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【足回りのリフレッシュ計画】其の一 部品編

公開日: : 最終更新日:2021/03/19 F31レパード, パーツレビュー, 整備記録

足回りのリフレッシュ計画

最近になって、レパードの乗り心地が悪くなってきました(^^;

それもそのはず・・

総走行距離が25万キロに到達しそうですから(^_^;)

(注)スピードメーターを変えているので、若干の誤差がありますm(__)m

先日のプチミーティングで発覚したのですが・・

左リヤのサスのダストカバーが落ちてきたり

乗っていると、後方から「ギコギコ」いったり(^_^;)

気になったので、今までのショックアブソーバー交換履歴を確認してみました。

右リヤショックアブソーバー交換

2012年4月 総走行距離 117,954km

左右フロントショックアブソーバー交換

2010年12月 総走行距離 99,111km

左リヤショックアブソーバー交換(前オーナーによる)

2006年7月 総走行距離 61,048km

という交換履歴でした(-_-;)

一般的に純正ショックアブソーバーの減衰力は、3~4万キロ走行すると新車時の60~70%まで低下するようです。

現在の総走行距離はというと、245,000kmを軽く超えています(^^;

ここは中長期的に、レパードの「足回りリフレッシュ化計画」を立てることにしました(^^♪

部品調達

先ずは必要な部品を集めるところからです。

いつも愛用しているF31レパードの部品カタログから、フロントとリヤのサスペンション構成をみてみることにしましょう。

こちらがフロントで

こちらがリヤです。

フロントまわり

ショックアブソーバーキット カートリッジ フロント

部品番号:56105-61L26

インシュレーターアッセンブリ ストラットマウンティング

部品番号:54320-41L00

ワッシャーロック

部品番号:54043-41L10

バンパーアッセンブリ バウンド

部品番号:54050-58S00

シート ラバー フロント スプリング

部品番号:54034-51S00

リヤまわり

バンパーアッセンブリ バウンド リア サスペンション

部品番号:55240-61L00

ブッシング ショックアブソーバー

部品番号:56217-61L10

ブッシング ショックアブソーバー

部品番号:56218-61L10

スペーサー リア スプリング

部品番号:55329-Q0100

ワッシャー スペシャル アウター

部品番号:56113-4U00A

製造廃止

もちろん、製廃になっている部品も多々ありました(^^;

インシュレーター アッセンブリー マウンティングストラット

部品番号:55320-61L00

アブソーバーキット ショック リヤ

部品番号:56210-61L89

リヤのショックアブソーバーについては、社外品のカヤバ製ショックにしようかと考えています。

まとめ

乗り心地を左右するといわれている足回り。

永く維持すれば自然と劣化していく箇所だと思います。

マイレパもそろそろ250,000km到達します。

今から部品を集めておいて機会をみてリフレッシュ交換したいと思います。

その前に、先ずは年末の車検を通すことが優先ですね(^^♪

関連記事

【足回りのリフレッシュ計画】其の二

【足回りのリフレッシュ計画】其の三 リヤショックアブソーバーの流用

【足回りのリフレッシュ計画】其の四 フロントショックアブソーバー交換

ショックアブソーバー交換

日産純正 インシュレーター ストラット

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