*

【BBS RS】BBSホイールのお手入れ

公開日: : 最終更新日:2020/01/04 パーツレビュー, 整備記録

BBS RS

実家に戻った時に、久しぶりにBBSホイールを引っ張り出してきました。

2012年12月に手に入れて「いつか履いてみたい!」と思って実家で保管していたんです。

さすがに何年も放置したままだとホイールもかわいそう・・

ということで、軽くですがお手入れをすることにしました(^v^)

軽く水洗い

先ずは1本目。

もう、ほんとに軽く水洗いです(^^ゞ

2本目も、簡単に汚れが落ちる程度に・・

そして3本目も軽く水で流して汚れを落とします。

4本目となると少し疲れてきましたが・・・

やっぱりBBSはイイですね!

素人によるレストア途中

6年前の2013年5月に素人DIYでレストアを試みたのですが・・・

やってみるとその大変さに挫折(^_^;)

結局1本だけ手を付けたものの、完成させずに作業途中のままここまできてしまいました(-_-;)

ちなみにコチラがレストア途中の1本です(^^ゞ

BBSにありがちな白ミミズを磨いて、ほんの少しですが綺麗にしてあります(^_^;)

ほんとはここから更にクリアを吹きたいのですが・・・

中途半端はいけませんよね、ほんとに(^_^;)

BBS RS

  • BBS RS 039(2本)
  • BBS RS 040(2本)
  • 7J/8J
  • 4穴
  • PCD114.3
  • オフセット +24
  • 16インチ

「いつか履いてやろう!」という気持ちが少しでもある限り、なんとか完成してあげたいなぁと思っています(^.^)

現実的に・・

とはいえ・・

諸々の事情で積極的に今すぐに交換とはいかず・・

でもBBSは好きだし・・

手離したくはないし・・

ということで、次のように考えることにしました。

予備としてのホイール

例えば今履いている純正ホイールですが、やんごとなき理由でリペアに出さなければならなかったり、使えなくなってしまう可能性もゼロではありません。

そんなときに、すぐに替えのホイールが見つかるかと言えば難しそうです。

新品の純正ホイールはもちろん製廃ですし

ヤフオクで中古の純正ホイールが時々出ていますが、こちらが必要な時にタイミングよく出ているとも限りません。

出ていたとしても色がベージュではなくシルバーだったり、良い状態のモノではなかったりします。。

そんなときに手元にホイールがあると嬉しい。。

しかもそれがBBSだなんて。。

というわけで・・

純正ホイールが使えなくなってしまったときに出動する「スーパーサブ」的な存在として大切に保管しようと思います。

これはとっても贅沢なことですよね(^^ゞ

関連記事

BBS RS

【BBS】塗膜剥離とリム研磨

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

関連記事

【2022年4月】原因不明のエンジンストール

■目次 1. 頼れるロードサービス(損保ジャパン) 2. 原因不明のエンジンストール 3. ま

記事を読む

【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤの残り溝チェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の二

本日も懲りもせずにエンジンルームのお手入れです。 前回となんら代わり映えのない内容ですが、宜しけれ

記事を読む

【2021年3月】オイル交換&手洗い洗車

■目次 1. オイル交換 2. 手洗い洗車 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 近

記事を読む

【2020年12月】6回目の車検 ブレーキパッド交換

■目次 1. 6回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

【KYB】カヤバ スウェット 当時物

■目次 1. KYB 2. カヤバ スウェット 当時物 3. まとめ 4. 関連記事 KY

記事を読む

【2021年9月】日常点検 バッテリーチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンル

記事を読む

ストップテールランプ交換

ストップテールランプ警告灯 いつも通り運転していると、ふと見慣れないランプが点灯しました。

記事を読む

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

シフトノブ交換②

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~ 取り外し作業 前回記事 シフトノブ交換①

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑