*

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

公開日: : 最終更新日:2019/09/12 MAZDA, 試乗インプレッション, 車雑誌・カタログ

1986年

5代目マツダ ルーチェは1986年9月に発売されました。

その高級感溢れるルックスから「広島ベンツ」とも呼ばれましたよね(^。^)

発売された当時のクルマ業界の反応はどんな内容だったのか?を検証してみたいと思います(^.^)

当時の試乗インプレッション

当時の空気感を知る貴重な資料として「オートメカニック 1986年12月号」を参考にしてみることにします。

当時のオートメカニックでの試乗レポートを書かれたのは高原誠氏によるものでした。

誌上で書かれていることを簡単にまとめてみました。

以下、5代目ルーチェのインプレッションになります。

動力性能

  • JBターボと13Bターボ搭載車ならば性能に不満はない
  • AT仕様車ではターボらしさが感じられない
  • そのかわり滑らかで自然なドライバリティとゆとりのある加速が味わえる
  • パワー/エコノミー/ホールド等、3モードシフトパターンのEC-ATの使い勝手は秀逸

操縦性

  • 軽やかさや切れ味を感じる部分はないが、どっしりとした落ち着きがある
  • 中高速コーナーでの安定性の高さは特筆できる
  • 信頼性の高いハンドリングは魅力的

居住性/ドライビングポジション

  • 前席に標準的な男性が座っても、後席の足元にはゆとりがある十分な広さ
  • シートの座り心地は良い
  • トランクスペースの広さも長所の一つ

快適性

  • スポーツモードでも乗り心地は意外とソフト
  • 高速域での乗り心地の良さはルーチェの特徴
  • エンジン音は静かではあるが、消え入るような静寂さまではいかない

装備

  • パワステ、パワーウインドウ、オートエアコン等はリミテッドで標準装備
  • ロイヤルクラシックになると更にクルーズコントロールと4W-ABS、オートライト、テレスコピックステアリングが標準装備される
  • 少数精鋭のグレード構成になっているので全体的に装備水準は高い

まとめ

当時のインプレッションを強引に簡単にまとめますと、次のような感じになりますでしょうかね?

  1. 乗り心地や内外装の印象、装備など総合的に見ても上級サルーン
  2. オーナードライバー向きの頂点車種として全ての条件を満たしている

と、かなりの高評価だったことが伺えますね。

単純にルックスがステキ!というのもありますが、それ以上に「上質な走り」がまた魅力です。

個人的にはスポーツ走行にはあまり興味がないので、ルーチェのような「どっしり」とした安定した乗り味は惹かれますね。

また当時の装備としては最上位グレードのロイヤルクラシックが充実していますね。

個人的にルーチェを選ぶとしたら、グレードは13Bロータリーエンジンの4速AT、ハードトップ・ロイヤルクラシックでしょうか(^。^)

街でもし13Bのロイヤルクラシックを見かけたなら、思わずガン見してしまうこと間違いなしですね(^。^)

関連記事

【MAZDA レストア事業】 初代ユーノスロードスターNA型のオーナー様が羨ましい件

おススメのクルマ雑誌

今回の記事は「オートメカニック NO.174」「マツダ ルーチェ 取扱説明書」「マツダ ルーチェ ロイヤル・クラシック 後席用取扱書」を参考にしました。

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

お役立ち情報は、楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

当管理人が厳選した、おススメのクルマ雑誌・カタログは コチラ です(^.^)

中にはスーパーレア?なアイテムもあるかもしれませんので、是非チェックしてみてくださいね(^。^)
スーパーレアなアイテムを見に行く

関連記事

【時代が令和に変わっても人気上昇中!】魅惑のネオクラシックカー おすすめ3選

■目次 1. ネオクラシックとは? 2. ネオクラシックカーの魅力 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

タイヤ交換 先月の車検時にフロント2本を交換しました。フトコロが厳しかったので、ギリギリま

記事を読む

【SUZUKI】 SOLIO HYBRID MZ

~コンパクトカーなのに大人数で楽しめる~ ひょんなことから、スズキのソリオ ハイブリッドMZに乗る

記事を読む

【S13シルビア】アートフォース・シルビア

■目次 1. S13シルビアの魅力 2. 前期・後期 3. 1991年1月 カタログより 4

記事を読む

【シトロエン】C3 FEEL に見る、パリジェンヌの魅力

ひょんなことから、シトロエン C3 FEELに乗る機会がありました。 お決まりの、超個

記事を読む

【ケンメリ】KPGC110 日産スカイライン 2000GT-Rの魅力

■目次 1. ケンメリ GT-Rの魅力 2. スペック 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【試乗インプレッション】ドライビングシューズ~PUMA ドリフトキャット 5 コアの感想

■目次 1. ドリフトキャット 5 コアの魅力 2. 個人的な発見!感動! 3. まとめ ド

記事を読む

【C210スカイライン】日産スカイライン ジャパンの取扱説明書

■目次 1. ジャパンの取扱説明書 2. 昭和52年 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

【Z31】フェアレディZのすべて 別冊モーターファン

■目次 1. 3代目フェアレディZの魅力 2. おススメのクルマ雑誌 3代目フェアレディZ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【24万キロ達成】F31レパードに乗りたくて

■目次 1. 24万キロ達成 2. 25万キロまであと少し 3.

【10月1日は天下一品の日】千葉県民の悲しみ~ラーメン1杯無料券をGetするためにテンイチ難民が取った行動とは?

■目次 1. 10月1日は天下一品の日 2. 千葉県民の悲しみ

【BMW 507のレストア】エルヴィス・プレスリーが愛したBMW 507

■目次 1. 弱冠23歳で手に入れた507 2. BMWクラシック

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約

【広島ベンツ】5代目マツダ ルーチェの魅力

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

→もっと見る

  • 2019年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑