*

インジェクション サブハーネス不良の応急処置

公開日: : 最終更新日:2018/02/23 F31レパード, 整備記録

突然のエンジンストール

通勤途中でエンストを起こしてしまいました。

アイドリングも妙に息継ぎを起こします。

昼休憩時を使ってエンジンルームを開けてみることにしました。

2016年10月の症状に似ている?

そういえば・・・

2016年10月頃に同じ症状に悩まされました。

当時は主治医のディーラーに診てもらったところ「インジェクション サブハーネス不良」ということでした。

しかしハーネスももちろん製廃です(^_^;)

その時は応急処置として「エンジンが安定するポイントで2か所のサブハーネスを固定」していただきました。

2016年10月の、応急処置画像がコチラです。

タイラップが無い!

そして今、改めてみたところ・・

応急処置していたはずのタイラップが・・

無い!!

ではありませんか(^_^;)

インジェクション サブハーネスの応急処置

素人ながらに、、、

というか他に思いつかなかったのでココは、、

  1. 「タイラップが外れた」ので
  2. 「ハーネスの不良」を起こし
  3. 「誤った電気信号による作動不良」となり
  4. 「エンジンストール」という現象になった・・

 

のではないか?と勝手に推測し、応急処置をとることにしました。

タイラップで対処

タイラップって日常生活ではあまり使いませんが、こんなときに頼りになりますね。

前回の応急処置の画像を見ながら、安定されるであろう箇所をタイラップで固定します。

対処後のエンジンフィール

今のところエンジンの調子は安定しているようにも感じます。

ただ今回のエンジン不調の原因が、サブハーネスの接触不良だったのかは分かりません。

依然として注意深く様子見をしてみることにします。

今後の対応の参考として

今後流用可能なカプラーが見つかった際には、その都度交換していきたいと思います。

 

 


人気ブログランキングへ

関連記事

no image

【あぶない刑事】レパード ミニカー

奥さんから粋なサプライズ・プレゼントをいただきました。 トミカの、あぶない刑事レパードミニカー

記事を読む

【コアサポートの洗浄】其の三

エンジンルーム内のお手入れは楽しいです。 少しずつですが、キレイになっていく過程が心躍りますね

記事を読む

普段使いにレパードを vol.3

私の愛車は通勤仕様のF31レパードです。 結婚前はレパードしか所有していませんでしたので、何を

記事を読む

no image

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

【2023年12月】バッテリー交換~エーモンのメモリーバックアップを使って~

■目次 1. バッテリー交換 2. エーモンのバッテリーバックアップ 3. まとめ 4. 関

記事を読む

【2022年4月】秩父グルメ&お花見ツーリング

■目次 1. 秩父グルメ&お花見ツーリング 2. 牧場の焼き肉屋さん「ぎゅうや」 3. 撮影会

記事を読む

【2022年10月】日常点検 タイヤ溝と空気圧のチェック

■目次 1. バッテリーチェック 2. タイヤ溝と空気圧のチェック 3. まとめ 4. 関連

記事を読む

当ブログ記事 BEST3の記事内容とは?

■目次 1. ブログ開設9年目 2. 当ブログ記事 BEST3 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【F31レパード】ボンネットの再塗装

■目次 1. ボンネットの劣化 2. 塗装工程 3. 気になる箇所 4. まとめ 5. 関

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

  • 2018年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
PAGE TOP ↑