*

【燃料漏れ】リターンホース交換

公開日: : 最終更新日:2022/10/14 F31レパード, 整備記録

突然の燃料漏れ

仕事を終えて家路に帰る途中、いつものガソリンスタンドで満タンにしました。

家に帰って駐車して「さあ、家に入ろう」と思ったその瞬間。

クンクン・・

ガソリン臭くない?

ふとレパードの足元をみたら、かるい水たまりができていました(^^;

リヤに回って、下から覗き込んでみたら

結構な勢いで・・

燃料が漏れているではありませんか(-_-;)

すぐさまいつもお世話になっているディーラーに電話して相談しました。

担当の方は「おそらくリターンホースかもしれません」とのこと。

この日は遅い時間だったので、翌日にJAFでレッカーしてもらうことにしました。

原因はリターンホースの劣化

ディーラーに診ていただいた結果、リターンホースが劣化しひび割れて燃料が漏れていたそうです。

リターンホース

部品番号:17226-41L02

日産のパーツカタログで調べてみると・・

赤丸印の箇所のようです。

フューエルデリバリー

ここで燃料(フューエル)の仕組みをざっくりと調べてみることにしました。

資料は「図解 クルマのメカニズム(ナツメ社)」を参考にしました。

なるほど・・

「フューエルデリバリー」とはこうなってるんですね~

ど素人ですが、少しだけ勉強になりました( ..)φメモメモ

まとめ

燃料漏れは初めてだったので、症状が出たときはかなり焦りました。

しかし、レパード仲間からの情報などで原因をある程度推察することができました。

そういった意味では日頃のコミュニケーションや情報交換できるミーティング・SNS等はとても大切なんだなとも思います。

愛車を維持していくには維持費だけではなく、そういった横のつながりも大切にしていきたいなと改めて感じました。

関連記事

【燃料漏れ】リターンホース交換

日産純正 燃料リターンホース

【アイドリング不調】プレッシャーレギュレーター バキュームホース交換

online shop

DVD 自分でできる!クルマのメンテナンスとお手入れ

  • 2011年7月 西東社発行。 全159ページ。 DVD付属。
  • 中古本になります。
  • 【コンテンツ】 1.クルマの仕組みと日常点検 2.エンジン・駆動系のメンテナンス 3.電気系のメンテナンス 4.ボディケア
  • 【詳細】 エンジンオイル交換やプラグ交換等の作業手順が写真とDVDで分かりやすく解説されています。DIYで愛車のメンテナンスをされている方におススメの内容となっています。

このアイテムを詳しく見る

管理人が運営するSHOPを見に行く

その他のおすすめアイテムのご紹介

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

関連記事

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ

記事を読む

【2020年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 最近の整備 3. まとめ 4. 関連記事 エ

記事を読む

はじめてのバッテリー交換

はじめてのバッテリー交換 前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました

記事を読む

【2023年11月 日常点検】エンジンオイル補充 パワステフルード補充 冷却水補充

■目次 1. エンジンオイル補充 2. パワステフルード補充 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

【クーリングファンのお手入れ】

■目次 1. クーリングファン 2. お手入れ 3. まとめ 4. 関連記事 クーリングフ

記事を読む

【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物

■目次 1. CAR SENSOR 1989年4月号 2. 日産F31レパード 3. まとめ

記事を読む

【2021年11月】DIYエンジンオイル交換

■目次 1. 用意するもの 2. 上抜きオイルチェンジャーによるDIYオイル交換 3. まとめ

記事を読む

ウインドウォッシャータンク交換

  2017年6月 6ヵ月点検にて ウインドウォッシャータンク交換 レパ

記事を読む

レパード プチミーティング

レパード仲間と、プチミーティングに行ってきました。    ファミレスでまったりとレパード

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

→もっと見る

  • 2020年2月
    « 1月   3月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829  
PAGE TOP ↑