*

【オートアンテナ修理】其の二

公開日: : 最終更新日:2021/01/28 F31レパード, 整備記録, 日産自動車

続・ オートアンテナの取り外し

前回の記事の【オートアンテナ修理】其の一に引き続いて、オートアンテナを車体から取り外していきます。

先ずはアンテナのアタマ(蓋?)を外さなければいけません。

ちなみに蓋のパーツは写真の赤丸部分になるかと思います。

2つの小さな穴に六角レンチを刺していきます。

写真では2.5mmとありますが、実際は2mmの六角レンチを2本使いました。

穴に刺して、左に回します。

が、固着していてナカナカ外れてくれません(^^;

ここで、またまた呉工業さんの出番です(^^♪

真ん中のシルバー部分と、回りのゴムの間を狙って吹きかけました。

時間をおいて再度、挑戦してみたところ・・

少しずつ・・

左へ・・

回り始めました(^^♪

えいっ!

すぽん!

やっと外れてくれました!(^^)!

次はオートアンテナ本体を車体から取り外します。

ピンジャックを外し

大小2箇所あるコネクターも外します。

いよいよ、あともう少しで取り外しか?と安心していたら・・

未だ難関が残っていました(^^;

このドレインホースが固着していてなかなか外れてくれません(^^;

そこで、またもや呉工業さんの出番です(^^♪

普段の日常点検で活躍してくれているシリコンスプレーを吹きかけました。

ラジオペンチとマイナスドライバーでこじ開けます( `ー´)ノ

やっと外れてくれて、ひと安心です♪

やっと車体から取り外すことができました(^^♪

次の作業はオートアンテナ本体の分解ですね(^^;

予習

分解作業の前に、部品カタログで軽く予習してみたいと思います。

今回、車体から取り外したのは赤丸部分になります。

次回は古いアンテナロッドを取り外して、新品のアンテナロッドに交換する作業となります。

アンテナロッドは黄色い丸部分です。

次回はここのアンテナロッドの交換に挑戦です(^^)/

まとめ

機械音痴の自分にとっては、ここまでの作業は一苦労でした(^^;

でも本当の意味での困難は、この先の作業で待っていたのです・・・

この続きは・・

次のブログまでお楽しみにしてくださいね♪

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【オートアンテナ修理】其の一

【オートアンテナ修理】其の三

【オートアンテナ修理】其の四

【オートアンテナ修理】其の五 おまけ編

関連記事

クルマ雑誌の魅力

■目次 1. クルマ雑誌の魅力とは? 2. オートメカニック 3. 整備要領書・修理書・部品カ

記事を読む

【2022年6月】佐倉プチプチミーティング

■目次 1. 次期愛車候補? 2. 結局のところ・・ 3. まとめ 4. 関連記事 次期愛

記事を読む

【2023年2月】ワイパーゴム交換

■目次 1. 固すぎるワイパーブレード 2. ワイパーゴム交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

日産【新型NOTE e-POWER】と【新型NOTE NISMO】~9年目の浮気~

次世代の電気自動車 新型NOTE e-POWER 2016年11月に発売された、新型NOTE e

記事を読む

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

【2021年6月】幕張夕暮れプチミーティング

6月のある平日に・・ 幕張にて夕暮れプチミーティングを決行しました(^^♪ いつものよう

記事を読む

【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~

■目次 1. 通勤車は平成元年式 F31レパード 2. メリット・デメリット 3. まとめ

記事を読む

【2018年11月】5回目の車検

■目次 1. 5回目の車検 2. 整備内容 3. 今後の整備予定 4. タイヤの溝 5.

記事を読む

no image

ワックス洗車

天気が良かったので、早起きしてワックス洗車をしました。 シャンプー、バリアスコート、タイヤワッ

記事を読む

【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選

■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年12月
    « 11月   1月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑