*

【続・オートアンテナ再修理】其の一

公開日: : 最終更新日:2021/11/19 F31レパード, 整備記録

不具合再び・・

前回、オートアンテナを交換したのが2021年1月でした。

【オートアンテナ修理】其の四

あれから1年もしないうちに、またもやアンテナの調子がおかしくなりました(^^;

アンテナのロッドが途中で止まってしまい、格納してくれないんです(^^;

中途半端にロッドが飛び出したままなので見た目も悪いし・・

何よりもこれから寒くなる季節に、洗車機に入れられないというのが辛いです(^^;

ということで、懲りもせずにオートアンテナの再修理に挑戦です♪

内張剥がしを使ってトランクの内張を外していきます。

2回目なので、以前よりも少し勝手が分かるようになりました(^^;

サクサクと外していきます♪

アンテナが見えてきました。

下側のドレインホースを外します。

えいっ!

スポン!と抜けてくれました(*^_^*)

カプラー類も外していきます。

飛び出したまま動かないロッドを、折れないようになんとか外します。

やっと外れてくれました。

前期用アンテナを調達

そしてこちらが今回調達した中古のアンテナです。

おそらく前期用だと思います。

ロットナンバー?によると、1988年製とかですかね?

カプラー類の形状も、ほぼほぼ同じに見えますね。

こちらは前期。

こちらが後期。

この後は前期が続きます。

左が前期、右が後期です。

手前が前期、奥が後期です。

違いがあるとすれば、、

後期には付いていたこの小さなカプラーが、前期にはないことでしょうか?

無くても大丈夫なのかな?

このパーツはいったいどんな電気信号を送っているのでしょうか?

さっぱり分かりません(^^;

ロッドを支える根元の部品も多少の違いがありますね。

左が前期で右が後期。

前期の方がちょっとだけ高いんですかね?

この部分は綺麗なパーツを差し替えて、ニコイチで使うことにしました。

アンテナ交換

早速、アンテナを取り付けていきます。

ジャックを付けて

カプラー類を付けます。

やっぱり、この小さなカプラーが余ってしまいます(^^;

接続先がないまま、大丈夫なんでしょうかね??

ひとまず、アンテナを取り付けました。

ロッドの根元側も固定していきます。

完成(^^♪

結果は?

この後、エンジンをかけてラジオをONしてみましたが反応せず(^^;

ギヤが動く音もせず、全くの無反応でした(^^;

あの小さなカプラーが原因なのか・・

そもそもこの個体がハズレだったのか・・

原因は分からずじまいです(^^;

まとめ

アンテナの交換作業は以前よりも勝手が分かるようになりました。

しかし根本的な解決には至らず、満足しておりませんヽ(`Д´)ノプンプン

また後期のアンテナを調達するのか・・?

それとも現物に手を入れていくのか・・?

果てしない挑戦は其の二に続くかも・・です(^^ゞ

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【オートアンテナ修理】其の三

【オートアンテナ修理】其の二

【オートアンテナ修理】其の一

関連記事

【19万キロ達成】日産レパードの魅力

F31レパードを所有してから、7~8年になります。 先日、総走行距離が19万キロを越え

記事を読む

no image

奥多摩ミーティング

久しぶりにクルマのミーティングに参加して来ました。 ミーティングとは、同じ趣味を持つクルマのオ

記事を読む

【F31レパード登場!】マチ工場のオンナ~内山理名主演NHKドラマ~

それは2017年11月から放送していた、内山理名主演のNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の第一話での出

記事を読む

【2021年5月】日常点検 パワステフルードのチェック

■目次 1. ボンネットを開けて 2. エンジンルームのチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2023年4月】手洗いフル洗車~タイヤワックス

■目次 1. 手洗いフル洗車 2. 気になる箇所 3. まとめ 4. 関連記事 手洗いフル

記事を読む

インジェクター カプラー交換

エンジンストール 約1年半前からエンストに悩まされていました。 原因はインジェクター カプラ

記事を読む

【2021年5月】幕張プチミーティング

いつもなら爽やかな日が続く5月だというのに、最近はどんよりとした梅雨空が続いていますね。 しか

記事を読む

ステアリングラックブーツ交換

先日の6ヶ月点検の際、左右ステアリングラックブーツに亀裂が入っていたことが分かりました。

記事を読む

【BBS RS】BBSホイールのお手入れ

■目次 1. BBS RS 2. 軽く水洗い 3. 素人によるレストア途中 4. 関連記事

記事を読む

【2021年5月】パワステフルードの補充

■目次 1. レベルゲージで量チェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2021年11月
    « 10月   12月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑