【試乗インプレッション】日産デイズ ルークス ハイウェイスター
公開日:
:
最終更新日:2020/08/14
日産自動車, 試乗インプレッション
外装
ひょんなことから、日産デイズ ルークス ハイウェイスターに乗る機会がありました。
簡単ではありますが、自分なりに試乗インプレッションをしてみたいと思います(*^_^*)
先ずは正面からですが、シャープなイケメンといった印象です。
サイドはスライドドアが採用されているので、買い物や家族連れの方にも便利ですよね。
でも近代的な?スライドドアに慣れてないので、閉めるのに一苦労したのはココだけの話です(^^;
リヤビューも直線基調でイイですね!
デイズルークスのロゴもカッコイイです(^^)/
内装
メーター類は視認性が高そうで良いですね。
タコメーターも付いています。
特にエアコンのタッチパネルは使いやすそうです。
前席はゆったりとしていて居住性があります。
後席も同様でくつろげますね。
何より高さがあるので圧迫感がない点が良いです。
天井にはサーキュレーターが装備されているので空調は期待できますね。
前ピラーも工夫されているので、視認性が期待できるので安全ですよね!
アラウンドビューモニターも付いてますから、バック駐車時などは安心です。
エンジンルームは・・・
勉強不足で、よく分かりません(^^;
ハイウェイスターも4グレード用意されているようです。
- X
- Xターボ
- X Gパッケージ
- Gターボ
乗り心地
肝心の乗り心地ですが、以下は主観でございますm(__)m
*我が家のスズキ アルトラパン ショコラを比較対象にしました。
- 思ったよりもカッチリとした足回りで、しっかりとした走りの印象がする
- ステアリングも程よい重さがある
- アクセルワークはフワフワしていないので、ある程度踏み応えがある印象
- 軽自動車というよりも、コンパクトカーと同レベルの乗り心地で安定感がある
- スタートスイッチが左側にあり、右側のアイドリングストップスイッチとは離れているので誤操作が無い
- モケットシートはふかふかしていて気持ちが良い
- スライドドアは狭い駐車場などでは開け閉めが何かと便利
まとめ
軽自動車というと、昔のチープな造りをイメージしてしまいがちです。
しかしデイズルークスに乗ってみてその印象はガラリと変わりました。
軽自動車というよりもコンパクトカーのそれに近いのではないでしょうか?
パワーもトルクもあり、居住性もあり、運転操作性や機動性能も高いです。
今の軽自動車はトータルバランスがよくてイイですね!
アルトラパン ショコラの魅力とは別の「質の高さ」を感じた試乗インプレッションでした(^^♪
関連記事
関連記事
-
【試乗インプレッション】ドライビングシューズ~PUMA ドリフトキャット 5 コアの感想
■目次 1. ドリフトキャット 5 コアの魅力 2. 個人的な発見!感動! 3. まとめ ド
-
【Z31】フェアレディZ 取扱説明書
■目次 1. Z31の魅力 2. 取扱説明書 3. まとめ 4. 関連記事 5. Reco
-
【2022年7月 オルタネーター交換】オイル漏れ ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 その他整備 其の二
■目次 1. 異音の原因 2. オルタネーター交換 3. まとめ 4. 関連記事 異音の原
-
【テールレンズのお手入れ】コンパウンドによる磨き作業からコーティング施工まで
■目次 1. 状態確認 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 状態確認 先日、某
-
【オートアンテナ修理】其の四
■目次 1. アンテナAsseyごとの交換 2. 交換作業 3. まとめ 4. 関連記事
-
【オートアンテナ修理】其の二
■目次 1.続・ オートアンテナの取り外し 2. 予習 3. まとめ 4. 関連記事 続・
-
【試乗インプレッション】SUZUKI 5AA-ZC53S SWIFT HYBRID MG
■目次 1. スイフト ハイブリッド 2. 試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記
-
【電気自動車】日産リーフ
100%電気自動車(EV) 日産リーフに乗ってみた 日産の100%電気自動車「リーフ」(
-
【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス
*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m ■目次 1
-
【VTRに乗りたくて】フロントブレーキの指のかけ方
■目次 1. フロントブレーキの指のかけ方 2. 基本は2本指 3. まとめ 4. 関連記事
- PREV
- 【パワステホース交換】テールレンズ交換
- NEXT
- 【2020年8月】日常点検