*

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

公開日: : 最終更新日:2016/05/26 整備記録 , , ,

ベンチレーター補修

現状確認

以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトがズレている事が悩みでした。

見た目にもよろしくないですし、このままではドリンクホルダーも付けられない状態なのです。

本日は、助手席側ベンチレーターダクトの補修に挑戦です。

1

原因追究

ベンチレーターが上手くハマらない理由として、、
「ベンチレーターの下側のツメが、ダッシュボード本体側に上手く噛み合っていない」

という事があげられます。

2.1

このベンチレーター下側のツメ(赤丸部分)が、ダッシュボード側の枠内(青丸)に上手く噛み合っていないのです。

 

3

 

そこでダッシュボード側の青丸部分に、人工的に引っかかりを作る事にしました。

4

作業開始

エポキシパテを使って、引っかかりを作成します。

5

エポキシパテが硬化する前に、素早く練っていきます。

6

パテで適当な山を作ってならしていきます。

7

完成!

エポキシパテが固まってきたら、ベンチレーターをハメていきます。

8

ダッシュボードの変形こそ直しは出来ませんでしたが、ベンチレーターがズレてくることは今回の補修で解消できました!

これで助手席側にドリンクホルダーを付けられそうなので一安心です。

 

参考までに失敗例を・・

今回は最終的にエポキシパテを採用し、一先ずは仕上がりも満足しています。

しかしそれに至るまでは、試行錯誤の失敗例もありました。

参考までに以下に記しておきます。

コルクボード大作戦

「ベンチレーターが、ダッシュボード本体側に上手く噛み合っていない」という点は分かっていましたが、より細かい正確な原因を追求せずになんとなく行った作業になります。

「隙間があいててガバガバだから、ベンチレーター側にコルクでも貼ってみたらいいんじゃね?」的な安易な発想でした・・

ベンチレータの下側の側面(赤丸部分)にコルクを貼ってみたんです。

9.1

9

横側の面にも同じくコルクを貼りました。

10

11

そして、軽い気持ちでなんとなくベンチレーターをハメてみましたが・・

12

残念!なことにしっかりとハマらず、下の方へとズレてしまうではありませんか・・

13

こうして「コルクボード大作戦」は失敗に終わったのです(^_^;)

最後に

どんな作業やコトでも言えると思いますが

大事なことは

・正しい原因追究

にあると改めて感じました。

「メンドクサイからテキトーにやっちゃおう・・・」から、、、

「もうちょっとよく考えてみたら、もっといい方法が出てこないか?」「もっとキレイで丁寧な仕上がりにする方法は他にないか?」

と、追求する心意気が大切なんだなと思いました。

・・・といっても、私もまだまだ面倒くさがりのド素人ですので、偉そうなことは言えませんね(^^ゞ

これからもレパードのために精進します(^.^)

 

↓励みになりますので、よろしければ応援のヨイネ!よろしくお願いします(^.^)

人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

関連記事

22万キロ

総走行距離 22万キロ 2018年4月時点で、総走行距離が22万キロを越えました(^.^)

記事を読む

【2019年6月】3回目のオルタネーター交換&バッテリー交換&オイル+エレメント交換

■目次 1. オルタネーター交換 2. オイルプレッシャースイッチ交換 3. バッテリー交換

記事を読む

【タイヤサイズ】タイヤ表記ってどう読むの?

205/65R15 94H とは? 私のレパードは「ブリジストン レグノ GR-XI」を履

記事を読む

【ドアロックアクチュエーター交換】

■目次 1. 助手席側ドアロック不良 2. ドアロックアクチュエーター入手 3. ドアロックア

記事を読む

【2024年3月】エンジンオイルの補充 日常点検

■目次 1. エンジンオイルの量をチェック 2. エンジンオイルの補充 3. まとめ 4.

記事を読む

シフトノブ交換②

交換作業~F31にY31のシフトノブを移植~ 取り外し作業 前回記事 シフトノブ交換①

記事を読む

【2019年9月】エンジンオイル交換~車検のコバック~

■目次 1. オイル交換はどこでやる? 2. スマホでカンタン予約 3. 工賃込みで999円は

記事を読む

【ワイパーゴム交換】2020年2月

■目次 1. ワイパーゴム交換 2. まとめ 3. 関連記事 ワイパーゴム交換 ワイパーの

記事を読む

【ストップテールランプ・バックランプ・スモールランプ交換】2020年2月

■目次 1. ランプ類警告灯 2. ストップテールランプ交換 3. まとめ 4. 関連記事

記事を読む

【オルタネーター不良】突然のエンジンストール

■目次 1. 突然のエンジンストール 2. 簡易診断 3. まとめ 4. 関連記事 5.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【2024年4月】銚子デート~犬吠テラステラス

■目次 1. 銚子デート 2. 犬吠テラステラス 3. まとめ

【2024年4月】南房総 海鮮丼ツーリング

■目次 1. 南房総 海鮮丼ツーリング 2. 道の駅めぐり 3.

【2024年3月】五十三回目の誕生日

3月28日は、私の53回目の誕生日になります。 この年になると特

【2024年3月】冷却水の漏れ

■目次 1. 3ヵ月ぶりのVTR 2. 冷却水の漏れ 3. まと

【2024年3月】DIY エンジンオイル交換 アルトラパン ショコラ

■目次 1. 道具を揃える 2. エンジンオイル交換作業 3.

→もっと見る

PAGE TOP ↑