*

【2020年11月】日常点検

公開日: : 最終更新日:2020/11/06 F31レパード, 整備記録, 日常点検

エンジンルームのチェック

月に一度はエンジンルームを開けよう!ということで始まったこの日常点検ブログ・・

今月も日常点検を更新する機会に恵まれました(^^♪

できるだけ愛車に触れていたいということで、本日もお付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m

先ずは冷却水の量、OK!

ウインドウウォッシャー液の量、OK!

ブレーキフルードの量、OK!

バッテリーはというと・・?

オルタ&バッテリー、OK!

ステアリングフルードの量、OK!

車の外周をチェック

お次は長らくチェックしていなかったタイヤ溝の残量をチェックしてみます。

  • 左フロント 残5.5mm
  • 右フロント 残6.0mm
  • 左リヤ 残5.0mm
  • 右リヤ 残6.0mm

やっぱり左側のタイヤの減りが早いようですね(^^;

続いてタイヤの空気圧のチェックです。

いつもこのペンシルタイプを使っています(*^_^*)

お手軽に使えるので気に入ってますね。

プシュッと押し込むだけでタイヤの空気圧が測定できます♪

  • 左フロント 205kPa
  • 右フロント 210kPa
  • 左リヤ 205kPa
  • 右リヤ 210kPa

意外にも基準値に近いのでOK!とさせていただきます( ..)φメモメモ

それと前から気になっていた・・

フロントのタイヤの損傷は特に変化無いようです。

それにしてもタイヤが汚いので、今度洗わないといけませんね(^^;

お次はボンネットフードロックのお手入れです。

アレ?

前に比べてサビてますね(^^;

とりあえずシリコンスプレーを注入しておきます。

ついでにボンネットの各ヒンジにもオイルを注しておきます。

動きよ、よくな~れ!

ついでのついでに・・

トランクのオープナー?にも注入です。

結構、地味な箇所ですが念のために(^^;

受け側にも注しておきます。

トランクキー差し込み口にも注しました。

となると、使用頻度の高い運転席側のキー差し込み口にも当然(^^;

注さないといけませんよね(^^;

ここまできたら、ドアの付け根のヒンジにも注しておきたくなります。

軽くひとき。

ドア側にもひときしました。

ここで時間切れとなりました(^^;

まとめ

月に一度の日常点検。

一度と言わずに、出来たら2回3回とやっていきたいんです。

触る頻度が多くなるほど愛着も湧きますし、ちょっとした変化にも気付けるはずだと思っています。

次回はタイヤの洗浄とエンジンオイルのチェックをしたいと思います。

年末は車検を控えているので・・

色々と忙しくなりそうですが、なんとか維持をしていきたいです(^^♪

ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

関連記事

【2020年10月】日常点検

【2020年8月】日常点検

【2020年6月】F31 Leopard 日常点検

関連記事

冬の寒さをぶっ飛ばせ!【第1回 F31 Leopard チバラギMTG】レポート!

2017年2月26日。 千葉県某所に、千葉と茨城のレパード乗りが集結しました。 前期型1台、後期型

記事を読む

no image

【妻からの贈り物】31系キーホルダー

奥さんからサプライズプレゼントを貰いました。 服とキーホルダーをプレゼントしてくれたの

記事を読む

【ワイパーゴム交換】2020年2月

■目次 1. ワイパーゴム交換 2. まとめ 3. 関連記事 ワイパーゴム交換 ワイパーの

記事を読む

【2022年7月 AACバルブ不良 インジェクター不良 水温センサーカプラー交換】オイル漏れ ATF漏れ エンジン不調 オルタネーター交換 その他整備 其の四

■目次 1. AACバルブ不良によるエンジン不調 2. 作業内容 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2021年11月】日常点検 パワステフルードの補充

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. パワステフルードの補充 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【2021年11月】12ヵ月点検

■目次 1. 12ヵ月点検 2. 不具合箇所 3. まとめ 4. 関連記事 12ヵ月点検

記事を読む

【2020年10月】オイル交換

■目次 1. オイル交換 2. 今後の予定 3. まとめ 4. 関連記事 オイル交換 本

記事を読む

【日常点検】2019年7月 エンジンオイルの点検

■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. まとめ 4. 関連記

記事を読む

【2022年9月】エアフィルター交換

■目次 1. 前回の交換から約4年3ヵ月 2. エアフィルター交換 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

カオスのブルーバッテリーは何故良いのか?Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C8

■目次 1. Blue Battery caos N-60B19R/C8 2.ブルーバッテリーは

記事を読む

Comment

  1. キノ より:

    夜分遅くに失礼いたします。 愛知のキノと申します。縁が在り千葉の野田ナンバの平成3年9月GF31 ブラックパールツートンのXSを所有しました。以前のオーナーの事が分からないのですがお知り合いに見えたら元気に正月を迎えますと お伝えいただけたら幸いです。 念願の初恋の彼女を手に入れた気分です  

  2. leopard-f31 より:

    キノさん、こんにちは。おーびるです(^^♪
    こちらでもコメントありがとうございますm(__)m

    キノさんのレパードはサンルーフ、リヤスポ付きなので、オプション好きな自分としては、とてもタイプですね♪

    平成3年9月ということは、後期でも比較的後ろの時期の生産なので羨ましいです・・

    お互いこれからも、素敵な彼女を大切にしていきたいですね(*^_^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの

→もっと見る

  • 2020年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑