*

【日産純正オプショナルパーツ】リヤサンシェードの取付金具交換

公開日: : 最終更新日:2022/12/30 F31レパード, パーツレビュー, 整備記録, 日産自動車

リヤサンシェードの取付金具

レパードには純正オプションのリヤサンシェードを装備しています。

しかし専用の取付金具が手に入らなかったので、ホームセンターで売っている汎用の金具を使っていました。

そのため「とりあえず付けた感」が否めず、重さのため中央部がたるんでしまうことが悩みでした。

汎用の金具も、左右で長さがマチマチという

やっつけ作業感満載です。

そこで!

レパード仲間のTsugaruさん考案の取付金具を施工してもらうことになりました。

Tsugaruさん オリジナル取付金具

絶妙なカーブが付いている点が特徴です。

交換作業

早速、Tsugaruさんによる取付作業がはじまりました。

内張剥がしを使用して、リヤガラスのインナーピラー部に空間を作っていきます。

先ほどのオリジナル金具をサンシェードとピラーの間に嵌めていきます。

合計4点を金具で留めていただきました。

以前よりも見た目がスッキリした上に、たるみなども無く落ちることもないのでとても満足です。

Tsugaruさん、交換作業もやっていただきありがとうございましたm(__)m

参考~純正の取付金具~

参考までに、こちらが純正の取付金具です。

なかなかこれだけを手に入れるのって難しいんですよね。

純正ではこちらの金具を2点使用するようです。

まとめ

純正の取付金具も手に入らず、とりあえず付いていればいいかなと思って放置していた箇所も、ちょっとした工夫で見違えるほど良くなることがあります。

必要なのは「アイディア」と「なんとかして良くしたい!」という愛車への情熱でしょうか。

これからは自分で出来る範囲のことを見つけて、小さなことからチャレンジしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【ブレーキ ストッパーラバー】部品番号46512-H0101

【エンジン不調】水温センサーのカプラー接触不良

【WAKO’S FUEL-1】ワコーズ フューエルワンの施工~清浄系燃料添加剤~

関連記事

【20万キロ達成!】F31レパード 平成元年式

2017.2.10 最終更新 2008年の12月から乗り始めて9年。 今月、めでたく走行

記事を読む

【青島文化教材社】1/24 F31レパード アルティマ前期型 ’86年 ダークブルー

近所のホビーオフを物色していると、なにやらそそられるモノを発見しました。 【青島文化教材社】1/2

記事を読む

【2023年8月】日常点検 タイヤの残り溝のチェック

■目次 1. タイヤの残り溝のチェック 2. バッテリーのチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

【日常点検】2019年3月

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2018年9月】川口ミーティング

■目次 1. 雨中のレパードミーティング 2. 総勢8台のレパード 3. 連なって走るレパード

記事を読む

【2022年12月】7回目の車検

■目次 1. 7回目の車検 2. 整備内容 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関連記

記事を読む

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

【ラジエターキャップ交換】

■目次 1. ヒーター不良 2. 原因はどこに?冷却水? 3. ラジエターキャップ不良 4.

記事を読む

【2022年9月】手洗い洗車~バリアスコートの威力

■目次 1. 3ヵ月ぶりの手洗い洗車 2. バリアスコートの威力 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2020年10月】日常点検 お手製の日常点検記録表

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2022年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑