F31レパード プチミーティング 2018年3月~冬眠生活の心得~
公開日:
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最終更新日:2018/04/05
F31レパード, レパードミーティング
プチミーティングという名の相談会
暖かくなってきたので、3月末にプチミーティングをしてきました。
近所のレパード乗りのヴィレルF31さんとの「個別相談?ミーティング」を開催です。
レパード乗り換え?についてのアレコレ
以前から親しいレパード仲間に相談していたことの一つに「奥様によるレパードリストラ計画」というものがありました(^_^;)
実は優しい奥様からの「柔らかなお願い」で、一時は「レパードを降り」て、「他の車に乗り換える」話が出ていました。
「レパードを廃車にして、別の車に乗り換えましょう!」という話になったのです。
奥様も乗りやすいコンパクトサイズで、かつ私も気に入った車種・・・
ということで、次期愛車は中古の「ノート nismo」に決まりかけていたのです。
しかも今よりもひとつ前の型で、パールホワイトの手頃な金額の中古「ノート nismo」を具体的に探し始めていました。
ノートnismoなら、素敵な奥様も気に入ってくれるだろうし、私自身も好きで乗れるので一旦はそうしようと決断しました。
しかしながら時が経つにつれ・・・
やはり・・・
レパードは手離せない
この思いは変わらない。
どうしようもないくらいにレパードが好きなんです。
やはり廃車には出来ない。
無理だ。
奥様と何度も話し合い相談した結果、、、ついにレパードの廃車だけは免れました。
そして、次のような折衷案が生まれたのです。
妻も私も納得する折衷案とは?
- 軽自動車を購入する。(メインカーとして私の通勤車兼、奥様の買い物クルマとして使用)
- レパードはサブ車。あるいは経済的に厳しい時は「登録一時抹消」という形で車検を通さずに車庫保管。
といった具体的なことが決まったのです。
つまりレパードの「一時抹消」=「冬眠生活」が、にわかに現実味を帯びてきたわけです。
冬眠中の心得
ここで、、頼りになる助っ人が登場!
そうです。
10年間もの永い冬眠生活から、2015年8月に見事後期XSブラックパールツートン(アルティマ仕様)を復活させたヴィレルF31さんです。
冬眠生活中のアドバイスをご教授願おう・・ということで、プチミーにお付き合いしていただきました。
燃料タンクの管理
- ガソリンは満タンにする。
- ガソリンは半年以内に入れ替える。
- 給油口から灯油ポンプなどで抜く。
- ガソリンスタンドから携行缶を使って給油。
- または半年のサイクルで仮ナンバー取得。
- 仮ナンバー有効の5日間を使って走行し、ガソリンを満タンに入れ替える。
日常の管理
- 週一ペースで、こまめにエンジンをかける。
- その際にエアコンもかけて、エアコンホース内の結露を飛ばす。
- 狭いスペース内でも良いから、前後などの車の移動をする。
- アイドリングで空吹かしして、マフラー内の水分を飛ばす。(錆防止)
- 出来れば下廻りの錆止め(ノックスドール等)をやっておく。
- 出来れば屋根・シャッター付きガレージ内での車庫保管、もしくはカーポート有りの駐車スペースで保管。
- 出来れば2年以内での復活を目指す。
新しいレパードとの付き合い方
今までは、レパードはメインカーであり、通勤車であり、レジャー車であり、全ての状況においてこの1台でまかなってきました。
この1台とともに人生を歩んできたといっても過言ではありません(*^_^*)
今後はサブとしてかもしれませんが、その存在を決して軽んじたくはないのです。
たとえナンバーを切って一時抹消となり、冬眠生活を送るようになっても、腐らせたくはないんです。
レパードを廃車にしないことを約束してくれた妻に感謝です(^.^)
この日はヴィレルF31さんの説得力のあるアドバイスが聞けてよかったです。
ヴィレルF31さん、ありがとうございました(*^_^*)
私のレパードライフは、まだまだ続く予定です。
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