エーモンのメモリーバックアップを使ってバッテリーを交換する方法【2020年11月 アイドリングストップ専用バッテリー交換】
アイドリングストップ専用バッテリー交換
アルトラパンのバッテリーが弱ってきたので交換することにしました。
今回新調したのが、レパードにも載せているカオスのブルーバッテリーです。
カオス N-M65/A3
アイドリングストップ専用バッテリーで、ネットで新品7,579円のお手頃価格のモノを見つけて購入しました。
今回もレパードに引き続き、DIYにチャレンジです(^^♪
エーモンのメモリーバックアップを使ってのバッテリー交換
前回のレパードのバッテリー交換時には使わなかったのですが、今回は「メモリーバックアップ」なるものを使用してみました。
こちらを使ってバッテリー交換を行うと、カーナビや時計・オーディオ等の設定がリセットされずに済みます。
バッテリー交換後にカーナビやオーディオ等の設定をし直すのも面倒ですので、この「メモリーバックアップ」を使うと便利ですよね!
AMON メモリーバックアップ NO.1686
こちらもネットで見つけたお手頃価格のモノをゲット!
送料込み910円は懐に優しい価格です(^^♪
蓋が開けにくいですが、、、
マイナスドライバーでこじ開けて単三電池を6個入れました。
交換作業
準備も整ったので、さっそく交換作業に移りたいと思います(^^)/
先ずはバックアップメモリーの赤色のクリップを、バッテリーターミナルのプラス端子側に挟みます。
次に黒色のクリップをマイナス端子側に挟みます。
こんな感じです。
次にバッテリーステーを外していきます。
使用する工具は8mm10mmのスパナ1本です。
8mm側でステーのナットを緩めていきます。
簡単に緩んでくれます。
あともう少し・・・
ステーの棒の下側の引っ掛かりを外していきます。
両サイド共に・・
上手く外せました(^^♪
お次は10mmのスパナを使って、マイナス端子から外していきます。
クイッとな!
しかし、なかなか外れてくれません(^^;
ナットが錆て固着してしまっているのが原因のようです(^^;
そこで、シリコンスプレーを吹きかけてみることにしました。
すると・・
ナットは無事に緩まり、外れてくれました(^^♪
しかし、、、めっちゃサビてますね(^^;
そして今度はプラス端子を外していきます。
しかし、こちらの方も固着していてかなり手強い(^^;
なかなか外れません(´;ω;`)
やはりシリコンスプレーをて何度か吹きかけてみます。
それでも外れにくいのでマイナスドライバーでこじ開けます。
念のため、クロスなどで養生しながら格闘すること数分・・
なんとか外れてくれました!
そして古いバッテリーを取り外したところ、汚れがたまっていたので軽く掃除しておきました。
新しいバッテリーを載せて、プラス端子から取り付けていきます。
マイナス端子も取り付けて・・
上手く取り付けられました(^^♪
そしてバックアップメモリーを外していきます。
マイナス側から外して・・
お次はプラス側を外します。
えいっ!
バッテリーの取っ手を外します。
そしてバッテリーステーを取り付けます。
これにてバッテリー交換完了です(^^)/
念のためバッテリーチェッカーで満充電を確認してみました。
最後にカーナビやラジオ、時計等をチェックしましたが、設定はリセットされていなかったので成功ですね!(^^)!
新品のブルーバッテリーは見ていて気持ちがイイです♪
気になったところ
交換作業において気になったところは、バッテリーターミナルの劣化です(^^;
この機会に、ついでにここも交換すればよかったかなと思いました(^^;
ここは次の機会にでも挑戦してみます(^^♪
おまけ
バッテリー回りは思ったよりも狭かったので、今回は奥さんにも手伝ってもらいました(*^_^*)
夫婦の共同作業です(*^^)v
ラパンのオーナーでもある奥さんも、これでラパンに対してより愛着が増したと思います(^_-)-☆
まとめ
ラパンのバッテリー交換は今回が初めてでした。
レパードのバッテリー交換時にも、DIYで済ませたのである程度スムーズに行えたのが良かったですね。
それと、バックアップメモリーにも挑戦できたので満足しています。
次回はバッテリーターミナル交換にも挑戦して、少しづつ自分で出来る範囲を広げていこうと思っています(^^♪
あとは8-10サイズのラチェットレンチを用意していた方が作業が楽かなと思いました。
どこかにありそうなので先ずは工具を整理整頓しないといけませんね。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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