*

【2019年6月】6ヵ月点検 日産のメンテプロパックライトがおすすめ

公開日: : 最終更新日:2023/09/29 F31レパード, 整備記録, 日産自動車

6ヵ月点検

いつものディーラーで6ヵ月点検をお願いしました。

着くなりディーラーの駐車スペースを見てみると、、

なにやらブルーが映えるR34のGT-Rと、奥にはこれまたオーラのあるガンメタR32のGT-Rがいらっしゃってテンション上がりました(^.^)

やっぱりスカイラインGT-Rは、R32とR34がカッコイイですね!

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

さて・・・

本題に戻ります(^^ゞ

今回の点検項目は以下の通りです。

  • バッテリー比重、液量
  • パーキングブレーキ
  • ブレーキオイル
  • タイヤ空気圧(スペア含む)
  • ホイールナット締付
  • タイヤ残り溝
  • 灯火装置
  • ワイパー&ウォッシャー

この他には「冷却水が少なくなってきてるようだけど・・」と気になる点を相談してみたら「ウォーターポンプから漏れている可能性がある」とのことでした。

今回はひとまず冷却水を補充していただき、ウォーターポンプの対処については様子見で近く診てもらおうかと思っています。

他にも「左前のタイヤのサイドウォールに傷があるから気をつけてくださいね」とのアドバイスを受けました。

メンテプロパックライト18

日産ではメンテプロパックというお得なメンテナンスセットサービスがあります。

予算とメンテナンス内容によって色々とパターンが選べるようになっているんですよね。

私は今までは「車検付き メンテプロパック18」というサービスを使っていました。

内容はというと・・・

メンテプロパック18

  • 車検付き(法定整備代のみ。法定費用や別途整備代はかかります)
  • 6ヵ月点検、12ヵ月点検、6ヵ月点検
  • オイル交換2回、オイルエレメント交換1回

というベーシックな内容でした。

しかし今回から内容を見直してみることに。

私が今回選んだのは以下の内容です。

メンテプロパックライト18

  • 車検なし
  • 6ヵ月点検、12ヵ月点検、6ヵ月点検
  • オイル交換なし、オイルエレメント交換なし

「ライト」と名がついているだけに簡易的なメンテパックになります。

つまりディーラーには、純粋に「6ヵ月点検」と「12ヵ月点検」などの「点検面のみ」をお願いすることにして、日常的なオイル交換などの油脂系の交換作業は自分で管理しようと思いました。

といっても、安価が売りの町の整備工場でのオイル交換が中心になると思いますが、出来れば自分でもオイル交換が出来るといいなと考えています。

それに「6ヵ月または5000km毎」ではなく「3ヵ月または3000km」位のペースでオイル交換をしたいと考えていますので、自分のペースで油脂系の管理がしやすいのでは?と・・

でもこれも自分次第なので、私がサボってたら私の責任になりますのでしっかりしないとですね(^_^;)

車検についてはクルマの状態を見てディーラーか、もう一つの主治医であるN.A.Sさんにお願いしようかと考えています。

まとめ

今まではオイル交換も点検も車検も修理も、、、完全にすべてディーラーまかせでした。

しかし主治医はひとつだけではない方が良いとの考えから、もう一つの主治医であるN.A.Sさんとも同時進行でお付き合いをしています。

クルマの状態や修理の軽度重度、予算、その他を考えて、その都度診てもらう先を自主的に選ぼうという考えです。

そしてこれからは

  1. 自分でやる日常点検
  2. ディーラーでの定期点検
  3. N.A.Sでの重整備・修理

という「三つ巴」でレパードを維持していきたいなぁと思っています(^.^)

関連記事

【2018年11月】5回目の車検

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?

【6ヵ月点検】2018年6月

おススメのクルマ雑誌

今回の記事内容は「図解 車のメンテナンス」を参考にしました。

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

【F31レパード 活動記録】Q_chanさん編

■目次 1. Q_chanさん 2. F31レパード活動記録 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【F31レパード登場!】マチ工場のオンナ~内山理名主演NHKドラマ~

それは2017年11月から放送していた、内山理名主演のNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の第一話での出

記事を読む

ストップテールランプ交換

ストップテールランプ警告灯 いつも通り運転していると、ふと見慣れないランプが点灯しました。

記事を読む

【ワイパーゴム交換】2020年2月

■目次 1. ワイパーゴム交換 2. まとめ 3. 関連記事 ワイパーゴム交換 ワイパーの

記事を読む

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

信号待ちのアイドリングの振動が、気になる程の大きさになりました。 特にエアコンを稼働している時は

記事を読む

【2020年11月】プチミーティング

2020年11月18日。 よく晴れた午前中にプチミーティングを楽しみました♪ ヴ

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の三

■目次 1. アンテナロッドの交換 2. 部品カタログから 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2022年2月】日常点検 タイヤ溝のチェックと油圧警告灯

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ

■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3. 198台目が存在するワケ 4

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年7月
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑