*

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

公開日: : 最終更新日:2019/12/06 F31レパード, パーツレビュー, 整備記録, 日常点検

ボンネットの開閉

最近になってボンネットが開いたり開かなかったりという状況に悩まされていました。

もしもずっと開かないとなると、エンジンオイルも交換できないし大変不便です(>_<)

原因はおそらく「ボンネットフードロック」ではないかと推察しました。

いわゆるボンネットキャッチ部分がヤレテきてるのではないかと(^_^;)

そういえばレパードに乗り始めてから一度もココを手入れしたことがありません(+_+)

なので裏側はメッチャ汚れています(>_<)

もし前オーナーもお手入していなかったとすれば約30年間放置ですかね(@_@;)

KURE 高浸透パーツクリーナー

そこで今回はこのケミカル品を使うことにしました。

KURE 高浸透パーツクリーナー

  • 遅乾性
  • 逆さ噴射が可能
  • フッ素樹脂(PTFE)配合
  • 高純度有機モリブデン配合

近所のホームセンターで700~800円位で売っていました。

特徴としては遅乾性なので、頑固な油汚れ等をじっくりと時間をかけて綺麗にしていく作業に向いているらしいですね。

しかもフッ素樹脂と高純度有機モリブデンが配合されているので、使用後は潤滑性・耐摩耗性・耐水性・防錆効果を発揮するとのこと。

コレを使ってどこまで汚れが落ちるのか?検証してみたいと思います(^.^)

作業工程

先ずはボンネットフードロックにパーツクリーナーを噴射していきます。

吹きかけただけでは一向に汚れは落ちません(+_+)

そこでブラシを使って汚れを落としていきます。

ゴシゴシと地道に磨いていきます。

パーツクリーナを吹きかけて、少し時間をおいて浸透させてから再度ブラシで磨く・・を繰り返します。

細かい箇所は歯ブラシで攻めてみました。

表側も同じく「吹きかけて浸透させてブラシで磨く」の繰り返しです。

だんだんと・・

徐々にですが・・

綺麗になってきました(^.^)

手ごわい裏側も・・・

だいぶ綺麗になってきました!

仕上げにシリコンスプレーを吹きかけておきました。

ついでに、ボンネットのヒンジ?にもシリコンスプレーをかけておきました。

可動部分がよりスムーズになりました。

ボンネットの開閉も前よりも随分とラクに開くようになり、心も開放的になりました!

使用した感想

遅乾性が功を奏したのか、想像以上に汚れが落ちてくれて大満足です(^v^)

当初はもっと安いパーツクリーナーが売っていたので、どちらを購入するかで迷いました。

ただ安いパーツクリーナーは速乾性のモノがほとんどなんですよね。

速乾性のパーツクリーナーは日常的なお手入れのときには有効だと思います。

今回のように頑固ですぐには落ちそうにない汚れの場合は、遅乾性のパーツクリーナーの方が効果があります。

KURE 高浸透性パーツクリーナーは、頑固な油汚れを落とす際にはとってもおススメです!

でも・・・

頑固な汚れになってしまう前に・・・

日常的にお手入れをすることが何よりも大切ですよね(^^ゞ

関連記事

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

関連記事

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検の項目 2. エンジンルームの確認 3. 車の外周を確認 4. 運転席

記事を読む

インジェクターカプラー 両バンク交換

両バンク交換 前回のインジェクターカプラー交換では、左バンクの1ヵ所しか交換していませんで

記事を読む

【タイロッドエンドブーツ交換】

■目次 1.タイロッドエンドブーツとは? 2. 何故ディーラーでは、タイロッドアッセンブリ交換な

記事を読む

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. 簡易診断 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

スパークプラグ交換

プラグ交換 マイレパードのスパークプラグは約6年半前に交換したっきりです。 つまり2011年

記事を読む

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2020年1月】地元プチミーティング

2020年1月17日。 地元の某屋上駐車場にて、プチミーティング

【2020年1月】日常点検

■目次 1. エンジンルームの点検 2. 気になる箇所 3. ま

【2020年1月】アルトラパン ショコラの日常点検・洗車 HE22S

■目次 1. 日常点検 2. 洗車 3. まとめ 4. 関連記

【BBS RS】BBSホイールのお手入れ

■目次 1. BBS RS 2. 軽く水洗い 3. 素人によるレ

クルマ雑誌の魅力

■目次 1. クルマ雑誌の魅力とは? 2. オートメカニック 3

→もっと見る

  • 2019年12月
    « 11月   1月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑