スパークプラグ交換
公開日:
:
最終更新日:2018/04/26
整備記録
プラグ交換
マイレパードのスパークプラグは約6年半前に交換したっきりです。
つまり2011年11月に交換したっきりになっています。
最近エンジン不調が続いていましたし、走行距離もこの間約11万キロ走っていたのでプラグ交換することにしました。
使用前
使用後
電極部の絶縁体等の焼け方によって、エンジンの調子が分かるようですね。
NGK イリジウムMAX スパークプラグ
今回も前回と同様にNGKのイリジウムプラグに交換しました。
ところで・・
プラグ交換のタイミングってあるのでしょうかね?
交換時期の目安は?
標準プラグ
一般的なプラグの交換時期は走行距離で約2万キロです。
イリジウムプラグ
耐久性のあるイリジウムプラグの交換目安は、走行距離で約4万キロ~10万キロです。
イリジウムプラグって?
ところで、、標準的なプラグとイリジウムプラグの大きな違いはどこにあるのでしょうか?
形状の違い
- イリジウムプラグは中心電極の径が細い
- イリジウムプラグは外側電極の先端がテーパーカットされている
性能の違い
- イリジウムプラグは着火性能が優れている
- イリジウムプラグは電極の面積が小さく、熱の奪われる量が少ない
- 一般的なプラグは中心電極だけでなく、外側電極にも熱を奪われてしまう
まとめ
標準的なプラグの方がパーツ代は安いのですが、長い目でみるとイリジウムプラグの方がランニングコストに優れているのではないでしょうか。
今回は私の心がけが足りず、プラグの交換時期をだいぶ遅らせてしまいました。
これからは定期的に消耗品パーツの交換時期をチェックして行動したいと思います。
関連記事
-
【2020年10月】オイル交換
■目次 1. オイル交換 2. 今後の予定 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 本
-
【2018年6月】エアフィルター交換
エアフィルター交換 交換時期の目安 エアフィルターは、50,000km毎の交換が一般的とされ
-
インジェクション サブハーネス不良の応急処置
■目次 1. 突然のエンジンストール 2. インジェクション サブハーネスの応急処置 3. 対
-
【テールレンズのお手入れ】コンパウンドによる磨き作業からコーティング施工まで
■目次 1. 状態確認 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記事 状態確認 先日、某
-
【エンジンオイル交換】2018年2月
■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.
-
【2022年8月】日常点検 オイルフィラーキャップのパッキンチェック
■目次 1. エンジンルーム 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンルーム
-
【日産純正 オイルレベルゲージ】
■目次 1. エンジンオイルのチェック 2. 日産純正 オイルレベルゲージ 3. まとめ 4
-
【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?
■目次 1. タイミングベルトの交換時期 2. 定番の交換部品 3. 交換作業 4. 今現在
-
【2019年6月】3回目のオルタネーター交換&バッテリー交換&オイル+エレメント交換
■目次 1. オルタネーター交換 2. オイルプレッシャースイッチ交換 3. バッテリー交換