*

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

公開日: : 最終更新日:2023/05/31 BMW, 車雑誌・カタログ

弱冠23歳で手に入れた507

「ロックンロールの神様」こと、エルヴィス・プレスリーは車好きでも有名でした。

ほとんどがキャデラックの愛用で知られていましたが、中には「激シブ」な1台を所有していたそうです。

それは1958年12月20日の出来事でした。

映画の撮影時に一目惚れしたというBMW 507を購入します。

エルヴィス・プレスリー、弱冠23歳の時でした。

しかし後にプレスリーは507を、ラジオパーソナリティのトミー・チャールズに4500ドルで売却します。

さらにその後二人のオーナーのもとを経て、航空宇宙エンジニアのジャック・キャスターのもとに渡ります。

1968年のことでした。

キャスターはフルレストアすることを夢見て自宅の納屋に507を保管します。

しかしながら2014年11月にレストアの夢を果たすことなく、77歳でこの世を去ることになるのです。

BMWクラシックカー部門によるフルレストア

そしてキャスターの遺志は、BMW本社のクラシック部門に引き継がれることとなります。

BMWクラシック部門がレストアを行う際に最初に行った作業は、シャーシーナンバーを確かめることでした。

シャーシーナンバー「#70079」

シャーシーナンバー「#70079」こそが、まさしくエルヴィス・プレスリーの所有していた「507」であり、唯一無二の1台としてこの時に確認されました。

しかしながらコンディションは「最高!」とは程遠いものであったようです。

まず外装はボロボロ。

塗装は酷く劣化していました。

極めつけは、もとのエンジンがすでになかったことです。

大規模なレストア作業

クラシック部門は車体を完全に解体することから始めました。

40年以上の汚れは高圧洗浄機で洗い流します。

ボディは、当初プレスリーが所有していたアイボリーにリペイント。

エンジンは新たにBMW V8を組み上げます。

インストルメントパネルやシート表皮などは、多くのインテリア部品を当時のカタログをもとに再製作して組付けました。

復活した純白の507

2年に及ぶレストア作業ののち、見事純白の507が蘇ったわけです!

まとめ

BMWクラシック部門の名工による復活劇は、素晴らしいの一言に尽きますね!

いままでクラシックカーとは縁がありませんでしたが、こういった知られざるストーリーがあると興味が湧いてきます(^.^)

先ずはBMWの「少し古いクルマ」から調べてみようかな、、なんて思った507推考でした(^^ゞ

関連記事

【MINI Cooper】試乗インプレッション   

【第6回 くるまマイスター検定】2018公式ガイドブックの読み方~3級合格に向けて~

おススメのクルマ雑誌

今回の記事は「BMWER Vol.30」を参考にしました。

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

読んでいてホントにワクワクします!(^^)!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

no image

【クラシック・カーの魅力】個人的に気になる世界のヴィンテージ・カー 4選

■目次 1. クラシック・カーの魅力 2. 気になるクルマたち 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【Z31】フェアレディZ 取扱説明書

■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco

記事を読む

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【燃料コックの使い方】HONDA VTR250 MC33初期型

■目次 1. 取扱説明書 2. 燃料コックの使い方 3. まとめ 4. 関連記事 取扱説明

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

■目次 1. 3代目フェアレディZの魅力 2. おススメのクルマ雑誌 3代目フェアレディZの魅

記事を読む

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【ケンメリGT-R】198台目が存在するワケ

■目次 1. 総生産台数197台 2. S20型エンジン 3. 198台目が存在するワケ 4

記事を読む

no image

【4代目 ユーノスコスモ】クーペ・ダイナミズム

■目次 1. 4代目ユーノスコスモの魅力 2. 世界最高級のロータリークーペ 3. スタイリッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days

→もっと見る

  • 2019年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑