*

はじめてのバッテリー交換

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 F31レパード, 整備記録

はじめてのバッテリー交換

前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました。
ブレーキストッパーラバー交換

色々調べてみると、、、

一度バッテリーあがりをおこしてしまうと、バッテリー寿命が短くなると聞きました。

この機会に新しいバッテリーを新調してみます(^。^)

今回は、はじめてのバッテリー交換に挑戦です!

憧れのブルーバッテリー

今回ネットで購入したのは、以前から気になっていたブルーバッテリーです。

「Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C6 」

以前から載せたいと思っていたモノなんです。

しかしネットで買うと安いですね~

4,850円で手に入れることが出来ました(^.^)

よ~し、頑張ってコイツに載せ替えるぞ~!

取り外し作業

先ずはケーブル端子を外していきます。

順序があるらしく、最初はマイナス端子から。

次にプラス端子を外します。

スパナは10mmサイズを使用しました。

念のためケーブルの先端を、布などで被いボディなどに干渉させないようにしました。

無事にマイナス端子①と、プラス端子②が外れました。

次にバッテリーを固定しているブラケットを外します。

ブラケットの先端はJ字になっていて、トレーの下部付近で固定されています。

先端がJ字になっていて、ここでフックの役割をしているようですね。

ケーブルもブラケットも外れたら、少し重いですがバッテリー本体を取り外します。

バッテリーを固定していたトレーは、かなり汚れていましたので

かるく拭き上げておきました。

取付作業

いよいよ、ブルーバッテリーの登場です!(^^)!

トレーに載せてから

はじめにブラケットから取り付けます。

次にプラス端子を取り付けて

最後にマイナス端子を取り付ければ完了です!

憧れのブルーバッテリーがエンジンルームに無事におさまりました(^.^)

バッテリーチェック

ところで、、、

このブルーバッテリーは、購入してから2ヶ月くらい箱のまま放置していました。

自己放電が気になっていたので、念のためバッテリーの状態チェックをしてみることにしました。

簡易的にバッテリーチェックできる、お手軽グッズを見つけました。

BAL / 大橋産業 バッテリー&オルタネーターチェッカー

バッテリーだけでなく、オルタネーターもチェックできる優れものみたいです。

早速、バッテリーにつなげてみました!

特に問題なさそうなので、安心しました。ホッ(^。^)

これで、しばらくは安心して乗ることが出来るので良かったです(^.^)

はじめてのバッテリー交換は緊張しましたが、次回の機会はバックアップメモリー等も余裕があったらやってみたいです。

おまけ

古いバッテリーの処理方法

ちなみに、、

古くなったバッテリーの処理ですが、「オートバックス」などのカー用品店で引き取ってくれました。

特に用品店で新しいバッテリーを購入しなくても、持ち込めば引き取ってくれるそうです。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

関連記事

シフトノブの分解

O/Dスイッチの取り出し 分解作業 前回記事 シフトノブ交換② で取り外したF31のシフトノブで

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

6ヶ月点検 2016.4

10時過ぎに起きて、10時半に出発。 軽く洗車してから、水垢落しをしました。 な

記事を読む

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対

記事を読む

【永遠のライバル!】F31レパード vs Z20ソアラ

■目次 1.【昭和61年初版】~新車徹底比較~ 2. 日産 F31レパード 3. トヨタ Z2

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、

記事を読む

【2019年8月】日常点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【フロントガラスの油膜取り】

最近、フロントガラスの油膜汚れが気になりはじめました。 軽い気持ちで拭き取ろうと思っても、乾拭

記事を読む

【日常点検 2018年12月】タイヤ空気圧のチェック

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. タイヤ空気圧のチェック 3. ガソリンスタンドで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【SEIBERLING SL101】155/65R 14 75S

■目次 1. SEIBERLINGの魅力 2. 信頼のMade i

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリー

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ

【HE22S アルト ラパン】 ショコラ Chocolatの魅力

■目次 1. ショコラの魅力 2. 内装が可愛い 3. 今後のメ

【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング

■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑