*

はじめてのバッテリー交換

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 F31レパード, 整備記録

はじめてのバッテリー交換

前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました。
ブレーキストッパーラバー交換

色々調べてみると、、、

一度バッテリーあがりをおこしてしまうと、バッテリー寿命が短くなると聞きました。

この機会に新しいバッテリーを新調してみます(^。^)

今回は、はじめてのバッテリー交換に挑戦です!

憧れのブルーバッテリー

今回ネットで購入したのは、以前から気になっていたブルーバッテリーです。

「Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C6 」

以前から載せたいと思っていたモノなんです。

しかしネットで買うと安いですね~

4,850円で手に入れることが出来ました(^.^)

よ~し、頑張ってコイツに載せ替えるぞ~!

取り外し作業

先ずはケーブル端子を外していきます。

順序があるらしく、最初はマイナス端子から。

次にプラス端子を外します。

スパナは10mmサイズを使用しました。

念のためケーブルの先端を、布などで被いボディなどに干渉させないようにしました。

無事にマイナス端子①と、プラス端子②が外れました。

次にバッテリーを固定しているブラケットを外します。

ブラケットの先端はJ字になっていて、トレーの下部付近で固定されています。

先端がJ字になっていて、ここでフックの役割をしているようですね。

ケーブルもブラケットも外れたら、少し重いですがバッテリー本体を取り外します。

バッテリーを固定していたトレーは、かなり汚れていましたので

かるく拭き上げておきました。

取付作業

いよいよ、ブルーバッテリーの登場です!(^^)!

トレーに載せてから

はじめにブラケットから取り付けます。

次にプラス端子を取り付けて

最後にマイナス端子を取り付ければ完了です!

憧れのブルーバッテリーがエンジンルームに無事におさまりました(^.^)

バッテリーチェック

ところで、、、

このブルーバッテリーは、購入してから2ヶ月くらい箱のまま放置していました。

自己放電が気になっていたので、念のためバッテリーの状態チェックをしてみることにしました。

簡易的にバッテリーチェックできる、お手軽グッズを見つけました。

BAL / 大橋産業 バッテリー&オルタネーターチェッカー

バッテリーだけでなく、オルタネーターもチェックできる優れものみたいです。

早速、バッテリーにつなげてみました!

特に問題なさそうなので、安心しました。ホッ(^。^)

これで、しばらくは安心して乗ることが出来るので良かったです(^.^)

はじめてのバッテリー交換は緊張しましたが、次回の機会はバックアップメモリー等も余裕があったらやってみたいです。

おまけ

古いバッテリーの処理方法

ちなみに、、

古くなったバッテリーの処理ですが、「オートバックス」などのカー用品店で引き取ってくれました。

特に用品店で新しいバッテリーを購入しなくても、持ち込めば引き取ってくれるそうです。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

関連記事

【日常点検】F31Leopard / 2020年5月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 外周のチェック 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の二

本日も懲りもせずにエンジンルームのお手入れです。 前回となんら代わり映えのない内容ですが、宜しけれ

記事を読む

日産レパード

こんにちは。 2008年に中古で手に入れた、日産レパードという少し古いクルマに乗っています。

記事を読む

別冊モーターファン レパードのすべて

別冊モーターファン「レパードのすべて」を久しぶりに読み返しました。 前期型が中心の内容ですが、

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

【餃子の大阪王将ミーティング】2018.8月

餃子の大阪王将ミーティング 先日、レパード仲間のバナナ(仮)さんとプチミーティングに行ってきました

記事を読む

若葉マークのF31 Leopard

奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道

記事を読む

【BBS RS】BBSホイールのお手入れ

■目次 1. BBS RS 2. 軽く水洗い 3. 素人によるレストア途中 4. 関連記事

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【テールレンズ】ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH

■目次 1. ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH 2. 部品番号 3. まとめ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【パワステホース交換】テールレンズ交換

■目次 1. パワステホース交換 2. テールレンズ交換 3.

【1円玉貯金】塵も積もれば

■目次 1. それは1円玉から始まった 2. 気になる総額はいくら

【自動車】100年後の未来

■目次 1. 電気自動車の魅力 2. 20年後 3. 100年後

【テールレンズのお手入れ】コンパウンドによる磨き作業からコーティング施工まで

■目次 1. 状態確認 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関

【テールレンズ】ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH

■目次 1. ランプアッセンブリ リヤコンビネーション RH 2.

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑