*

【テールレンズのお手入れ】コンパウンドによる磨き作業からコーティング施工まで

公開日: : 最終更新日:2020/07/17 F31レパード, 整備記録, 日産自動車

状態確認

先日、某オクで手に入れた中古のテールレンズをお手入れすることにしました。

先ずは状態確認をしてみたいと思います。

結構な汚れですね(^^;

不動車からの部品取りで、販売価格が2800円だったので多くは望めません(^^;

これはお手入れのし甲斐がありますね(^^;

作業内容

全体クリーニング作業

それでは早速、作業に入りたいと思います(^^)/

先ずは濡れ雑巾で全体の汚れを軽く落としていきます。

ひぇ~!きちゃないぃ~(^^;

とりあえず、ざっと汚れが落ちました(^^;

でも、まだまだ汚いですね(^^;

磨き作業

クリーニングしたあとは磨き作業に入ります。

ここではコンパウンドを使用しました。

先ほどのクリーニングでは落ちきれなかった汚れに対しては

専用スポンジを使って磨いていきます。

少し水を含ませて念入りに磨いていきます。

水垢のような頑固な汚れ(^^;

地道にシコシコと(^^;

ただひたすらに

黙々と(^^;

少しずつですが綺麗になっていきます。

細かい溝の部分も攻めていきます。

こんな感じかな?

とりあえず、今日のところはこれぐらいで許してあげよう(^^♪

てか、許してくださいm(__)m

コーティング作業

仕上げにコーティングを施工していきます。

使用したのは、以前に車屋さんから貰ったコーティング剤です(*^_^*)

薄くのばしていきます。

少し光沢が出てきたでしょうか?

どうでしょうかね?

最初のころから比べると、だいぶマシになってきました(^^;

ここまでの作業時間は1時間半くらいでした。

ひとまず、完成です(^^)/

まとめ

新品同様とまではいかなくとも、それなりに綺麗になったので満足しています。

こういったイジリもまた、コロナ禍や梅雨時期においては室内で出来るので良いリフレッシュになりますね。

本当は塗装に挑戦したいと思っていましたが、自家塗装に自信がないのと・・

もしうまく塗装したとしても、他のパーツ箇所との違和感も逆に目立つかなと思いクリーニング程度で抑えておきました。

経済的にも抑えられたので、後はうまく動作してくれることを祈るばかりです(*^_^*)

関連記事

【2020年6月】6カ月点検

【ストップテールランプ・バックランプ・スモールランプ交換】2020年2月

ストップテールランプ交換

 

関連記事

エアコン修理 其の三

2013年6月にエアコン修理を経験しました。 エアコン修理 其の一 エアコン修理 其の二

記事を読む

【2024年1月】DIY エンジンオイル交換

■目次 1. オイル交換 2. 日常点検の大切さ 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換

記事を読む

ブレーキパッド交換

【2018年9月】リヤブレーキパッド交換 2018年9月にリヤブレーキパッドを交換しました。

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

エアコン修理 其の二

  各パーツの調達 2013年6月に、レパードのエアコン修理を経験しました。 エアコ

記事を読む

【テールレンズ】ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH

■目次 1. ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH 2. 部品番号 3. まとめ

記事を読む

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

オイル漏れ修理 リヤオイルシール交換 以前から悩んでいたオイル漏れの修理を行いました。

記事を読む

シフトノブ交換①

シフトノブ交換で O/Dスイッチの不具合を解消する Y31セドリックのシフトノブを流用 前回記事

記事を読む

【2016年11月】 4回目の車検 ブレーキパッド交換

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

【2022年11月】飯能市名栗 グルメ&紅葉ツーリング

■目次 1. 飯能市名栗 グルメ&紅葉ツーリング 2. テラス席が気持ちいいカフェ「ターニップ」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑