*

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

公開日: : 最終更新日:2020/04/25 F31レパード, パーツレビュー, 整備記録, 日常点検

ボンネットの開閉

最近になってボンネットが開いたり開かなかったりという状況に悩まされていました。

もしもずっと開かないとなると、エンジンオイルも交換できないし大変不便です(>_<)

原因はおそらく「ボンネットフードロック」ではないかと推察しました。

いわゆるボンネットキャッチ部分がヤレテきてるのではないかと(^_^;)

そういえばレパードに乗り始めてから一度もココを手入れしたことがありません(+_+)

なので裏側はメッチャ汚れています(>_<)

もし前オーナーもお手入していなかったとすれば約30年間放置ですかね(@_@;)

KURE 高浸透パーツクリーナー

そこで今回はこのケミカル品を使うことにしました。

KURE 高浸透パーツクリーナー

  • 遅乾性
  • 逆さ噴射が可能
  • フッ素樹脂(PTFE)配合
  • 高純度有機モリブデン配合

近所のホームセンターで700~800円位で売っていました。

特徴としては遅乾性なので、頑固な油汚れ等をじっくりと時間をかけて綺麗にしていく作業に向いているらしいですね。

しかもフッ素樹脂と高純度有機モリブデンが配合されているので、使用後は潤滑性・耐摩耗性・耐水性・防錆効果を発揮するとのこと。

コレを使ってどこまで汚れが落ちるのか?検証してみたいと思います(^.^)

作業工程

先ずはボンネットフードロックにパーツクリーナーを噴射していきます。

逆さ噴射ができるのは便利ですね!(^^)!

吹きかけただけでは一向に汚れは落ちません(+_+)

そこでブラシを使って汚れを落としていきます。

ゴシゴシと地道に磨いていきます。

パーツクリーナを吹きかけて、少し時間をおいて浸透させてから再度ブラシで磨く・・を繰り返します。

細かい箇所は歯ブラシで攻めてみました。

表側も同じく「吹きかけて浸透させてブラシで磨く」の繰り返しです。

だんだんと・・

徐々にですが・・

綺麗になってきました(^.^)

手ごわい裏側も・・・

だいぶ綺麗になってきました!

仕上げにシリコンスプレーを吹きかけておきました。

ついでに、ボンネットのヒンジ?にもシリコンスプレーをかけておきました。

可動部分がよりスムーズになりました。

ボンネットの開閉も前よりも随分とラクに開くようになり、心も開放的になりました!

使用した感想

遅乾性が功を奏したのか、想像以上に汚れが落ちてくれて大満足です(^v^)

当初はもっと安いパーツクリーナーが売っていたので、どちらを購入するかで迷いました。

ただ安いパーツクリーナーは速乾性のモノがほとんどなんですよね。

速乾性のパーツクリーナーは日常的なお手入れのときには有効だと思います。

今回のように頑固ですぐには落ちそうにない汚れの場合は、遅乾性のパーツクリーナーの方が効果があります。

KURE 高浸透性パーツクリーナーは、頑固な油汚れを落とす際にはとってもおススメです!

でも・・・

頑固な汚れになってしまう前に・・・

日常的にお手入れをすることが何よりも大切ですよね(^^ゞ

関連記事

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

関連記事

【コアサポートの洗浄】其の二

本日も懲りもせずにエンジンルームのお手入れです。 前回となんら代わり映えのない内容ですが、宜しけれ

記事を読む

スピードメーター交換②

スピードメーターユニット   速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット

記事を読む

【2023年7月】市原プチミーティング

■目次 1. 市原プチミーティング 2. F31の魅力 3. まとめ 4. 関連記事 市原

記事を読む

【2021年11月】日常点検 パワステフルードの補充

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

当ブログ記事 BEST3の記事内容とは?

■目次 1. ブログ開設9年目 2. 当ブログ記事 BEST3 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

普段使いにレパードを vol.3

私の愛車は通勤仕様のF31レパードです。 結婚前はレパードしか所有していませんでしたので、何を

記事を読む

【2021年6月】6カ月点検 オイルエレメント交換

■目次 1. 6カ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 6カ月点検 い

記事を読む

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

→もっと見る

  • 2019年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑