*

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換&オイル+エレメント交換

公開日: : 最終更新日:2019/09/18 F31レパード, 整備記録

オルタネーター交換

先日のオルタネーター不良のため、主治医の整備工場で修理をしてもらうことになりました。

今回の整備内容を、主治医のHPから画像などを抜粋してまとめてみたいと思います。

VG20Eでは、オルタネーターは助手席側エアコンのコンプレッサーの真下に位置します。

同じVGエンジンでもツインカムターボ等のツインカムエンジンでは運転席側のパワステポンプ真下に位置します。

アンダーカバーを外して下から取り外します。

オルタネーターを取り外した状態です。

取り外したオルタネーターです。

左側がこれから取り付けるリビルトのオルタネーターです。

今回も純正のリビルトオルタネーターにしました。

品番 23100-26E11  三菱 AT246395   (12V-70A)

日産純正のリビルトは、2年または、40,000kmの保証が付きます。

オルタネーター取付後です。

真新しいのは、やっぱりイイですね!

標準発生電圧 13.9~14.9V

電圧も無事に正常な値なので、ひと安心です(^.^)

オイルプレッシャースイッチ交換

今回の整備で他にも新たに発覚した不良箇所がありました。

エンジン内の油圧を検知するオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れです。

オイルプレッシャースイッチはオイルフィルターの横に位置します。

カシメ部分が不良でした。

オイルプレッシャースイッチ    品番 25240-8996E

部品が新しくなって黒になったようですね。

黒になってからは機能も良くなり、漏れなくなったそうです!

オイルプレッシャースイッチも無事に交換完了です(^.^)

バッテリー交換

今回を機にバッテリーも交換することにしました。

今回も安心のブルーバッテリーを選びました。

パナソニック ブルーバッテリーカオス N-60B19R/C7

ちなみに前回までC6という前の型を載せていましたが、C6とC7の違いは何なのか?気になったので調べてみると・・

C7は「減液抑制機能が向上し、より液が減りにくくなった」とのことでした。

バッテリーを新調すると、なぜだか気分がイイですね!

オイル交換・オイルエレメント交換

ついでなので、オイルとオイルエレメントも交換することにしました。

昨年の11月に交換したっきりなので、前回から約7ヵ月経っていました。

走行距離にして約5,700km走っての交換です。

交換時 総走行距離 243,769km(メーター上)

オイル管理をしっかり行いたいので、次回はもう少し早いタイミングで交換したいです。

次回は3~4ヵ月後または、3500km走行後で交換したいので、メーター上は247,000km位でしょうか。

めんどくさがらずに交換したいですね(^.^)

まとめ

オルタネーターの交換履歴は以下になります。

  • 2009年5月 総走行距離 77,540km
  • 2013年9月 総走行距離 141,585km
  • 2019年6月 総走行距離 236,017km(実走行)*メーター上では243,769km

こうしてみると、平均して約78,000km走行毎に交換しています。

一般的に10万キロを目安にされていますが、10万キロを大きく越えても元気なケースもありますし、その逆もありますよね。

出来ることと言えば、日常的に電圧をチェックして変化を敏感に感じ取ること位でしょうか?

バッテリー・オルタネーターチェッカーもあることですし、これからはこまめにチェックをしたいと思います。

関連記事

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

【日常点検 2018年10月】バッテリーチェック

エンジンオイル+オイルエレメント交換時期は?

おススメのクルマ雑誌

今回の記事は「F31レパード整備要領書」を参考にしました。

有益情報満載のクルマ雑誌は本当に役に立ちますよね!

楽しい旧車ライフをさらに楽しくさせてくれます(^.^)

当管理人が厳選した、おススメのクルマ雑誌・カタログは コチラ です(^.^)

中にはスーパーレア?なアイテムもあるかもしれませんので、是非チェックしてみてくださいね(^。^)
スーパーレアなアイテムを見に行く

関連記事

【F31レパード】ボンネットの再塗装

■目次 1. ボンネットの劣化 2. 塗装工程 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台のレパード乗り達が、京葉道 下り

記事を読む

【餃子の大阪王将ミーティング】2018.8月

餃子の大阪王将ミーティング 先日、レパード仲間のバナナ(仮)さんとプチミーティングに行ってきました

記事を読む

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

【NEWレパード価格表】新車価格表 1990年 当時物

■目次 1. レパード価格表 2. 1990年1月発行 3. XJ V20E 4. メーカー

記事を読む

【エンジンオイル交換】2018年2月

■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.

記事を読む

エアコン修理 其の四

エアコン再々修理 2013年6月に、大がかりなエアコン修理を行いました。 エアコン修理 

記事を読む

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

【レパード】 4回目の車検

~備忘録として~ 今回の車検内容   ブレーキパッド交換 今回はフロントの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【SEIBERLING SL101】155/65R 14 75S

■目次 1. SEIBERLINGの魅力 2. 信頼のMade i

【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想

■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリー

【2019年11月】12カ月点検

■目次 1. 法定点検 2. ブレーキパッド残量 3. まとめ

【HE22S アルト ラパン】 ショコラ Chocolatの魅力

■目次 1. ショコラの魅力 2. 内装が可愛い 3. 今後のメ

【GT Cafe 軽井沢】日帰り温泉ツーリング

■目次 1. ツーリング 2. GT Cafe 軽井沢 3. 十

→もっと見る

  • 2019年6月
    « 5月   7月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑