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【目指せ!30万キロ】20万キロオーバーの徹底メンテナンス

公開日: : 最終更新日:2023/11/17 F31レパード, 整備記録, 日常点検, 日産自動車

*このブログ記事は、不定期に加筆・更新されます。あらかじめご容赦くださいm(__)m

目指せ!30万キロ

2022年7月の時点で、メーター上の総走行距離は274,947km、実走行では約267,195kmの計算になります。

(以前にスピードメーターを替えているので誤差分の7752kmを差し引いています)

当面の目標は、総走行距離30万km越えです。

しかし、それには日頃のメンテナンスは欠かせません。

そこで、必要と思われるメンテナンスを記事別にまとめてみました。

中には、個人的な観点から整備適性時期を設定している箇所もあります。

一般的に言われている適正時期とは異なる場合もありますので予めご容赦くださいm(__)m

今後も整備毎に随時更新していく予定です。

日常点検

・【エンジンルームの日常点検】2017.12.7

・【2020年1月】日常点検

オイル交換

・【F31 レパード】オイル交換2017年3月

・【エンジンオイル交換】2018年2月

・オイル交換

・【2020年4月】エンジンオイル交換

・【2020年10月】オイル交換

6ヵ月点検

・6カ月点検 2016年4月

・6カ月点検 2018年6月

12ヵ月点検

・整備記録【12カ月点検】2017年12月

・【2019年11月】12カ月点検

・【2023年11月】12ヵ月点検 オイルエレメント交換

車検

・【レパード】4回目の車検

・【2018年11月】5回目の車検

・【2020年12月】6回目の車検

3年

バッテリー交換

・はじめてのバッテリー交換

・【2019年6月】3回目のオルタネーター交換

2万km毎

プラグ交換

・スパークプラグ交換

3万km毎

タイヤ交換

・【ブリジストン】REGNO GR-XIの魅力

・【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

5万km毎

・エアフィルター交換

10万km毎

タイミングベルト交換

・【タイミングベルト交換】VGエンジンにも3種類ある?

タイロッドエンドブーツ交換

・タイロッドエンドブーツ交換

ステアリングラックブーツ交換

・ステアリングラックブーツ交換

ブレーキストッパーラバー交換

・ブレーキストッパーラバー交換

オルタネーター交換

・【2019年6月】3回目のオルタネーター交換

足廻り

・【オイル漏れ】クランクシャフト リヤオイルシール交換

・【足回りのリフレッシュ計画】其の四 フロントショックアブソーバー交換

エンジン

・【2022年7月 オイル漏れ】ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の一

前オーナーさんの整備記録 1989年7月~2008年7月(平成元年~平成20年)

1989年

7月 初年度登録

9月 新車1ヵ月点検  (977km)

1990年

1月 新車6ヵ月点検  (3308km)

  • オイル交換

1992年

7月 車検  (15818km)

1994年

7月 車検 (23952km)

  • ブレーキオイル交換
  • ファンベルト交換
  • クーラーベルト交換
  • パワステベルト交換

1996年

7月 車検 (31054km)

  • ブレーキオイル交換
  • ブレーキパッドリヤ交換
  • 右ブーツ交換
  • ATF交換

1998年

7月 車検 (35986km)

  • バッテリー交換
  • エアクリーナーエレメント交換
  • 冷却水交換
  • ブレーキオイル交換

2000年

7月 車検 (40523km)

  • パワステベルト交換
  • ファンベルト交換
  • 左右タイロッドブーツ交換
  • オイル交換
  • ブレーキオイル交換

2002年

7月 車検 (44794km)

  • オイル交換
  • ブレーキオイル交換
  • ワイパーリフュール交換
  • 左ラックブーツ交換
  • P/Sラックインシュレーター交換
  • バッテリー交換
  • 下廻り洗浄・塗装

2004年

7月 車検 (49812km)

  • エアクリーナーエレメント交換
  • 冷却水交換
  • ブレーキオイル交換
  • タイヤローテーション

2006年

7月 車検 (61084km)

  • スパークプラグ交換
  • プラグコード交換
  • ブレーキオイル交換
  • 左右テンションロッド交換
  • ショックアブソーバーリヤ交換
  • インシュレーターホース交換

・【F31】前オーナーさんがレパードを手放したワケ

おーびるの整備記録 2008年12月~現在

2008年

12月 納車整備 (72029km)

  • オイル交換
  • 冷却水交換
  • ブレーキオイル交換
  • ボンネット再塗装

2009年

1月 タイヤ交換

4月 セルモーター(リビルト)交換

5月 12ヵ月点検 (77540km)

  • オイル交換
  • オルタネーター交換

2010年

1月 リヤブレーキパッド交換

  • ディスクローター右リヤ交換
  • オイルエレメント交換
  • ルームランプバルブ交換

2月 社外カーステ交換

12月 車検 (99111km)

  • オイル交換
  • オイルエレメント交換
  • ドアヒンジ交換
  • ショックアブソーバー左右フロント交換
  • ロアアーム左右フロント交換
  • タイロッドエンド左右交換
  • ブレーキオイル交換
  • 右ブレーキランプ交換
  • バッテリー交換

2011年

11月 12ヵ月点検 (111858km)

  • オイル交換
  • オイルエレメント交換
  • フロントブレーキパッド交換
  • スパークプラグ交換
  • 燃料フィルター交換
  • エアクリーナーエレメント交換

2012年

1月 アイドラプーリー交換、各ベルト交換

4月

  • タイミングベルト交換
  • ウォーターポンプ交換
  • サーモスタット交換
  • 右リアショックアブソーバー交換
  • ラジエターアッパーホース、ロアホース交換
  • オーナメント交換

6月 6か月点検、オイル交換

11月 ウインドウモール ロア交換

12月 車検(130,217km)

  • ブレーキオイル交換
  • 冷却水交換
  • タイヤ4本交換
  • リアメンバーブッシュ交換
  • ファンカップリング交換
  • アッパーモール交換
  • ドアヒンジピン交換
  • 発煙筒交換
  • マフラーカッター取り付け

2013年

5月 6ヵ月点検

  • オイル交換
  • フロントガラス ロアモール交換

6月 エアコン不良につき点検(富士電機工業)

7月 エアコン修理(富士電機工業)

  • コンプレッサー交換
  • エバポレーター交換
  • エキスパンションバルブ交換
  • アクチュエーター交換(2箇所)
  • 高低圧ホース交換
  • リキッドタンク交換

9月 ボディ部分塗装

  • 右フロント
  • 右リア
  • 左ドア

9月 オルタネーター不良、他

  • オルタネーター交換(リビルト)
  • オイル交換
  • オイルエレメント交換
  • ハブベアリング交換(右フロント)
  • バッテリー交換
  • エンジンリフレッシュ施工

12月 エアエレメント交換

2014年

1月 12ヵ月点検

  • オイル交換

 

現在作成中ですm(__)m

今しばらくお待ちくださいm(__)m

 


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