*

【エアコン】ベンチレーターダクト補修

公開日: : 最終更新日:2016/05/26 整備記録 , , ,

ベンチレーター補修

現状確認

以前からダッシュボードの変形のために、エアコンのベンチレーターダクトがズレている事が悩みでした。

見た目にもよろしくないですし、このままではドリンクホルダーも付けられない状態なのです。

本日は、助手席側ベンチレーターダクトの補修に挑戦です。

1

原因追究

ベンチレーターが上手くハマらない理由として、、
「ベンチレーターの下側のツメが、ダッシュボード本体側に上手く噛み合っていない」

という事があげられます。

2.1

このベンチレーター下側のツメ(赤丸部分)が、ダッシュボード側の枠内(青丸)に上手く噛み合っていないのです。

 

3

 

そこでダッシュボード側の青丸部分に、人工的に引っかかりを作る事にしました。

4

作業開始

エポキシパテを使って、引っかかりを作成します。

5

エポキシパテが硬化する前に、素早く練っていきます。

6

パテで適当な山を作ってならしていきます。

7

完成!

エポキシパテが固まってきたら、ベンチレーターをハメていきます。

8

ダッシュボードの変形こそ直しは出来ませんでしたが、ベンチレーターがズレてくることは今回の補修で解消できました!

これで助手席側にドリンクホルダーを付けられそうなので一安心です。

 

参考までに失敗例を・・

今回は最終的にエポキシパテを採用し、一先ずは仕上がりも満足しています。

しかしそれに至るまでは、試行錯誤の失敗例もありました。

参考までに以下に記しておきます。

コルクボード大作戦

「ベンチレーターが、ダッシュボード本体側に上手く噛み合っていない」という点は分かっていましたが、より細かい正確な原因を追求せずになんとなく行った作業になります。

「隙間があいててガバガバだから、ベンチレーター側にコルクでも貼ってみたらいいんじゃね?」的な安易な発想でした・・

ベンチレータの下側の側面(赤丸部分)にコルクを貼ってみたんです。

9.1

9

横側の面にも同じくコルクを貼りました。

10

11

そして、軽い気持ちでなんとなくベンチレーターをハメてみましたが・・

12

残念!なことにしっかりとハマらず、下の方へとズレてしまうではありませんか・・

13

こうして「コルクボード大作戦」は失敗に終わったのです(^_^;)

最後に

どんな作業やコトでも言えると思いますが

大事なことは

・正しい原因追究

にあると改めて感じました。

「メンドクサイからテキトーにやっちゃおう・・・」から、、、

「もうちょっとよく考えてみたら、もっといい方法が出てこないか?」「もっとキレイで丁寧な仕上がりにする方法は他にないか?」

と、追求する心意気が大切なんだなと思いました。

・・・といっても、私もまだまだ面倒くさがりのド素人ですので、偉そうなことは言えませんね(^^ゞ

これからもレパードのために精進します(^.^)

 

↓励みになりますので、よろしければ応援のヨイネ!よろしくお願いします(^.^)

人気ブログランキングへ

ブロトピ:メンテナンス・トラブル

関連記事

【プラリペア】ドリンクホルダーの補修

ドリンクホルダーの補修 現状確認 ドリンクホルダーのツメの部分ですが、ホルダーにハマっているように見

記事を読む

洗車日和

  2015年6月30日。 この日は曇りだったので洗車日和でした。

記事を読む

ストップテールランプ交換

ストップテールランプ警告灯 いつも通り運転していると、ふと見慣れないランプが点灯しました。

記事を読む

ウェザーストリップの簡易補修

風切り音対策 症状 F31レパードの弱点として、消耗品のゴム類でもあるウェザーストリップの劣化が

記事を読む

Night Car Wash 〜夜洗車〜

この夏、昼間は暑くて洗車は出来ません。なので夜洗車 をすることにしました。 泡洗車でたっぷりと

記事を読む

レパードの朝シャン

久しぶりにレパードをシャンプー洗車しました。 朝8時台から30分間の、手抜き洗車です。

記事を読む

トランクリッドの手入れ

朝8時半前に起床。 風呂掃除、トイレ掃除をして10時半過ぎに出発。 ウォーキングもしたか

記事を読む

ブレーキストッパーラバー交換

トラブルの予兆を察知せよ~五感をフルに使って愛車を守ろう♪~ 突然のバッテリー上がり 仕事を

記事を読む

サンバイザーの簡易補修

サンバイザーの剥がれ直し 現状確認 これからの季節は日差しが強くなりサンバイザーは必須ア

記事を読む

レパード洗車

久しぶりにレパードの洗車をしました。 ボディのバリアスコートかけ、タイヤワックス、内装の掃除ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【整備記録】12か月点検 2017年12月

備忘録 先日、12ヵ月点検に行ってきました。 忘れっぽいの

レパード 幕張ミーティング

2017年11月某日。 熱いレパード魂を抱えた、、 6台の

危険予知~ながらスマホ~

JAF Mateからの出題JAF Mateという会報誌が毎月送られてく

レパード全国ミーティング in もちや 2017

1. 31周年記念ミーティング 2. 千葉のレパード乗り 集結 3

【安全運転】カーブミラー設置の申請

カーブミラーとは?   道路のカーブや交差点

→もっと見る

PAGE TOP ↑