*

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

公開日: : 最終更新日:2019/05/16 くるまマイスター検定, 整備記録, 自動車全般

205/65R15 94H とは?

私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履いています。

タイヤ表示の「 205/65R15 94H 」という記号の意味は、なんとなく知っているようで知りませんでした。

そこで今回は、表示内容について少し掘り下げてみることにしました(^.^)

タイヤ幅

「205」はタイヤ幅(mm)ですので、私のタイヤは205mm幅ということですね。

偏平率

「65」は偏平率なので65%ですね。

偏平率=断面高さ/タイヤ断面幅×100


ということは、、

私のタイヤの断面高さは「約133mm」ということでしょうかね?


少し厚いかなぁ~(^_^;)

でも乗り心地は良いので、見た目はあまり気にしません(^^ゞ

構造

「R」はラジアル構造。

対するバイアス構造は、今ではほとんど見られないそうです。

内部のカーカス(タイヤの骨格を形成するコード層)の向きが違うらしいです。

ラジアルはタイヤの回転方向に対して垂直方向、バイアスは斜めになっているみたいですね。

リム径

「15」はリム径の15インチ。

ロードインデックス

「94」はロードインデックス(LI)・・・

タイヤ1本で支えることが出来る最大付加能力です。

LI94ですと、単輪での付加能力は670kgになります。

速度記号

「H」は速度記号(スピードレンジ)になります。

規定の条件下で走行できる最高速度のようですね。

Hですと最高速度は「210km/h」になります。

まとめ

今まで「タイヤ幅や偏平率、リム径」等は、なんとなく分かったような気がしていました。

しかし、「ラジアル構造とバイアス構造の違い」は良く分かっていませんでしたね(^_^;)

そして「ロードインデックス」と「速度記号」については、今回初めて勉強になりました!

毎日、何となく走っている愛車でのドライブ。。。

こういった視点で乗ると、今までとはまた違った発見が出来そうで楽しくなりますね(^.^)


人気ブログランキングへ

関連記事

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

旧車雑誌「ハチマルヒーロー」を読みながら

「ハチマルヒーロー」という旧車雑誌を久しぶりに買いました。 80年代90年代の「ちょっと古い車

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

最終更新日 2018.1.8 風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類で

記事を読む

洗車日和

  2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。 エアコン修理 

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【24万キロ達成】F31レパードに乗りたくて

■目次 1. 24万キロ達成 2. 25万キロまであと少し 3.

【10月1日は天下一品の日】千葉県民の悲しみ~ラーメン1杯無料券をGetするためにテンイチ難民が取った行動とは?

■目次 1. 10月1日は天下一品の日 2. 千葉県民の悲しみ

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

■目次 1. 弱冠23歳で手に入れた507 2. BMWクラシック

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

→もっと見る

  • 2019年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑