*

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

公開日: : 最終更新日:2019/05/16 くるまマイスター検定, 整備記録, 自動車全般

205/65R15 94H とは?

私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履いています。

タイヤ表示の「 205/65R15 94H 」という記号の意味は、なんとなく知っているようで知りませんでした。

そこで今回は、表示内容について少し掘り下げてみることにしました(^.^)

タイヤ幅

「205」はタイヤ幅(mm)ですので、私のタイヤは205mm幅ということですね。

偏平率

「65」は偏平率なので65%ですね。

偏平率=断面高さ/タイヤ断面幅×100


ということは、、

私のタイヤの断面高さは「約133mm」ということでしょうかね?


少し厚いかなぁ~(^_^;)

でも乗り心地は良いので、見た目はあまり気にしません(^^ゞ

構造

「R」はラジアル構造。

対するバイアス構造は、今ではほとんど見られないそうです。

内部のカーカス(タイヤの骨格を形成するコード層)の向きが違うらしいです。

ラジアルはタイヤの回転方向に対して垂直方向、バイアスは斜めになっているみたいですね。

リム径

「15」はリム径の15インチ。

ロードインデックス

「94」はロードインデックス(LI)・・・

タイヤ1本で支えることが出来る最大付加能力です。

LI94ですと、単輪での付加能力は670kgになります。

速度記号

「H」は速度記号(スピードレンジ)になります。

規定の条件下で走行できる最高速度のようですね。

Hですと最高速度は「210km/h」になります。

まとめ

今まで「タイヤ幅や偏平率、リム径」等は、なんとなく分かったような気がしていました。

しかし、「ラジアル構造とバイアス構造の違い」は良く分かっていませんでしたね(^_^;)

そして「ロードインデックス」と「速度記号」については、今回初めて勉強になりました!

毎日、何となく走っている愛車でのドライブ。。。

こういった視点で乗ると、今までとはまた違った発見が出来そうで楽しくなりますね(^.^)


人気ブログランキングへ

関連記事

【2023年2月】ワイパーゴム交換

■目次 1. 固すぎるワイパーブレード 2. ワイパーゴム交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3. ワイパーリンクの動き 4.

記事を読む

ストップテールランプ交換

ストップテールランプ警告灯 いつも通り運転していると、ふと見慣れないランプが点灯しました。

記事を読む

【2022年12月】7回目の車検

■目次 1. 7回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 ドリンクホルダーが壊れてしまったので、今回は補修に挑戦です! 現状確認

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の一

今日はエンジンルームのお手入れをしました。 お手入れといってもエンジンルーム内の汚れを

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

no image

【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選

■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ワイパーゴム交換】2020年2月

■目次 1. ワイパーゴム交換 2. まとめ 3. 関連記事 ワイパーゴム交換 ワイパーの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑