*

【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換

公開日: : 最終更新日:2024/03/15 F31レパード, 整備記録

ストップ・テールランプ警告灯

2024年1月9日。

ふとメーターを見ると、ストップ・テールランプ警告灯が点灯していることに気が付きました。

ストップ・テールランプ警告灯とは?

  1. エンジン回転中、ストップランプに球切れがあるとブレーキペダルを踏んだ時に点灯し警告する
  2. テールランプに球切れがあると、ライトスイッチがONの時に点灯し警告する

そこでストップ・テールランプを確認しましたが、特に球切れということもありません。

おかしい?どうして?

いつものDさんに診ていただいたら、ストップ・テールランプセンサー不良との診断でした。

ストップ・テールランプセンサー交換

ストップ・テールランプセンサーはテールランプ付近にあります。

覚悟をしていましたが、この部品も製造廃止でした。

トランク後方の上部フィニッシャーを外します。

後方の横長の内張を外します。

この青い部品がストップ・テールランプセンサーのようですね。

接続されていたコネクターを外します。

本体を外そうと試みましたが、固着しているらしく中々外れてくれません(^^;

方向的には真下にスライドして外すようです。

ヴィレルF31さんとWakkyさんに相談したところ「5-56的なものを吹きかけたらどうか?」というアドバイスを頂きました。

そこで、日常点検でよく使っているシリコンスプレーを使うことにしました。

本体裏面とボディの隙間に、シリコンスプレーをたっぷりと吹きかけていきます。

溶剤が染み込むように、24時間以上経過してから再度挑戦です。

真下方向に、強く引き抜きます。

「えいっ!」

スポン!

上手く取り外せました!

シリコンスプレーが功を奏したようで、本体裏面には溶剤がたっぷりと浸っていましたね(^^;

ストップ・テールランプセンサー(F31レパード)

部品番号:28426-89965

製造廃止なので、純正の中古品を探すか中古で流用できる部品を探すか、です。

色々と探しましたが、全く同じ部品番号の中古品は見つかりませんでした(^^;

そこで!

本体の形状、カプラーの形状、部品番号の近似値という点で候補に上がったのがコチラです。

ストップ・テールランプセンサー(Z32 フェアレディZ)

部品番号:28426-89910

  • Z32
  • 2 by 2
  • 前期型
  • Tバールーフ

非常に似ていたのでヤフオクでポチってしまいました(^^♪

先ず、ボディに取り付ける本体裏面のフックの形状が似ています。

F31の純正品

Z32の純正品

縦方向にフックがあるのが分かりますね。

次にカプラーの形状が似ています。

F31の純正品

写真の向きが上下で逆ですが、実際は同じ形状です。

Z32の純正品

そして部品番号も非常に近いので、何とかなりそうな気配がしています(^^;

それでは、早速取り付けに挑戦してみましょう!(^^)!

こちらのスペースに、Z32の部品を真下から上方向にスライドさせていきます。

えいやっ!

上手く取り付けることができました(^^♪

最後にカプラーを取り付けて交換完了です(*^^)v

無事にストップテールランプ警告灯も消えてくれました

これで一先ずは夜間の走行は安心ですね。

まとめ

機械音痴で不器用ながらも、少しずつ愛車に手を入れることができるのは単純に嬉しいです。

今回は「Z32の部品が流用できるかも?」と素人なりに仮説を立てて、実際にマッチした時は本当に嬉しかったですね。

他に挑戦してみたいこととしては、不良になったF31のセンサーを分解してみたいですね。

もしかしたらハンダ割れしていて現物修理も可能なのかもしれません。

整備の知識は全くありませんが、これからもできることを少しずつ増やしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【ストップテールランプ・バックランプ・スモールランプ交換】2020年2月

ストップテールランプ交換

KOITO/小糸製作所 テール&ストップランプ

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小糸製作所 白熱バルブ S25 12V21/5W 2個入り P4524 HD店
価格:252円(税込、送料別) (2024/2/9時点)

 

関連記事

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

【2019年3月 持ち込み タイヤ交換】タイヤ交換の工賃と作業時間

■目次 1. 持ち込みでのタイヤ交換 2. カーランド ルートJ 3. 交換作業時間と工賃

記事を読む

【2021年5月】幕張プチミーティング

いつもなら爽やかな日が続く5月だというのに、最近はどんよりとした梅雨空が続いていますね。 しか

記事を読む

【オートアンテナ修理】其の五 おまけ編

■目次 1. アンテナが直ったはいいけど・・ 2. 内張を戻す 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【2021年3月】日常点検 ウインドウウォッシャー液の補充

■目次 1. エンジンルーム 2. 日常点検 3. まとめ 4. 関連記事 エンジンルーム

記事を読む

【総走行距離 27万キロ達成】旧車維持のコツとは?平成元年式のF31レパードに乗り続けて思ったこと

■目次 1. 27万キロ 2. 維持に必要なものとは? 3. まとめ 4. 関連記事 27

記事を読む

【2023年11月】名栗湖紅葉ツーリング

■目次 1. 紅葉ツーリング 2. 名栗湖 3. まとめ 4. 関連記事 紅葉ツーリング

記事を読む

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII 205/65R 15 (2019年製)

■目次 1. REGNO GR-XII 2. 中古タイヤの状態チェックとお手入れ 3. まとめ

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

no image

【妻からの贈り物】31系キーホルダー

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 服とキーホルダーをプレゼントしてくれたの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑