【2023年8月】日常点検 タイヤの残り溝のチェック
タイヤの残り溝のチェック
今年の夏は異常な暑さですね。
本当はDIYオイル交換をやりたいんですが、これだけ猛暑日が続くと腰が重くなります。
せめて簡単なチェックだけでもしたい!ということで、日常点検を行いました。
先ずはタイヤの残り溝をチェックしてみます。
前回DIYでチェックしたのが2022年9月ですから、約1年ぶりのDIYチェックになります。
タイヤ残り溝(DIY)
- 左フロント 5.0mm(2019年05週製)
- 右フロント 6.0mm(2019年10週製)
- 左リヤ 6.0mm(2019年05週製)
- 右リヤ 6.0mm(2019年04週製)
ちなみに3ヵ月前の2023年5月に日産ディーラーでチェックしてもらった数値は以下の通りです。
- 左フロント 5.2mm(2019年05週製)
- 右フロント 5.9mm(2019年10週製)
- 左リヤ 5.8mm(2019年05週製)
- 右リヤ 5.8mm(2019年04週製)
やはり微妙な誤差はありますね。
プロが計測した数値の方が正確だと思いますので、大体5ミリ台ということで納得することにしました。
今はエーモンのタイヤ摩耗計を使っています。
とても扱いやすくて気に入っているのですが、より正確さを求めてデジタルデプスも欲しくなってきました。
機会があれば今度導入してみて、使い勝手や感想を書いてみますね。
バッテリーのチェック
次にバッテリーのチェックを行います。
この暑さでエアコンをフル稼働しているのと、アイドリング時間が増えたことで少し気になっていましたが・・
オルタネーターもバッテリーも共に正常値でした。
最後にエンジンオイルのチェックです。
若干、オイル量が減っているような気がします。
来月こそはDIYオイル交換をしたいと思います。
もう少しだけ涼しくなってくれるといいんですけどね。
まとめ
これだけ猛暑日が続くと、炎天下での作業は流石に危険ですので愛車に触れる時間も減ってきます。
洗車だってやってあげたい・・
暑いから作業はしんどい・・
でもクルマには触れていたい・・
このアンビバレンツな思いに悩まされながら、程々に愛車を労わっていきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
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