*

【危険予知】右折矢印信号設置の要請

公開日: : 最終更新日:2023/10/25 危険予知, 日記, 自動車全般

危険な交差点

ウチの近所に、少し危険な交差点があります。

信号がすぐ変わってしまい、なかなか右折ができなくていつも困ってしまうんですよね(^^;

特に交通量が多くなってくる、朝夕の時間帯が一番怖いと感じます。

現場の状況

下図が問題の「A」という交差点です。

*フリーハンドな素人図でゴメンナサイm(__)m

南方面から東方面へ右折したいのですが・・

右折矢印信号がないのですぐに信号が赤に変わってしまい、交差点内で立ち往生しがちなのです(^^;

これは困るということで・・

早速、市役所の自治振興課に相談してみました。

交渉

右折矢印信号について公的に定められた規定もあるようですので事前に調べてみました。

右折矢印信号現示による制御に関する運用指針

これによると「十字交差点において交通量が多く青色信号でさばくことができない場合、右折矢印信号を設置する」とあるではないですか!

市役所の担当者さん、お願いしますよ~(^^)/

自治振興課

自治振興課の担当の方にコレコレしかじかと説明した結果、返ってきた返答は・・

「先ずはお住いの自治会長に伝えて、自治会長から自治振興課なり関係機関にお話ししてください。」とのことでした。

なるほど、ごもっとも・・とは内心思えずにいました。

というのも、、

この交差点問題は平成27年にも同じような意見が自治会で上がり、対応の結果「標識を設置する」ということで落ち着いた経緯があります。

しかしながらその標識なるものも実効性が感じられず、実際的な問題解決にはなっていないのが実情でした。

というわけで、警察署の交通課に直接相談してみることにしました。

警察署交通課

担当のT澤さんという方が対応してくださいました。

初めに結論から言うと「右折矢印信号は設置できない」とのことでした。

以下、T澤さんの説明です。

東側から北側へ右折する経路がメインで交通量が多く、右折矢印信号を設置している。(1サイクル)

同時に北側から東側へ左折する経路もメインで交通量が多く、左折矢印信号を設置している。(2サイクル)

この2サイクルだけで時間差が生じているので、さらにもう一つサイクルを作るのは現実的でない。

さらに複雑なことに、すぐ近くの「B」という信号機も関係しているようです。

例えば北側から東側へ左折する時には、すぐに「B」交差点が現れます。

距離にして20m位の直近です。

また東側から北側へ右折する直前にも、先ず「B」信号機を通る必要があります。

つまり「A」交差点と「B」信号機は連動しており、その時間差(サイクル)などについて常に関係しています。

この状況下でさらに南側から東側へ仮に右折矢印信号を作った場合、サイクルが一つ増えるわけです。

つまり・・

もしも右折矢印信号を増設した場合、「A」交差点でのサイクルは以下の3サイクルとなります。

  • 東側から北側へ右折するサイクル
  • 北側から東側へ左折するサイクル
  • 南側から東側へ右折するサイクル

さらに直近の信号機も関係します。

  • B信号機

以上のことから、A交差点だけでなく隣接したB信号機も絡む複合的な要素が存在することが判明しました。

担当の方曰く・・

「南から北、または南から東へ抜ける経路の交通量が環境の変化によって激増した場合は、A交差点での右折矢印信号設置の可能性がある」とのことでした。

しかしながら南方面は田舎なので栄えることはなく、今のところ都市開発計画もなさそうですので、この筋も可能性は低そうです(^^;

まとめ

警察署の担当者からの説明は分かりやすかったです。

なんとなく、ではありますが「設置する側の説得力」もありました。

しかしながら、ここを通る時には危険が存在することは事実です。

私たちにできることは、右折を避けて迂回をするなりの自分たちで身を守る防衛行動です。

危険を察知したら、早めの認知・行動が必要だと改めて思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【安全運転】カーブミラー設置の申請

【JAF】危険予知~ながらスマホ~

【危険!居眠り運転】

関連記事

【ハーバリウム体験】ハーバリウムの作り方

ハーバリウムの作り方 ハーバリウム体験 妻に誘われて、千葉県南房総の「館山ファミリパーク」ま

記事を読む

【日産F31レパード編】カーセンサー 1989年4月号 当時物

■目次 1. CAR SENSOR 1989年4月号 2. 日産F31レパード 3. まとめ

記事を読む

【JAF】危険予知~ながらスマホ~

JAF Mateからの出題 JAF Mateという会報誌が毎月送られてくるのですが、「危険予知」と

記事を読む

no image

【訂正】損保ジャパンのロードアシスタンス特約が便利とオススメの自動車保険でした(過去形)

■目次 1. トラブルは突然に 2. ロードアシスタンス特約とは 3. 代車等諸費用特約 4

記事を読む

【車通勤】旧車による通勤のメリット・デメリット~13年間の実績結果~

■目次 1. 通勤車は平成元年式 F31レパード 2. メリット・デメリット 3. まとめ

記事を読む

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特別特段なことはせずに・・

記事を読む

【運転を10倍楽しくする方法】ハンドル編

愛車を楽しむために 愛車とは、できるだけ永いお付き合いをしていきたいものですよね。

記事を読む

no image

革靴の日常メンテナンス

仕事で履いている革靴の手入れを時々行っています。 ①先ずは白毛ブラシで、埃や泥をブラッシングで

記事を読む

【妻からの贈り物】F31仕様 L.L.Bean Tote Bag

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 以前から欲しかったL.L.Beanのトー

記事を読む

普段使いにレパードを vol.2

先日、関東では約4年ぶりに大雪となりました。 流石にこの時ばかりはレパードで通勤することは諦め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2022年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑