットレストに接する面積が狭い!のです。

フットレストの横幅が狭いので・・

左足を乗せると

靴底の半分くらいの面積部分が、フットレストに触れていません(^_^;)

以前からこの「不安定さ」に対して、なんとかならないものかと悩んでいました。

一時期はフットレスト交換までも考えた位です。

しかし!

ドリフトキャットなら、この悩みが解消出来たのです!

この細いフットレストも、ドリフトキャットなら

靴底の面積がフットレストに、じゅうぶん触れることになります。

これはアウトソール(靴底)が、細長い作りになっているという理由もあると思います。

左足のおさまりが良くなっただけで、運転のストレスが大きく減ったことは感動モノでした!

まとめ

はじめてのドライビングシューズでしたが、使ってみた感想は「大満足!」でした(^.^)

むしろ何で今まで履かないできたんだろう?という位の高評価です。

おそらく「ドライビングシューズ」に対するイメージが「走り」や「レース」「スポーツ性が高い」といったイメージがあったのでしょうね。

なので「自分には関係ないや・・峠も行かないし、攻めた走りも興味がないし」といった感じで馴染みがなかったのかもしれません。

しかし実際に使ってみると、通勤時や普段の街乗り、遠出ドライブなどあらゆるシーンで活躍してくれるではありませんか!

すでに手離せない必須アイテムになりつつあります。

車の運転を少しでも楽しいものにしたい!と考えている方にはお勧めのアイテムだと思います!

関連記事

【試乗インプレッション】日産マーチ K12型

ひょんなことから、日産 3代目マーチ(K12型)に乗る機会がありました。 早速、試乗インプレッ

記事を読む

【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター

■目次 1. 外装 2. 内装 3. まとめ 4. 関連記事 外装 ひょんなことから、日

記事を読む

日産ノート コンパクトカーの魅力

たまたま、日産ノートに乗る機会がありました。 私なりの試乗インプレッションをしてみたいと思いま

記事を読む

【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選

■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

no image

旧車雑誌「ハチマルヒーロー」を読みながら

「ハチマルヒーロー」という旧車雑誌を久しぶりに買いました。 80年代90年代の「ちょっと古い車

記事を読む

【愛車遍歴】中学卒業文集「将来はF31レパード アルティマに乗りたい」~埼玉県 Tsugaruさん~

■目次 1. 卒業文集に「将来F31レパード アルティマに乗りたい」と書いた中学時代 2. 愛車

記事を読む

【2022年3月 免許更新】幕張の千葉運転免許センター駐車場は朝7時に開場

■目次 1. 整理券を貰おう 2. 優良講習は30分 3. まとめ 4. 関連記事 整理券

記事を読む

【ブレーキストッパーラバー】適合車種 日産車編

■目次 1.ブレーキストッパーラバーの適合車種について 2. 日産車編 3. まとめ 4.

記事を読む

【第6回 くるまマイスター検定】2018公式ガイドブックの読み方~3級合格に向けて~

■目次 1. くるまマイスター検定とは? 2. 最新ニュース 3. 国産メーカー 4. 海外

記事を読む

【試乗インプレッション】三菱 デリカ D:2

■目次 1. 外装 2. 内装 3. 乗り心地 4. まとめ 5. 関連記事 外装 ひ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年2月
    « 1月   3月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
PAGE TOP ↑