*

エアコン修理 其の三

公開日: : 最終更新日:2018/12/11 整備記録 , ,

2013年6月にエアコン修理を経験しました。
エアコン修理 其の一
エアコン修理 其の二

この時期に本腰を入れて修理した甲斐があって、エアコンは順調に快適に機能してくれました。

これで一安心。夏は心地よい涼しい冷房が、冬には身も心もあったか~い暖房が効くではありませんか。

もう、エアコンで悩まされることはないなと思っていました。

しかし、、、!

そんなにレパードは甘くはなかったです。

そう、あれは2015年3月のことでした。

エアコン再修理

原因究明

2015年3月。
再びエアコンの調子が悪くなってしまいました。

「2年前に直したばかりなのに何故??」

すぐさまエアコンの主治医である、近所の電装屋さんにお願いをしました。

いつものように預けて診てもらった結果は以下のような診断でした。

高圧ホースからガス漏れ

どうやら高圧ホースのカシメ部分の不良が原因のようです。

前回の大物修理に比べたら、不良個所が1か所だけで良かった!というのが率直な感想でした。

 

ホース業者対応~再補修~

この高圧ホース不良という原因が分かったら、あとは個別に対応するのみです。
前回の修理工程(エアコン修理 其の一エアコン修理 其の二)の際に、ホース類は愛知県の㈱ウメオカさんに製作をお願いしていました。

今回も直接、ウメオカさんに電話で相談することにしました。

私「もしもし、2年前にそちらで高圧ホースの製作をお願いした者です。今回、そちらで製作していただいたホースの調子がおかしいのですが・・」

担当者さん「それでしたら保証に近い(安価な)金額で直させていただきます。現品をこちらまで送ってください。送料分はお客様に負担していただくことになりますがよろしいですか?」

私「もちろん、、、お願いします!」

ということで、ほとんどウメオカさんの保証で直していただくことになりました。

現品を送ってカシメ部分をしっかりと補修していただきました。

2年前のことでしたから保証は効かないだろうなと思っていたので正直、送料込み2160円で直ってきたのはラッキーです。

無事に修理から戻ってきた高圧ホースがこちらです。

 

取り付け作業

高圧ホースが元気になって帰ってきたら、いつもの電装屋さんに持ち込みで取り付け作業を行っていただきます。

もちろん、真空引きガス入れやその他の作業も行っていただきました。

ちなみに1本4500円のエアコンガスR12を、3本注入しました。

まとめ

前回の大物修理から2年後の今回の再修理。

高圧ホースが不具合になってしまったのは正直残念でした。

しかし2年経っても、しっかりと対応(ほぼ保証内)して直していただける㈱ウメオカさんはとても頼りになる業者さんだと思いました。

電話対応も親切で丁寧でしたし、アフターフォローも安心してまかせられるのでこちらでお願いして良かったなと改めて思いました。

また近所の電装屋さんも、とても頼りになる業者さんです。

担当者の方が親切に対応していただけるので、こちらも安心して預けられます。

改めて感じたのは、困った時に頼れる存在(業者)がいるというのは、車を維持していくうえで物理的にも精神衛生上にも良いことだなと思いました。

エアコン関係記事

エアコン修理 其の一

エアコン修理 其の二

エアコン修理 其の四

エアコン修理

FUJI KOKI リキッドタンク

㈱ウメオカ  高圧低圧ホース

信越電装 コンプレッサー(リビルト)

日産(純正) エバポレーター

日産(純正) アクチュエーター


車整備・修理 ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

 

関連記事

【日産純正 オイルレベルゲージ】

■目次 1. エンジンオイルのチェック 2. 日産純正 オイルレベルゲージ 3. まとめ 4

記事を読む

【26万キロ達成】

先月の話になりますが、総走行距離が260,000kmを達成しました。 スピードメーター

記事を読む

【エンジンルームのお手入れ】 2017年12月

エンジンルーム内の清掃 埃取り 埃まみれのエンジンルームなので、気になる個所をクロスで乾拭き

記事を読む

【2022年10月】スパークプラグ交換 エンジン不調 アイドリング不調

■目次 1. アイドリング不調 2. 原因はプラグ不良 3. まとめ 4. 関連記事 アイ

記事を読む

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

■目次 1. ストップ・テールランプ警告灯 2. ストップ・テールランプセンサー交換 3. ま

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の一

■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

スピードメーター交換②

スピードメーターユニット   速度計交換作業 ①ドナーのスピードメーターユニット

記事を読む

【NGK スパークプラグ】IRIDIUM MAX BCPR5EIX-11P

■目次 1. BCPR5EIX-11P 2. 特長 3. まとめ 4. 関連記事 BCPR

記事を読む

【2023年4月】日常点検 エンジンオイルの継ぎ足し

■目次 1. エンジンオイルの継ぎ足し 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エン

記事を読む

【手洗い洗車】コーティングのすすめ

■目次 1. 手洗い洗車 2. コーティングのすすめ 3. まとめ 4. 関連記事 手洗い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2016年8月
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑