*

【2020年1月】日常点検

公開日: : 最終更新日:2021/05/27 F31レパード, 整備記録, 日常点検

エンジンルームの点検

月に一回はエンジンルームを開けよう!ということで始まった「日常点検」ブログ。

今日もジミィ~に点検してまいります!

エンジンオイル

昨年の11月にオイル交換したばかりですが、念のためオイルの量と色をチェックです。

量も色もOKのようですね(*^_^*)

綺麗なオイルは気持ちが良いです(^v^)

冷却水

こちらも適量なのでOKです!

バッテリー

こちらも昨年の6月に交換したばかりなので大丈夫そうです!

オルタネーターもOKです!

ウインドウォッシャー液

使用頻度が多いので少しだけ足しておきました。

洗車

ホイールが汚れていたので洗ったり・・

前から気になっていた手つかずのトランクもついでに綺麗にしました。

綺麗になって気持ちがイイです(^。^)

気になる箇所

最近は運転席側のドア落ちが気になっています(-_-;)

おそらくヒンジの部品を交換することで解消されるのでしょうが、少し様子を見ることにしました。

まとめ

日常点検はいたって地味なのですが、問題がないことを確認するだけでも安心しますよね。

ちょっとした変化や異常をなるべく早く発見することが大事だなと感じています。

そのためにもジミィ~な点検をこれからも地道に続けていきたいと思います(^^ゞ

関連記事

【2019年9月】日常点検

【2019年8月】日常点検

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

Recommend

愛車を維持する上で必要な情報は本や雑誌で収集しています。

こちらでは当ブログ管理人が自信を持っておススメできるアイテムを紹介したいと思います(^.^)

DVD 自分でできる!クルマのメンテナンスとお手入れ

  • 2011年7月 西東社発行。 全159ページ。 DVD付属。
  • 【コンテンツ】 1.クルマの仕組みと日常点検 2.エンジン・駆動系のメンテナンス 3.電気系のメンテナンス 4.ボディケア
  • 【詳細】 エンジンオイル交換やプラグ交換等の作業手順が写真とDVDで分かりやすく解説されています。DIYで愛車のメンテナンスをされている方におススメの内容となっています。

その他のおすすめアイテムのご紹介

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

【2022年9月】オイルエレメント交換

■目次 1. エレメント交換前 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

レパード プチミーティング

レパード仲間と、プチミーティングに行ってきました。    ファミレスでまったりとレパード

記事を読む

【2022年7月 オルタネーター交換】オイル漏れ ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 その他整備 其の二

■目次 1. 異音の原因 2. オルタネーター交換 3. まとめ 4. 関連記事 異音の原

記事を読む

【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【2021年2月】日常点検 タイヤ溝チェック バッテリーチェック

■目次 1. 日常点検 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 日常点検

記事を読む

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約 3. 工賃込みで999円は

記事を読む

【2023年2月】ワイパーゴム交換

■目次 1. 固すぎるワイパーブレード 2. ワイパーゴム交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

【2021年3月】オイル交換&手洗い洗車

■目次 1. オイル交換 2. 手洗い洗車 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 近

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年1月
    « 12月   2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑