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【NA6CE】ユーノスロードスターの魅力♪スピリット・オブ・ロードスター♪

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 MAZDA , ,

初代ユーノスロードスター 3つの魅力

「CARトップ ニューカー速報NO.18 1989年」から読み取る初代NA6

ロードスターと言えば個人的にしっくりいくのは初代NA6CEです。

1989年に誕生したNA系は当時よく街で見かけましたね。

昔、会社の人が黄色のビビットカラーNAに乗っていたのを思い出します。

「ピュアスポーツ」とか「走り」のイメージが強い車ですよね。

魅力① 純正オプション

走りの魅力に加えて、さらにクルマを楽しくさせるのは「純正オプション」ではないでしょうか。

クロームメッキドアミラー

リヤスポイラー

シフトノブ

デタッチャブルハードトップ

スカッフプレート

フロアマット

クロームメッキシリンダーヘッドカバー

ファッションカバーキット

魅力② BBSホイール

この時代はとにかくBBSに憧れました。

ホントに個人的な好みですが、NA6にもBBSを履いてもらいたいです!

BBS RSとか履かせても足元が引き締まりますよね!

走りとカッコよさの両立には欠かせないアイテムではないでしょうか?

魅力③ B6エンジン

整備本「B6 ユーノスロードスター スポーツチューン マニュアル」にみる整備性

1992年発行。PLAVATE CLUBが発行元です。

「走り」を追求する上で必要なチューンアップ&整備ノウハウが詰まっています。

栃木県にあるプロショップ「レーシングYASU」の全面協力のもと監修された整備マニュアル本ですね。

エンジンをバラシたり、組み込んだり。

とてもマニアックな整備書ですが、ご自分で弄れる方にはとても良い指南書ですよね。

まとめ

以前はハードトップセダンのグロリアY31に乗っていました。

まさにNA6と同時期のクルマでしたね。

NA6は純粋なオープンカーですが、グロリアY31もピラーレスという一面がありました。

前後の4窓を全て下げると、なんとも言えない解放感があるんですよね!

そういった意味ではNA6に対して「解放感」や「純粋な走り」といったイメージが湧きやすいです。

機会があったら乗ってみたい「ちょっと気になる少し古いクルマ」ですね。


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