*

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

公開日: : 最終更新日:2022/10/14 F31レパード, 整備記録, 日常点検, 車雑誌・カタログ

エンジンルームのチェック

久しぶりにエンジンルームを開けました(^^ゞ

前回の日常点検をブログアップしたのが、2019年3月です(+_+)

本当は小まめに開けたいと思っていましたが、なかなか思うようにいかないですね(^_^;)

気を取り直して・・・

さっそく各部を見てみたいと思います(^.^)

冷却水の量

先日の6カ月点検の時にディーラーで補充していただいたので適量OKです。

ウインドウォッシャー液

こちらも時々自分で継ぎ足しているので適量OK。

バッテリー&オルタネーターのチェック

最近新調したブルーバッテリー(^.^)

バッテリー&オルタネーターチェッカーで電圧を確認です。

バッテリー、オルタ両方ともOK。

ちょっと前にオルタが逝ってしまったばかりなので、過敏になってしまいます(^_^;)

さすがにリビルドに替えたばかりなので、しばらくは大丈夫だと思いますが(^.^)

ブレーキフルードのチェック

ブレーキフルードの液量もOKです。

ちなみに・・・

ブレーキ「オイル」ともブレーキ「フルード」とも言われてますが、「オイル」と「フルード」どっちの呼称がいいのですかね?

ググってみたところ・・

  • 一般的に言われるオイルは「潤滑油」で、フルードは「作動油」
  • 適切なのはブレーキフルード(ブレーキ液)

とのことでした。

参考までに「フルード」と呼ばれるものをリストアップしてみます。

  1. ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)
  2. パワーステアリングフルード

エンジンオイルのチェック

エンジンオイルの点検の流れとしては

  1. エンジンが停止してから5分ほど経ってから点検する
  2. レベルゲージを引き抜き、付着したオイルを拭き取る
  3. 再びゲージをオイルパンの中に最後まで差し込む
  4. ゲージを引き抜き、レベルゲージの適量をチェックする
  5. レベルゲージの上限(H)と下限(L)ラインの間にオイルが付着していればOK
  6. 上限(H)と下限(L)のライン間は、通常1リットルほど

こちらも大丈夫です(^.^)

エンジンオイルの点検の流れは「図解 クルマのメンテナンス(村井豊著 金園社 1998年発行)」を参考にしました(^.^)

車の外周をチェック

タイヤチェック

ここは前から気付いてはいたのですが、左フロントのサイドウォールに損傷があるんですよね(^_^;)

でも最近タイヤを替えたばかりなので、今すぐに替えるという気にもなれず。。。

ただ大事な箇所ではありますので、状態をこまめにチェックして少しでも膨らんできたり変化の兆しが見え始めたら、躊躇なく替えようと思っています。

なので最近は毎日のように、状態の良い中古タイヤをヤフオクでチェックしています(^.^)

ワイパーゴムのチェック

切れていたりはしていないのですが、劣化はしていますね(^_^;)

もう少ししたら交換したいと思います。

お手製の日常点検チェックシート

最近、自分オリジナルの日常点検チェックシートを作成してみました。

できるだけ内容を簡素にして三日坊主にならないようにしたいです(^。^)

やりながら内容等も訂正・更新してみるつもりです。

まとめ

こまめに日常点検をしたいと以前から思っていましたが、思っていたよりも出来ていないことにちょっと反省です(+_+)

できるだけ「触って・診て・嗅いで」を心がけて、愛車の維持につなげていきたいですね。

関連記事

【日常点検】2019年3月

【日常点検 2018年11月】F31レパード

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

おススメのクルマ雑誌

今回の記事は「図解 クルマのメンテナンス(村井豊著 金園社 1998年発行)」を参考にしました。


有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!
お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

普段使いにレパードを

そろそろ総走行距離が250,000kmに達成しそうです。 乗り始めが約72,000km位でした

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

【日常点検】2018年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. エンジンオイル量チェック 3. コアサポートの磨

記事を読む

【6ヵ月点検】2018年6月

レパードの6ヵ月点検に行ってきました。 オイル交換 230,672km タイ

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

レパード全国ミーティング in もちや 2017

1. 31周年記念ミーティング 2. 千葉のレパード乗り 集結 3. 全国のレパード乗り 集結

記事を読む

【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤの残り溝チェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用

■目次 1. 社外品KYB製も販売終了 2. リヤショックアブソーバーの流用 3. まとめ

記事を読む

no image

【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム

■目次 1. 4代目ユーノスコスモの魅力 2. 世界最高級のロータリークーペ 3. スタイリッ

記事を読む

no image

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2019年7月
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑