【続・オートアンテナ再修理】其の二
後期用オートアンテナ
前回、オートアンテナを交換したのは2021年11月でした。
その時は前期用のアンテナに交換したのですが、、
個体が悪かったのか規格が合わなかったのかは不明ですが、上手く作動してくれませんでした。
とりあえず後期用のアンテナは確保しようということで、手元には某オクで手に入れた後期物をストックしていたんですよね。
シリアルナンバーからすると、おそらく1989年6月の物ではないかと思います。
とりあえず手元に置いたはいいものの・・
交換作業が面倒なので腰が重く、結局そのままにしていたのです。
最近になって、さすがにラジオが聴けないのはストレスが溜まり・・
天気が良いこの日に、思い立って交換することにしました(^^)/
オートアンテナ交換
2024年2月14日 10時 快晴 風無し。
トランクを開けて内張を剥がします。
詳しい取り外し手順はコチラです。
コネクターとピンとアンテナポールの先端のパーツを外してから、本体にアクセスします。
ドレインホースは引っこ抜けば比較的簡単に取り外せます。
ボディ側のネジ2個を外し、引っ掛かりのフックを上にズラせば取り外し完了です。
左側手前が今まで載っていた不具合の前期物で、奥の右側がこれから取り付ける後期用アンテナです。
前期用アンテナは1988年1月のもので、後期用アンテナは1989年6月のものだと思います。
後期用アンテナ本体を取り付けます。
コネクターとピンをはめてから、ボディ側へのフックを上からかけてネジ2個を取り付けます。
アンテナポールの先端のパーツは前期と後期で微妙に大きさが違うようです。
今回はストックしてあった程度の良いパーツを使うことにしました。
そして待望のラジオスイッチONです!
えいっ!
ポチッ。
どうだっ??
今回もダメなのか?
また心が折れてしまうのか?
「ウィ~~ン・・」
やりました!
2年3ヵ月ぶりにアンテナが復活しました。
とても嬉しいです(^^♪
まとめ
ラジオから久しぶりに聴こえたのは、東京FM「ALL TIME BEST」からのLOVEちゃんの声でした。
「ラジオってやっぱりいいよな~」と心から実感しましたね。
しかし、油断は禁物です。
何故なら以前、アンテナを交換した数か月後に不具合に見舞われたことがあったからです。
今回も、いつまでもつかは分かりませんよね(^_^;)
いつ不具合が起きても困らないように、事前のシュミレーションだけはしっかりと頭の中で行っていきたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m
関連記事
|
|
|
関連記事
-
-
【2021年10月】日常点検 タイヤの残り溝チェック
■目次 1. エンジンルーム 2. タイヤの残り溝チェック 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【ストップテールランプ・バックランプ・スモールランプ交換】2020年2月
■目次 1. ランプ類警告灯 2. ストップテールランプ交換 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【燃費記録2023】燃費向上のワケ
■目次 1. 燃費記録 2. 燃費向上 3. まとめ 4. 関連記事 燃費記録
-
-
【続・オートアンテナ再修理】其の一
■目次 1. 不具合再び・・ 2. アンテナ交換 3. まとめ 4. 関連記事 不具合再び
-
-
【2021年5月】日常点検 パワステフルードのチェック
■目次 1. ボンネットを開けて 2. エンジンルームのチェック 3. まとめ 4. 関連記
-
-
冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!
2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型
-
-
【ボンネットフードロックのお手入れ】KURE 高浸透パーツクリーナーを使ってみた感想
■目次 1. ボンネットの開閉 2. KURE 高浸透パーツクリーナー 3. 作業工程 4.
-
-
【発売直後のF31レパード 】1986年当時の試乗インプレッションとは?
■目次 1. 1986年 2. 当時の試乗インプレッション 3. まとめ 4. 関連記事
-
-
【2022年7月 オルタネーター交換】オイル漏れ ATF漏れ AACバルブ不良によるエンジン不調 その他整備 其の二
■目次 1. 異音の原因 2. オルタネーター交換 3. まとめ 4. 関連記事 異音の原
-
-
若葉マークのF31 Leopard
奥さんはペーパードライバーです。 時々レパードを使って、運転の練習に付き合います。 公道
- PREV
- 【2024年2月】ワイパーリンク不良
- NEXT
- 【2024年2月】ストップ・テールランプセンサー交換