*

【安全運転】カーブミラー設置の申請

公開日: : 最終更新日:2017/11/29 危険予知, 日記

カーブミラーとは?

 

道路のカーブや交差点などで、死角となる方向の道路の様子を目視で確認できる「凸面鏡」です。

正式名称は「道路反射鏡」という名前らしいです。

よく自宅前にも、小さなミラー等を個人で設置されているのをみかけますよね。

車庫入れや出庫の補助的な役割も果たしていますよね。

カーブミラーがないと、とても危険!不便!不安!

さて最近の出来事なのですが、近所にT字路がありまして、車で出かける時は必ずここを通ります。

当然、視界も悪いのでカーブミラーは設置してあります。

*画像では赤いミラーで表しています。

 

それがある日、事故でこちらのカーブミラーが撤去されてしまったのです。

これでは目視だけで左右の交通状況を把握せねばなりません。

朝は交通量が多く、とても不便なんですよね。

市役所の道路管理課へ相談

この状況が毎日続くのはたまったものではないと思い、さっそく行動に出ました。

そうです、市役所の道路管理課へ電話で相談してみました!

担当者の話では「事故の保険会社が絡む問題もありまして、設置には少し時間がかかります」とのこと。

では設置されるのならば待ちましょう、ということで一か月位経った頃でしょうか。。

祝!カーブミラー様

ある日業者が問題のT字路で作業しているではありませんか。

これには内心「やっとこれで安心してココの場所を通れる!」とガッツポーズ。

この時ほど、カーブミラーの存在がありがたいと思ったことはありませんでしたね。

まとめ

いつも当たりまえのように目にしていた「カーブミラー」。

実はとても頼りになる「安全ツール」でありました。

失ってはじめてその「大切さ」に気付くこともありますよね。

これからは「カーブミラー」に限らず、安全ツールの大切さを噛みしめて安全運転を心がけていきます。

 


人気ブログランキングへ

関連記事

【アルト ラパン ショコラに乗って】江の島 七里ガ浜 鎌倉グルメ

■目次 1. 江の島 2. 七里ガ浜~鎌倉 3. まとめ 4. 関連記事 江の島

記事を読む

no image

【妻からの贈り物】31系キーホルダー

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 服とキーホルダーをプレゼントしてくれたの

記事を読む

【2023年6月】アルトラパン ショコラに乗って~松戸本土寺で紫陽花を愛でる一日

■目次 1. 誕生日デート 2. 本土寺の紫陽花 3. まとめ 4. 関連記事 誕生日デー

記事を読む

no image

大多喜町の喫茶店 アユ

勝浦の花火大会へ出かけました。 道中に寄った、喫茶店らしい喫茶店アユでアイスコーヒーを飲みまし

記事を読む

no image

星乃珈琲のチーズスフレ

星乃珈琲でチーズスフレと星乃ブレンド珈琲をチョイス。奥さんはクレマカタラナとアングレーズソー

記事を読む

【おうち時間】電子ピアノが我が家にやってきました。CASIO PX-2000GP 

最近、おうち時間が増えましたね。 皆さんはどんな風に過ごされていますか? というわけで・

記事を読む

no image

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ 4. 関連記事 昭和の魅力

記事を読む

【2022年6月】佐倉プチプチミーティング

■目次 1. 次期愛車候補? 2. 結局のところ・・ 3. まとめ 4. 関連記事 次期愛

記事を読む

no image

ウチの近所のランチ事情

コスパの良いファミレスといえばサイゼリヤです。 ランチで鶏肉のオーブン焼き(バルサミコ甘酢ソース)

記事を読む

no image

牛角でVIP待遇?

久しぶりに近所の牛角に行きました。 入口で禁煙席を希望すると、喫煙席しかないとの事。しかし奥の

記事を読む

Comment

  1. より:

    どうも、サークルから来ました!佑です。
    カーブミラー、確かに当たり前のように思ってたけどなくなったらどんなに不便なことか・・・。

    ランキング応援しました。がんばってください。(ここから雑談)そういえば、ドライブ日記にも参加してますよね?ぼくも参加しています!

    • leopard-f31 より:

      佑さん、こんにちは(^O^)
      お返事遅れましてスミマセンm(__)m

      そうなんですよね、、
      カーブミラーは当たり前に思っていたので、いざ無くなるとこんなにも不便だとは思いませんでした(^_^;)

      ありがとうございます♪
      お互いマイペースで頑張っていきましょうね(^O^)/

leopard-f31 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 8月   10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑