*

【2022年7月 ATF漏れ】オイル漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の三

公開日: : 最終更新日:2022/07/29 F31レパード, 整備記録, 日産自動車 ,

ATF漏れ

前回エンジンオイル漏れ修理をアップしましたが、今回はATF漏れ修理になります。

以前からATFがダダ漏れで悩んでいました(^^;

以下、主治医のNASさんによる整備記録になります。

作業内容

先ずは状況確認のためにリフトアップします。

トランスミッション、トルクコンバーター側の、、

インプットシャフトオイルシールからのオイル漏れが原因です。

先ずはオートマミッションを取り外します。

ベルハウジングの内側(トルコンバータが付いてる側)がとても綺麗ですが、漏れてるせいで綺麗になっています

以前にクランクシャフト・リヤオイルシールを交換しているので、こちらからの漏れはありませんでした。

トルクコンバーターを取り外したところ、、

本来、取れるはずのないオイルシールが取れてトルコンバーターに付いていました。

当然、ミッション側にあるはずのオイルシールがありません。

おそらくオイルシールの劣化でオイルの油圧に耐えられなくなり、オイルシールが外れてしまったのではないか?ということでした。

オートマフルードの汚れも酷いので、交換も含めシールも交換していきます。

オイルシールはこちらです。

おそらく、この品番ではないかと思いますが・・

間違ってたらすみませんm(__)m

シール オイルフロント カバー

部品番号:32114-Y4000

これ以外にも・・

矢印のダイヤフラムがパンクしていて、ここからエンジン側にオートマフルードが吸われている事が分かり、急遽交換します。

左が新品、右が取り外した部品です。

こちらが取り外したダイヤフラムです。

ダイヤフラム取外し後のミッション側です。

それ以外には・・

あまりにも汚れていたので、出来る範囲内で洗浄していただきました。

元に戻してオートマミッション側は完成です。

まとめ

ATF漏れ修理は今回が初めてでした。

やはり総走行距離が伸びてくると修理箇所は広範囲にわたってきますね(^^;

ここで修理は終わりか・・と思いきや、まだまだ修理作業は続きます(^^;

続きはまた来週に・・

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良

関連記事

【F31レパード】ナイトミーティング

レパード仲間に誘われて、仕事帰りにプチミーティングをしてきました。 地元のファミレスで集合です

記事を読む

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

エンジンオイル+オイルエレメント交換 2018年9月に、いつものディーラーで、エンジンオイルとオイ

記事を読む

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【続・オートアンテナ再修理】其の一

■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び

記事を読む

レパード プチミーティング

レパード仲間と、プチミーティングに行ってきました。    ファミレスでまったりとレパード

記事を読む

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

【2022年3月】オイル上がりによるエンジンストール

■目次 1. エンジンストール 2. オイル上がりとは 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【F31】前オーナーさんがレパードを手放したワケ

■目次 1. 1989年7月29日 新車登録 2. 前オーナーさんの整備記録 3. 前オーナー

記事を読む

【WAKO’S FUEL-1】ワコーズ フューエルワンの施工~清浄系燃料添加剤~

■目次 1. WAKO'S FUEL-1 2. 施工するタイミング 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【C33ローレル】時代のまんなかにいます。

■目次 1. C33ローレルの魅力 2. 主なグレード 3. インパネ廻り 4. オプション

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑