*

はじめてのバッテリー交換

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 F31レパード, 整備記録

はじめてのバッテリー交換

前回のブレーキストッパーラバー不良で、バッテリーあがりを起こしていました。
ブレーキストッパーラバー交換

色々調べてみると、、、

一度バッテリーあがりをおこしてしまうと、バッテリー寿命が短くなると聞きました。

この機会に新しいバッテリーを新調してみます(^。^)

今回は、はじめてのバッテリー交換に挑戦です!

憧れのブルーバッテリー

今回ネットで購入したのは、以前から気になっていたブルーバッテリーです。

「Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C6 」

以前から載せたいと思っていたモノなんです。

しかしネットで買うと安いですね~

4,850円で手に入れることが出来ました(^.^)

よ~し、頑張ってコイツに載せ替えるぞ~!

取り外し作業

先ずはケーブル端子を外していきます。

順序があるらしく、最初はマイナス端子から。

次にプラス端子を外します。

スパナは10mmサイズを使用しました。

念のためケーブルの先端を、布などで被いボディなどに干渉させないようにしました。

無事にマイナス端子①と、プラス端子②が外れました。

次にバッテリーを固定しているブラケットを外します。

ブラケットの先端はJ字になっていて、トレーの下部付近で固定されています。

先端がJ字になっていて、ここでフックの役割をしているようですね。

ケーブルもブラケットも外れたら、少し重いですがバッテリー本体を取り外します。

バッテリーを固定していたトレーは、かなり汚れていましたので

かるく拭き上げておきました。

取付作業

いよいよ、ブルーバッテリーの登場です!(^^)!

トレーに載せてから

はじめにブラケットから取り付けます。

次にプラス端子を取り付けて

最後にマイナス端子を取り付ければ完了です!

憧れのブルーバッテリーがエンジンルームに無事におさまりました(^.^)

バッテリーチェック

ところで、、、

このブルーバッテリーは、購入してから2ヶ月くらい箱のまま放置していました。

自己放電が気になっていたので、念のためバッテリーの状態チェックをしてみることにしました。

簡易的にバッテリーチェックできる、お手軽グッズを見つけました。

BAL / 大橋産業 バッテリー&オルタネーターチェッカー

バッテリーだけでなく、オルタネーターもチェックできる優れものみたいです。

早速、バッテリーにつなげてみました!

特に問題なさそうなので、安心しました。ホッ(^。^)

これで、しばらくは安心して乗ることが出来るので良かったです(^.^)

はじめてのバッテリー交換は緊張しましたが、次回の機会はバックアップメモリー等も余裕があったらやってみたいです。

おまけ

古いバッテリーの処理方法

ちなみに、、

古くなったバッテリーの処理ですが、「オートバックス」などのカー用品店で引き取ってくれました。

特に用品店で新しいバッテリーを購入しなくても、持ち込めば引き取ってくれるそうです。


人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

関連記事

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

【洗車 2018年9月】手洗い洗車

久しぶりに手洗い洗車をしました。 ずーっと洗ってなかったタイヤからお手入れです。

記事を読む

【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

オイル漏れ修理 リヤオイルシール交換 以前から悩んでいたオイル漏れの修理を行いました。

記事を読む

【2018年7月】プチミーティング

レパード仲間のWakkyさんと、久しぶりにプチミーティングに行ってきました。 幕張PAで待ち合

記事を読む

Night Car Wash 〜夜洗車〜

この夏、昼間は暑くて洗車は出来ません。なので夜洗車 をすることにしました。 泡洗車でたっぷりと

記事を読む

レパード プチミーティング 2016.10.18

F31 Leopard Mini MTG 地元でレパードプチミーティング 先月のことになりますが

記事を読む

【23万キロ達成!】F31レパード総走行距離

昨年の12月に総走行距離が23万キロを達成しました!(^^)! 計算してみると、月平均

記事を読む

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

スピードメーター交換①

スピードメーター不良 症状 ある日なんの前触れもなく、スピードメーターが動作不良を起こしました。

記事を読む

【タイヤ交換のタイミング】残り溝の測り方~デプスゲージの使い方について~

■目次 1. タイヤ溝 2. 残り溝の測り方 3. タイヤの交換時期 4. 走行距離と摩耗の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【BNR32 スカイラインGT-R】16年振りのGT-R復活

■目次 1. R32スカイライン GT-Rの魅力 2. 8代目スカ

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジス

【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?

■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3.

【昭和40年男】令和元年に、平成をあえて飛び越えて昭和を振り返ってみませんか?

■目次 1. 昭和の魅力 2. 昭和の車・バイク 3. まとめ

日産 Y30グロリア ~世界の名車はV~

■目次 1. Y30グロリア誕生 2. VGエンジンの魅力 3.

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑