【エアコン】ベンチレーターダクト補修
ベンチレーター補修
現状確認
以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトがズレている事が悩みでした。
見た目にもよろしくないですし、このままではドリンクホルダーも付けられない状態なのです。
本日は、助手席側ベンチレーターダクトの補修に挑戦です。
原因追究
ベンチレーターが上手くハマらない理由として、、
「ベンチレーターの下側のツメが、ダッシュボード本体側に上手く噛み合っていない」
という事があげられます。
このベンチレーター下側のツメ(赤丸部分)が、ダッシュボード側の枠内(青丸)に上手く噛み合っていないのです。
そこでダッシュボード側の青丸部分に、人工的に引っかかりを作る事にしました。
作業開始
エポキシパテを使って、引っかかりを作成します。
エポキシパテが硬化する前に、素早く練っていきます。
パテで適当な山を作ってならしていきます。
完成!
エポキシパテが固まってきたら、ベンチレーターをハメていきます。
ダッシュボードの変形こそ直しは出来ませんでしたが、ベンチレーターがズレてくることは今回の補修で解消できました!
これで助手席側にドリンクホルダーを付けられそうなので一安心です。
参考までに失敗例を・・
今回は最終的にエポキシパテを採用し、一先ずは仕上がりも満足しています。
しかしそれに至るまでは、試行錯誤の失敗例もありました。
参考までに以下に記しておきます。
コルクボード大作戦
「ベンチレーターが、ダッシュボード本体側に上手く噛み合っていない」という点は分かっていましたが、より細かい正確な原因を追求せずになんとなく行った作業になります。
「隙間があいててガバガバだから、ベンチレーター側にコルクでも貼ってみたらいいんじゃね?」的な安易な発想でした・・
ベンチレータの下側の側面(赤丸部分)にコルクを貼ってみたんです。
横側の面にも同じくコルクを貼りました。
そして、軽い気持ちでなんとなくベンチレーターをハメてみましたが・・
残念!なことにしっかりとハマらず、下の方へとズレてしまうではありませんか・・
こうして「コルクボード大作戦」は失敗に終わったのです(^_^;)
最後に
どんな作業やコトでも言えると思いますが
大事なことは
・正しい原因追究
にあると改めて感じました。
「メンドクサイからテキトーにやっちゃおう・・・」から、、、
「もうちょっとよく考えてみたら、もっといい方法が出てこないか?」「もっとキレイで丁寧な仕上がりにする方法は他にないか?」
と、追求する心意気が大切なんだなと思いました。
・・・といっても、私もまだまだ面倒くさがりのド素人ですので、偉そうなことは言えませんね(^^ゞ
これからもレパードのために精進します(^.^)
↓励みになりますので、よろしければ応援のヨイネ!よろしくお願いします(^.^)
人気ブログランキングへ
関連記事
-
【エンジンオイル交換】2018年2月
■目次 1. オイル交換の周期はどの位がいいの? 2. オイル交換を怠ると、どうなるの? 3.
-
【コアサポートの洗浄】其の三
エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね
-
【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検
■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの補充 3. まとめ 4.
-
【オイル交換】HE22S ショコラ / 2020年4月
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車検のコバックにてオイル交換 3. まとめ 4
-
エアコン自動診断機能
エアコンの自己診断 整備要領書(追補版)にて、エアコン自動診断機能についての表記があります。主要構
-
ウインドウォッシャーポンプ不良
ウインドウォッシャー液が出てこない? 原因はウインドウォッシャーポンプ不良 症状 2015
-
カオスのブルーバッテリーは何故良いのか?Panasonic Blue Battery caos N-60B19R/C8
■目次 1. Blue Battery caos N-60B19R/C8 2.ブルーバッテリーは
-
【オートアンテナ修理】其の一
■目次 1. アンテナが畳まない 2. アンテナを取り外す 3. まとめ 4. 関連記事
-
【日常点検 2018年9月】 日常点検の内容や時期は?どんなことを?いつ行えばいいの?
■目次 1. エンジンルームのチェック 2. 車の外周をチェック 3. 運転席からのチェック
-
【2023年5月】6ヵ月点検 オイルエレメント交換
■目次 1. 6ヵ月点検 2. オイルエレメント交換 3. まとめ 4. 関連記事 6ヵ月