*

【HE22S アルトラパン】ショコラのアイドリングストップ専用バッテリー

公開日: : 最終更新日:2024/03/21 HE22S ラパン, ショコラ整備記録, スズキ自動車

アイドリングストップ専用バッテリー

ショコラに乗り始めてから約1年になります。

最近になって、アイドリングストップOFFスイッチが点滅しはじめました(^^;

よくよく調べてみたところ、バッテリーが弱ってきているのではないかと・・

おそらくは前のオーナーさんも替えられていないとなると、丸5年以上は替えていないのではないかと(^^;

そこで、ショコラのバッテリー交換について少し調べてみることにしました。

標準車用とアイドリングストップ車用

アルトラパン ショコラの正式型名はDBA-HE22Sです。

アイドリングストップ車専用のバッテリーが必要です。

もしも標準車用バッテリーを誤って使用すると、アイドリングストップが上手く機能しなかったり寿命が短くなったりするので注意が必要ですね。

バッテリー形式はM-42

ショコラに合うバッテリーの形式は「M-42」です。

この「M」というアルファベットは外形寸法を表します。

ちなみに標準車用バッテリーでいうと「B20」サイズと一緒ですね。

  • 外形寸法「M-42」=「B20」と同サイズ
  • 横200mm×高さ203mm×奥行129mm

たとえば標準車用でいうと「B」サイズと同等ですが、このアルファベットが大きくなるにつれて大きさも比例して大きくなります。

「A」が一番小さいサイズとなります。

標準車用の表記の見方ですが、例えば「44B19L」ですと

  • 44は性能ランク
  • Bは短側面の長さと高さ(129mmまたは127mm×203mm)
  • 19は長側面の長さ(190mm)
  • Lは端子の位置

となります。

B19とB20では、ほぼ同等のようです。

アイドリングストップ車の規格に戻りまして、「M-42」の42という数字は性能ランクになります。

こちらの数字が大きいほどパワーが上がります。

ちなみに50未満は2刻み、50以上は5刻みで数値化されています。

(例)42、44、55、65、85など

バックモニターやドライブレコーダーなどを後付けで搭載される場合は、新車時よりも少し上の性能ランクを選びたいですよね。

端子位置

プラス端子側の短い側面を手前に見たとき・・

  • 端子の列が左にある場合は「L」
  • 端子の列が右側にある場合は「R」

と表記されます。

こちらが「L」です。

こちらは「R」です。

「L」の場合は型名に表記されないので空白のままです。

ですから「M-42」ですと端子の列が左側ということになりますね。

この端子の列を間違えると取り付け不可となります。

バックアップメモリー

さてウチのショコラですが、今後はバックモニターやドライブレコーダーの搭載を予定しています。

ですので「M-42」でいうと、Mサイズでも42以上のランクを選びたいですね。

欲を言えばカオスのブルーバッテリーが良いです(^^♪

レパードにも載せていて、性能も安定しているのでお気に入りなんですよね。

レパードのバッテリー交換は自分で行ったので、ショコラの交換時もチャレンジしてみたいと思います。

その際はバックアップメモリーも行おうと思います。

各設定のバックアップ

バッテリー交換の際、何も対策をしないと「時計・オーディオ・ラジオ・ナビゲーション」等の設定が消えてしまいます(^^;

もちろん新たに設定し直せばよいのですが、その作業も面倒ですよね・・

そこで「メモリーバックアップ」というのがあるので、こちらを使用すれば各設定は消えずにバッテリーを交換することができます(*^_^*)

次回はこのメモリーバックアップも購入して行ってみたいと思います。

まとめ

バッテリーの交換時期というと3年位が目安だと思います。

頻繁に行う作業ではないので、規格など忘れがちになりそうですよね(^^;

できるだけお手頃なバッテリーとメモリーバックアップを購入して、機会を見て交換にチャレンジしてみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2020年1月】アルトラパン ショコラの日常点検・洗車 HE22S

はじめてのバッテリー交換

【バッテリー上がり】頼れる味方、JAFに入会しておこう

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン 8864 メモリーバックアップ 【ゆうパケット3】
価格:1,153円(税込、送料別) (2024/3/21時点)

関連記事

【アルト ラパン ショコラに乗って】養老渓谷 粟又の滝

雲ひとつない、行楽日和な11月11日に・・ アルトラパンショコラに乗って、養老渓谷に行ってきま

記事を読む

エーモンのメモリーバックアップを使ってバッテリーを交換する方法【2020年11月 アイドリングストップ専用バッテリー交換】

■目次 1. バッテリー交換 2. エーモンのメモリーバックアップを使ってのバッテリー交換 3

記事を読む

【2022年9月】アルトラパン ショコラの12カ月点検

■目次 1. 12カ月点検 2. 整備内容 3. まとめ 4. 関連記事 12カ月点検

記事を読む

【2023年6月】アルトラパン ショコラに乗って~松戸本土寺で紫陽花を愛でる一日

■目次 1. 誕生日デート 2. 本土寺の紫陽花 3. まとめ 4. 関連記事 誕生日デー

記事を読む

【2020年2月 ショコラのタイヤ交換 】SHOP持ち込み工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

【アイドリングストップ不良/HE22S ショコラ】アイドリングストップOFFランプの点滅

■目次 1. アイドリングストップ不良 2. 対処法 3. まとめ 4. 関連記事 アイド

記事を読む

【2022年3月】アルトラパン ショコラのオイル交換&近所でお花見

■目次 1. 誕生日クーポン 2. お花見 3. まとめ 4. 関連記事 誕生日クーポン

記事を読む

【2021年12月】アルトラパン ショコラの日常点検 タイヤ溝のチェック

■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤ溝のチェック 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【アルト ラパン ショコラに乗って】佐原~銚子へ グルメ食べ歩き

秋晴れが爽やかな9月のある日・・ アルト ラパン ショコラに乗って、ちょっと足をのばしてみまし

記事を読む

【アルトラパン ショコラに乗って】金沢動物園

アルトラパン ショコラに乗って・・ 奥さんと金沢動物園まで行ってきました。 金沢

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テール

【続・オートアンテナ再修理】其の二

■目次 1. 後期用オートアンテナ 2. オートアンテナ交換 3

【2024年2月】ワイパーリンク不良

■目次 1. ワイパーが動かない 2. ワイパーリンク不良 3.

【2024年2月】初めてのNostalgic 2days

■目次 1. 駐車場状況 2. Nostalgic 2days

→もっと見る

  • 2020年10月
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑